私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

ソン・スンホン(宋承憲)のカレンダー2

2005-11-12 20:31:38 | ソン・スンホン(宋承憲)
透明フィルムに印刷されたカレンダーと写真の2枚重ねという形式になっているため、写真だけを楽しむことに出来る優れものだ。(カレンダーの意味を成さないではないか!などという言葉はファンには何の関係もない)

男性とは思えない睫毛の長さと顎のラインの綺麗さが際立つ、上を見上げるポーズの9月と11月がいいと思う。今から2006年の9月で飾ってしまいそうだ。カレンダーの意味を成さないが、ファンにはそれさえも何の問題もない。

ソン・スンホン(宋承憲)のカレンダー

2005-11-12 20:20:57 | ソン・スンホン(宋承憲)
遅ればせながら近所の本屋でソン・スンホン(宋承憲)の2006年公式カレンダーを購入する。
クォン・サンウ、セブン、ピなどのカレンダーが店内に大きく飾られているのに、ソン・スンホン(宋承憲)のカレンダーは、卓上タイプのものは箱に入れたまま、そして壁掛けタイプのものは筒に入ったまま、カレンダー売り場の隅のほうにつつましく置かれていた。出しゃばりになる必要はないが、もう少し存在を主張してもいいのにと思う。

ER7

2005-11-12 20:08:35 | なんということはない日常
小さなアレンジフラワーのバスケットを持って夕方病院に行く。
「入院した晩、歩いてトイレに行くのを止められたと思ったら、大人しくしていたのに、手足を固定されたんだよ。理由を聞いても返事もせずに3人がかりで固定するから少し手足をバタバタさせたんだ。いくら年寄りだからといって、話は出来るんだから、理由位は説明するべきだろ?」父はこんな話を、いつもと同じ小さな声で話していた。

「昨日、隣のベットの人のナースコールで看護士さんが来たのだけれど、患者さんが何も言わないうちから、『オムツ全然きつくないでしょ!何で騒ぐの!』って大きな声を出して。でもその患者さん最後まで一言も喋らなかったんだよ。それなのに、騒いだ!騒いだって看護士さんが大きな声で怒っていて・・・きっとお父さんもそんな風にされたのかもしれないね~」
家に帰ると、母からはこんな話を聞かされた。


ER6

2005-11-11 22:20:18 | なんということはない日常
「忙しくて疲れているだろうから、無理に病院に来なくていいって。そんなに重病じゃないし、来なくていいって強く言っておいてって言われたから・・・分かった?」
金曜日の夜なので、病院に寄ろうと思い、(面会時間はあってないようなものらしく、消灯の21時迄は病室に入ることが可能らしい)19時過ぎに会社を出たのだが、母の残した留守電を聞き、結局病院に立ち寄るのはやめることにした。

「来なくていい」という一言だったら無理をしてでも行ったのだが、「来なくていいって強くいっておいてって言われたから・・・」こんな伝言を聞き、ちょっと複雑な気持ちになってしまった。病人に気遣われてしまうなんて、いつもそんな疲れた態度や顔でいたのだろうか。
確かに疲れてはいるけれど、もう少し元気に振舞おうと、ちょっと反省する。

私の名前はキム・サムスン(ヒョンビン編)

2005-11-11 22:00:00 | 韓国ドラマ・映画
ここ何週間か友人から借りた韓国ドラマ@私の名前はキム・サムスンを見てから眠るのが日課になってしまった。
30歳目前のクリスマスイブに3年来の恋人にふられたサムスンと、転職先のレストランの若社長ジンホンとのラブコメディなのだが、サムスン演じるキム・ソナの突き抜け方が尋常ではないし、ヒョンビン演じる若社長も過去に悲しい思い出があるせいかどうも屈折した性格の持ち主ゆえ、一筋縄ではいかない感じが面白かった。
失恋後の年上女性と生意気な年下男性との恋愛ドラマというと今更のように@山口智子とキムタクを思い出すが、サムスンは山口智子ほどおしゃれではないし、更に30歳目前の独身女性のあがきというと@ブリジット・ジョーンズを思い出すが、サムスンはあんなに気取ってもいない。要するにサムスンは非常にどん臭い女性で、彼女が愛らしくこそあれおしゃれではなかったのがヒットの要因の一つだったと思う。(あれなら私もと思えるこの身近さが重要なのだ!)

