趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

ドラマ「下流の宴」

2011年07月01日 | テレビ
NHK火曜夜10時のドラマ「下流の宴」観ています。
番宣での刺激的な台詞に、ちょっと引いてしまったのですが・・・
怖いもの見たさという感じで、録画予約しました。


番組ポスターだそうですが、このコピーこそが
このドラマをよく表していると思います。


主人公福原由美子演じる黒木瞳さん、息子翔役の窪田正孝さん、その恋人珠緒役の美波さん。

理想の家庭を築いたはずが、気が付いたら崖っぷち。
夫は左遷。娘は就活失敗。
そして高校中退のフリーターの息子が‘下流’の娘と結婚宣言!
愛する息子を取り戻すため、‘中流家庭’を守るため、
専業主婦・由美子の戦いが始まる!


あけすけで、刺激的で、本音満載のバトルは、確かに興味をひくと思います。
誰の胸のうちにも起こりそうな感情の炸裂が、コミカルに描かれるのです。

登場人物たち・・・・
他に、由美子の夫役の渡辺いっけいさん、
由美子の母親役の野際陽子さん、長女役の加藤夏希さん、
受験のカリスマ島田役の遠藤憲一さんなどなど。

どの人々もそれぞれ自分が大事オーラ満載で、
誰も目の前の相手を思いやることがないのです。
話をしている相手が、自分の話を全く聞いてなくても気にもしないし、
相手が何を思っているのかなんて、全く興味ない感じです。

設定に魅力は感じないのですが、
このドラマを面白くしているのが、主演の黒木瞳さんです。
彼女の熱演で、福原由美子という主人公が際立っているのです。
コミカルでありながら、コミカル過ぎず、
嫌味な台詞もさらっとこなし、
泣き寝入って崩れた化粧もそのままに、
息子への愛一筋・・・・。
黒木さんは、ファンではありませんがこの演技は素晴らしいと思いました。

そこに飛び入る翔の恋人珠緒。
こののどかで、素直な珠緒がかわいい!
美波さんも好演されていると思います。

さて物語りはいよいよ佳境を迎えています。
最後にどうなるのか、楽しみです。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