趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

何となく。

2013年09月25日 | 日々のこと
連休あちこち出かけたり、息子が帰ってきたりあわただしく過ごしていました。

ぶどう狩りに行ったり、
お墓参りに行ったり、
テニスしたり、
都内のデパート歩いたり・・・。

テニス仲間と行ったぶどう狩りは、早朝からあちこち回って楽しかったので、
また記事にしたいと思います。

今日の記事は、そんな連休あれこれではなく、
連休に読んだ、糸井重里さんの「ほぼ日」を読んでの事です。

「ほぼ日」の今日のダーリンは、毎日更新されているのです。
先日の記事で、毎日更新を心がけているけど、
なかなかスムーズに書けない日も多々あるんだという内容でした。
それを読んでいて、気付いたのです。

そういえば、両親の入院などと自分自身の日常が忙しくなる前は、
このブログ、平日毎日更新を心がけていたのです。
心がける、というとちょっと大げさかな、
なるべく更新、みたいに思っていました。

本や映画の話だけでなく、日常のちょっとした事など
心に留まったこと、取り留めなく書いてきました。
パソコンに向かい、ひらめいた言葉を打ち込みながら、
何となく、その日思った事考えた事書き連ねてきたのです。

確かに日常忙しくしていた時期は、
パソコンに向かう時間はなかなか取れませんでした。
更新も無理なくでいいやと思っていました。

でも・・・・・・・・・・
忙しさがひと段落してからも、更新しなくなってしまったのです。
今日はいいや・・・みたいに。
その事に、「ほぼ日」を読んでいて気付いたのです。
当たり前のように更新していた時と、向き合い方が全然違うと。

ああ、こんな個人のどうでもいいような趣味的なものであっても、
その思いの違いでこんなにも変わってしまうものなのだと、
ちょっとびっくりしています。

やらないのは、時間が無いせいではないのかもしれませんね。。