韓国ドラマに興味のない知人は、サムスンの相手役ヒョンビンの顔写真を見て「ただのチンピラの若造だ!」とあっさり言っていたが、これは言いえて妙だと思う。
彼が香港映画に出演するとしたら、役柄は絶対黒社会の下っ端として生きるチンピラか、、無口なヒットマンだろう。なんとなく頬のあたりに肉がついておらず、どことなくさびしそうな感じがいかにも幸薄いヒットマンにぴったりではないか。私もチンピラの若造とまでは言わないが、うっすらヤンキーの香りはするような気がする。
そんな彼が御曹司役で出演し、しかも大人気というのだから面白いなと思う。(日本と韓国のちょっとした嗜好の違いとでもいうのだろうか?)
別にヒョンビンをけなす気は毛頭なく、突き抜けているキム・ソナ相手によく頑張ったと思う。ドラマの前半のサムスンを馬鹿にしきった感じと後半のメロメロになる感じも自然だったし、年上の女性の痛い所をくすぐる切ない表情もよく分かる。
しかしやっぱり御曹司には見えなかったし、若いうちはヒットマンのような役柄で演技力を磨くのも一つの道のような気がするのだが・・・・

残念ながらサムスンよりも更に齢を重ねているせいだろうか。ヒョンビンのような優しい若者がそんなに簡単に見つかる訳がないことは良くわかっている。もう少し若かったらヒョンビンの優しさを信じ、甘い点を上げたかもしれないが・・・

ER5

2005-11-10 20:57:42 | なんということはない日常
毎日見舞いに行っている母から次々と病院や、看護士さんの報告を聞かされる。
完全介護の病院で平日の面会は午後2時から7時までと決まっているのだが、看護士さんによっては、12時頃来たら夕方まで、夕方来たら消燈まで居てください。と規則と違う指示を出す人もいるらしい。
更にどう考えても、看護士さんの仕事と思われることでもやらされることがあるのだという。
「別にやるのが嫌なわけじゃないのよ。でもやり方も説明せずに、「やってください」といったままベットの側を立ち去ってしまうし・・・後でやり方を聞いても面倒くさそうにしているし・・・隣のベットの人のところにも、家族が見舞いに来ていたけれど、そっちは家族でなくてちゃんと担当の看護士さんがやっていたのに・・・」

年寄りの僻みと思い、話半分に聞けばいいのか、それとも本当のことなのか・・・母の報告はまだまだ続くようだ。

続弾!問題な日本語

2005-11-10 20:47:47 | なんということはない日常
朝、地下鉄の中で見た中刷り広告「ご住所書いてもらっていいですか?」は適切な表現?という言葉に釣られて購入する。

仕事柄、社内の人の提出書類などをチェックする人が多いのだが、自分で記入しなければいけないところを書いてこない人が結構いるのだ。

以前は普通に「書いてください」「書いていただけませんか」と頼んでいたのだが、逆に「代わりに書いておいてください」などと頼まれてしまったり、書類の書き方を説明しても、ただ黙って聞いているだけで何もしない人も多いのだ。
誰もが割りと嫌な顔をせず、書類の記入をしてくれるのがこの言葉だったので、悪いと思いつつ日常的にこの言葉を使っていたのだが、改めて考えてみると、やっぱりノーと言わせない高圧的な態度が見え隠れする言葉なのだ。
(確かに「住所書いてもらっていいですか」と言って断られたことはない。「嫌です」と断られたらびっくりするだろなと思う。この言葉には「断られる」という選択肢は想定外なのだから・・・)
明日からはもっと素直に「書いてください」と言うようにしよう。

続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?

