趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

雨予報

2012年02月28日 | テニス
先週末テニスでしたが、土日両方とも似たような天気でした。
明け方から弱い雨が続き、昼前にあがってくるという・・・。

週間天気予報では、土曜日は午後には回復して
日曜日は晴れの予報でした。
ですから、土曜日は微妙だけれど日曜日は大丈夫と思っていたのです。

週末テニスをするようになって、コートの予約もしたりして
お天気がとても気になるようになりました。
土日の週間天気予報のチェックを欠かしません。

テニス仲間もみんな同じような事考えてるらしく、
集まるといっぱしの気象予報士の会話です。

微妙に雨が残っていた土曜日、朝から空を見上げて
雨止むかな~と気をもんでいました。
こんな時、インターネットの天気予報サイトの「雨予報」が役に立ちます。
雨雲の動きを予想した動画が見られるのです。
この予報は、テニスをやるかやらないか最終決断するのに使います。
雨雲が晴れていくようなら決行です。

土のコートでは、そうはいきません。
雨が上っても、水溜りで使えないのです。
最近のオムニコートは、雨が上ればすぐに使えるのでびっくりです。
なので、尚の事直前まで雨雲の動きが気になるわけです。

結局「雨予報」のお陰で、土日両日ともテニスすることができました。
天気が不安定なのは、季節が変わり目にきているせいでしょうか。
今週も晴れたり曇ったり雨の予報だったりと、忙しそうですね~
また、週末お天気怪しそうで、またまた振り回されそうな予感・・・。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