趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

東北秋色旅情 その5

2013年10月29日 | 旅行記


これ、ナナカマドという木なのですが、
こちらでは、この木が街路樹に多いのにびっくりしました。
最初、バスの窓から眺めていて、あの赤い実何かなぁ、と思ったのです。



バスガイドさんが教えてくれました。
ナナカマドというと紅葉してきれいな葉っぱのイメージがありますね。


鯵ヶ沢駅でバスを降りて、日本海側を通る鉄道、五能線に乗ります。
この五能線は、海岸沿いを走る車窓の景色がいいそうです。


千畳敷駅まで。






千畳敷の海岸を散策です。
かもめがのんびり日向ぼっこしているように見えました。


太平洋側に住んでいるので、何となく日本海側には憧れがありますね~
何故か荒波のイメージで、何故か断崖絶壁!
松本清張の小説に登場しそうな景色が美しいです。
今回の旅行の観光は、これで終わりです。

ここからまたバスに乗り込み、一路東北新幹線の北上駅へ。



途中休憩のサービスエリアで。
とても美しい夕日に、思わずパチリ。

普段、旅行会社のツアーにはなかなか行かないのですが、
こうした旅行もたまにはいいものだと思いました。
何より、とてもお手軽です。
この辺りに行きたいな、と思ったら後は日程さえ合えば何処でも行けるのですから。
もちろんお金は掛かりますが、個人で行くより割安ですよね。

旅程を最初から考えて手配していくのは、大変なことです。
あれこれあれこれ下調べをして、場所を決め、宿泊先を考え、交通手段を決める・・・。

最後に、若き添乗員さんの心配りと、バスガイドさんの頑張りに脱帽でした。
特にガイドさんの、滑らかなしゃべりと程よいユーモアで、
長かったバスの中も楽しく過ごす事ができました。
感謝して、この旅行記おしまいです。。