大修館書店

このアイテムの詳細を見る

ER4

2005-11-10 08:43:24 | なんということはない日常
入院した時から「看護士さんたちに何かあげなければらならないのでは?」というのは母との懸案事項だった。
「昔ならいざ知らず今は必要ないのでは?」という私にしぶしぶ従っていた母だったが、あげると待遇が格段に違うという数々の証言と、母が実際にあげている現場を見たことにより、結局昨日お菓子を買っていったらしい。(別に断る素振りもなく普通に受け取ったという母の報告があった)
感謝の念は勿論あるので、あげたくないわけではないけれど、断らずに貰うのなら@入院規約に禁止などと書かない方がいいのにと思う。お気持ちも品物もありがたく受け取ります。とはっきり書いて貰ったほうがこちらも迷わないし、気持ちがいいのに・・・それとも大人ならもっと言葉の裏を読めということだろうか?

愛を育む

2005-11-09 22:42:23 | なんということはない日常
海外の部署に電話連絡する時「メイ アイ スピーク トゥー・・・」と何度か影で練習してからでないと電話を出来ないのが悩みのたねだ。
同僚も同じ悩みを抱えているので、先日思い切って英会話に通おうとお試しコースに足を運んだそうだ。英語を習いたい理由を聞かれたので「電話をかけられるようになりたい」と正直に答えると「英語を話せる人は周りにいないの?英語を話せる人に変わってもらえばいい」という英会話教師とは思えない言葉が返ってきたそうだ。もっともな回答なのだが、ちょっとでも言葉を覚えようとした同僚の意気込みは行き場を失ってしまったようだ。
今日も「やっぱり英語が母国語の人と付き合うのが一番ですよね~」とちょっとうっとりした目をしながら話ていたが、「あっ駄目ですね。付き合う以前に言葉が分からなければきっかけもないし、何より言葉が分からなければ愛が育めないですよね~」とちょっと空を見ながら寂しそうに話していた。

言葉を覚えるには、お金や愛情など何か強い欲求がある方が進歩が早いのだという。
韓国語を覚えたいのは、ドラマを楽しみたいからといういい加減な理由なのだから、なかなか進歩しないのも仕方のないことだろうか?

ER3

2005-11-09 08:37:15 | なんということはない日常
入院した翌日の日曜日から、自分ひとりで黙ってトイレに行ってしまい、看護士さんをあわてさせていた。ベットの上でするのが嫌なせいもあったのだろうが、どうも血尿が出たりすると明日退院できない、トイレにいけば分からないと証拠隠滅を図ったらしい。この後も検査があるからと何度も言ったのが、自分では退院すると決めているらしく、小さな声で「着替えをもってくるように。バスカードを持ってくるよう」と毎日見舞いに行っている母にせっつくらしい。そういえば普段から、一度決めると他人に相談することもなく自分でどんどん物事を進めてしまい、人の言葉には耳を傾けない方だったなと思う。仕事が休めず母にすべて任せてしまっているので、かなり心が痛む。

ソン・スンホン(宋承憲)の誕生日

2005-11-08 22:53:30 | 韓国語レッスン(面白い話)
韓国語のレッスンの中で「재미있는 이야기」(面白い話)というのを毎週1本書いていくことになっている。日本語でもオチをつけるのが大変なのに、韓国語で面白くまとめるとなると、1週間に1回 百本ノックを受ける位私には大変なのだが、最近は更に「タイピングも練習しましょう」などと笑顔で言われることがあり、200本ノックになるのでは・・・とちょっと慄いている。
ブログも毎日書いているとネガ枯れの日もあり、そんな日は面白い話を清書することででお茶を濁したいと思う。
ハングルでも併記したいが、そんなにスタミナもないので、とりあえず日本語で書き、元気があったらこっそりハングル打ちを追加したいと思っている。
****

今日もソン・スンホン(宋承憲)の話です。この話は耳にたこでしょうが、許してください。我慢して聞いてください。
3年前、ソン・スンホン(宋承憲)が出演しているドラマ「秋の童話」を観て韓国語の勉強を始めました。
その時からソン・スンホン(宋承憲)に手紙を送るのが私の夢でした。
それでとうとう機会がやってきました。
10月5日はソン・スンホン(宋承憲)の誕生日です。それでソン・スンホン(宋承憲)に手紙を送ろうと思います。書いてきたので、あっているかどうか見てください。

