趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

寒さに思う。

2016年01月18日 | 日々のこと
一月も半ばを過ぎて、本格的に寒くなってきましたね~

季節は、季節通りの気温や陽気でないと不安になりますが、
12月の暖かさに、正直過ごしやすくてすっかり寒さを忘れていました。

あまり寒くないと大掃除もやりやすかったですね。
いつもよりもはかどった気がします。

でも・・・・・・・

年末年始は白馬にスキーに行っていたのですが、スキー場に雪が無い!
お気に入りの八方では滑ることができませんでした。

栂池高原にも行ったのですが、
こちらは何とか下まで滑り降りれるくらいまで雪があって
結局ずっとここでで滑っていました。

年末帰省した息子と松本駅で待ち合わせしたのですが、
あまりの暖かさに、コートが要らない!
特急でボードを担いでやって来た息子は、汗だくでした^^;

でもお陰でテニスは寒い思いせずに楽しんでいました。
今週末はそうも言ってられないでしょうけど・・・。

年々寒さが身に応えるようになってきました。
なるべくなら身体は温かくしていた方が動きがいいですよね。

寝室が寒過ぎて、あったかい部屋で寝たいと、
寝る場所移動しようかと検討中・・・。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ソルト)
2016-01-19 18:39:28
>実際、中島さんご自身が認知症を患った実父を介護なさった経験がベースになっているとお話されていました。

知りませんでした・・・体験をなさったから、今までにない認知症をテーマにした小説となったんでしょうね。
Pokeさんは、『長いお別れ』を私より半年も前に読まれたのですね。

スキーを ご家族で楽しまれて 羨ましいですよ~
我が家は子どもが中学生までは何度もスキーに行きましたが、子どもが一緒に行かなくなってからは ご無沙汰です。
暖かい お正月で 暖冬かと思いましたが、そうでもありませんね。
お互い 身体を温かくして過ごしましょう。
返信する
ソルトさんへ (Poke)
2016-01-21 13:00:00
こんにちは。

最近は特に読んだ本を忘れてしまうことが増えました^^;
でも、この本の事はとても良く覚えています。
とても面白く、興味深く読んだからでしょうね~

スキーは、続けていくのが難しいですよね。
滑りに行くのにお金と時間がかかりますし、
道具のメンテナンスとか、身に着けるものも多いですし・・・。
最近スキー場では、スノボではなくスキーを楽しむ人は、年配者か海外の人ばかりですよ~。。
返信する

コメントを投稿