(手紙の内容)
お誕生日おめでとうございます。ソン・スンホン(宋承憲)さんの演技を見て何度も泣きました。こんな感動を沢山下さって本当に感謝しています。
ソン・スンホン(宋承憲)さんが出演されているドラマは私の充電器ですから、戻ってくるまで待っています。

ちょっと恥かしかったのですが、韓国の人は直接的な表現が好きだからこんな風に書きました。
実は私は現実的な方です。ドラマを観ながら涙を流すのではなく、顔や眉毛をのぞいたら、観ているところは無いんですよ。顔を見ながら凛々しくて、男らしくて、声も良くて、そんな風に考えながらドラマを観ているんですよ。
「頭が空っぽでしょ?」だからこれは秘密です。

この面白い話を書いたときは、丁度ことわざを勉強している最中だったのだ。
何とかことわざを遣おうとした苦心の後が分かるだろうか?


오늘도 승헌씨 이야기여요.그 이야기는 아마 귀가 못이 박히지만 용서하세요.
(今日もソン・スンホン(宋承憲)の話です。耳にたこでしょうが、許してください)

ER2

2005-11-08 08:33:43 | なんということはない日常
昨夜病院から帰ってきた母の話によると、「家に帰る。ここから出せ」と看護士さんたちに手を上げたりして、騒いでいた日曜日の晩(11/6の晩)よりは落ち着き、母がどうして病院に入ったか説明すると一応は納得した様子だったという。「病院のレストランは立派よ。売店も見学してきた」と母はすっかり落ち着いた様子だったが、父はどうやら私が無理やり病院に入院させたと思い込んでいたらしい。どうりで日曜日(11/6)に見舞いにいっても顔も見なかったはずだ。孫の顔を見せることは出来ず、その点では親不孝者だが、それでもちょっとは自慢の娘だったのではないのか?誕生日を忘れるくらいだから思いやりが足りなかったのだろうか、脱力しつつもちょっと反省している。
多分、これから同じようなことが少しずつ繰り返されて、両親の老いを見守っていくことになるのだろう。

ヒョンビンVSソン・スンホン(宋承憲)

2005-11-07 22:32:12 | ソン・スンホン(宋承憲)
先週は時間があれば、友人から借りた@私の名前はキム・サムスンを観続けた。
30歳で独身のキム・サムスンとホテルの御曹司27歳の青年ジンホンの偽装婚約が、結局本気になるという、絶対有り得ないラブコメディなのだが、暢気に観るには丁度良かった。
世の中はなかなか辛いことが多いから、ドラマはこの位暢気なのが丁度いいのだ。
私は、背中に肉が付いているのが分かる位体重を増やしてこの役に望んだキム・ソナの女優根性に感心しつつ、ドラマを楽しんだが、韓国女性の多くはジンホンを演じたヒョンビンにとろけながらドラマを鑑賞していたらしい。(とろける気持ちも分からないではないが、私はヒョンビンのライバルを演じるダニエル・ヘニの方が好みだ)
ドラマの終盤、ヒョンビン演じるジンホンはサムスン母に大変気に入られ、真献(ジンホン)진헌のホンをとって「ウリホン 私達のホンちゃん」と可愛がられるようになるのだが、その可愛がられぶりが大変微笑ましかった。

香港のツイ・ハーク監督が韓国を訪れた際、ヒョンビンと一緒に食事をしたニュースを見てから何となく勝手にヒョンビンの事をソン・スンホン(宋承憲)のライバルと勝手に考えていたのだ。(去年ソン・スンホン(宋承憲)が同じように監督と食事をしたことを思い出し、色々複雑な思いを抱いただけで、それ以上の意味はないのだが)それが心のどこかに残っていたのかもしれないが、今回のホンという愛称を聞き、(スンホン승헌)も同じように「ホン」と呼べるではないか!と勝手に思い込んでしまった。
別にヒョンビンとソン・スンホン(宋承憲)に共通点など何もないのだが、ファンとはこんなどうでもいいことを色々想像して楽しむものなのだと思う。

別に「ウリホン」という愛称を考えても、呼ぶ機会もないのだが、こんな事を暢気に考えてみた。


ER

2005-11-07 08:43:44 | なんということはない日常
土曜日(11/5)の夜、家人の付き添いで、救急車に乗った。
カーテンで外は見えないし、スピードも思ったより早い。更に乗りながら受付カードも書いたりするので普段乗り物酔いなどしないのだが、結構大変だった。保険証、とシャチハタを持参すれば大丈夫と思ったのだが、入院受付では「シャチハタは不可」と言われてしまった。救命で書いた輸血の同意書はシャチハタでも大丈夫だったのに・・・・
救急隊員の人からは「遅くなって申し訳ないです」と謝られてしまった。何でも30年以上も同じ場所に住んでいるのにもかかわらず、救急の人の地図にうちの名前がなかったのだという。
病院では各所で家人の名前だの私の名前、勤務先などを書いたしたのだが、家人の誕生日が10/28だったのに、忙しさにかまけて何もしてあげなかったことにその時気がついた。ソン・スンホンの誕生日が10/5などと騒いでいる場合ではなかったのだ。申し訳なかったと思う。

勝負師3話

2005-11-06 21:15:23 | 韓国ドラマ さ行
ジュンシクは譲渡証書の偽造、ソジュとソンシグは帽子に盗聴器をつけるなど詐欺の準備に余念がない。そんな中一人警官になった頃を思い出し酒に溺れるミンス。帽子に盗聴器をつけたものの、スペアの帽子が沢山あって上手くいかないなどちょっと間抜けなミスもあったりしたが、偽造証書と盗聴、更にはジュンシクの眼鏡だけという手抜きな変装でも詐欺は上手くいったようだ。
(詐欺にあった帽子マニアの男性はあのパク弁護士に連絡をとっている。この詐欺の話は韓国語の能力不足により詳細不明だが、兎に角詐欺が上手くいき、お金がパク弁護士に渡ったことだけは解った)

無精ひげを生やし憔悴しきった様子で、イタリアンレストランにソジュを尋ね、更にパク弁護士の許を訪ねるミンス。(勿論ソジュには冷たくあしらわれてしまう。しかしミンスは警察の元同僚のサムスンよりソジュの方がいいらしい。訓練で2ヶ月会えないからとわざわざ尋ねてきたサムスンを置き去りにし、「昔のソジュに戻れ」と説得したりしている。しかしミンス 他人の心配より自分の心配ではないのか?」

パク弁護士はミンスにウギル商事の秘書を調べるように言っているようだ。
仲間になれというパク弁護士に勿論ミンスは「なんで俺なんだ?」と疑問をぶつけ、更に自分で直接確認するからとウギル商事の秘書を尾行を始める。
10年間云々とかパク弁護士が語っているが、警察では出来ないことをやろうとミンスに持ちかけているようだ。
一つ解っていることは、尾行しているうちにミステリアスな秘書に必要以上に興味を持ったらしいことだ。そしてこの秘書、病院に立ち寄ったり、ウギル商事のナンバー2と仲が良かったり、かなり裏がありそうなのだ

この秘書に興味を持ったせいなのか理由は定かでないが、「僕が反対することがあるならいつでも抜けます」と条件をつけながらも詐欺師軍団に参加することを決めるミンス。勿論そんな正義者ぶった態度が気に入らないソンシグはライバル意識むき出しだ。

ソン・スンホン(宋承憲)のファッションチェック

白いTシャツと黒いパンツ、右手にはめた黒の腕時計。
パク弁護士の誘いを受けることを決めた時の服装は、自慢の上半身が着こなしのポイントでなかなか好印象だと思う。
更に詐欺団と打ち合わせを始めるソン・スンホン(宋承憲)はなかなかハードな感じで今までとかなり違う雰囲気だ。このまま無精ひげでこのハードな感じもいいのではないか?