世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

街恋しくて

2021年01月26日 | 日常の生活

先週は土日と久々のお湿りでした。

カラカラのお天気が続いていましたので、コロナ禍ではホッとする面もありましたが、

やはり爽やかな青空、晴れが一番ですね。

 

東京は昨日は気持ちの良い晴天。大量のお洗濯をし、活動開始の1日でした。

人恋しくて・・・・いえ、街恋しくて・・・・。

不要不急だといわれればそれまでですが、高齢者にとっては決して不要不急ではないのです。

新型コロナウィルス感染症は高齢者にとって感染のリスクだけでなく、

家に閉じこもることによる健康への悪影響が懸念されていますよね。

感染防止対策をしっかりしたうえで、たまには外出することも決して悪いことではないと思っています。

年寄りだって刺激は必要なのです。

 

昨日は爽やかな青空にも惹かれ、今年初の電車に乗っての街へのお出かけをしました。

銀行への用事もあり、そのついでに独りで街中散歩。久しぶりの自由ヶ丘です。

我が家から最も近い「街」と言えるエリアです。


<コロナ前はこの改札前は沢山の待ち合わせで賑わっていましたが、さすがに今は・・・>

娘がまだ嫁ぐ前、二人でよく出かけた自由が丘。

若者向けのお店が多いため、めっきり足が遠のいていた自由ヶ丘です。

お店も随分変わりましたが、相変わらず若いお嬢様たちが楽しそうにショッピング。

このコロナ禍でも、変わらず活気のある街です。

鬱々とした気持ちも晴ればれ、うきうきしている自分に驚きながら、街をブラブラ。。

あちらのお店を覗き、こちらのお店に入り・・・・。

自由ヶ丘は「雑貨の街と言われているように、お洒落な雑貨のお店が連なります。

こちらは昔と変わらず同じ佇まいの雑貨店「私の部屋」。

このお店に入ると、何も買わずには出られない気持ちになります。

商品は決して高価なものではありません。それでいて何だか心を豊かにしてくれる物ばかり。

とげとげした不安だらけの今のご時世に、ほっとする心の安らぎを感じるお店です。

こんなものを買ってしまいました。ランチョマットと夫婦茶碗。

お茶碗は沢山ありますが、遊び心で偶にはこんな可愛いお茶碗で美味しいご飯を食べてみたい。

そう思って勿体ないかな~と思いながらも買ってしまいました。

 

ランチはもちろんひとり静かに珈琲茶館でオムライスセット。美味しかったわ~。

 

近隣の散歩にも自然にも正直もう飽きてしまいました。と言って、遠くまで出かける勇気はありません。

Aさんが車を運転できればと遠出をして違った自然に触れることもできますが(また愚痴です)、

私の運転ではおぼつかない。万が一のことを考え、やめておいた方が無難です。

 

街は人も多く、多少の感染リスクは避けられませんが、人には自然とは違った刺激も必要です。

昨日の街へのお出かけは、想定以上の喜びと刺激を私に与えてくれました。

今日からまた元気にリフレッシュして暮らせそうです。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

足跡代わりに左下のブログ村ランキングバーナーを押していただけると嬉しいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイパーレス&キャッシュレス | トップ | 読書備忘録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2021-01-26 16:27:12
昔、駅前にオフィスが在って通ったましたが随分
変わったのでしょうね。
『釣りキチ三平』と言う漫画の作者のオフィスも
ありましたが、今はどうなったかな?
返信する
リフレッシュ (ジュリア)
2021-01-26 17:14:38
花水木さん こんにちは

リフレッシュできて良かったですね~!
ゴールの見えないこの状況、
確かにず~~っと籠りきりだとおかしくなりそうです

友人がものすごくコロナに神経質になっていて
娘さんが 少しは外に出ないと鬱になっちゃうよ!
と、その友人をランチに連れ出したそうです
そしたら、心の底からリフレッシュできて
あんなに躊躇していたのに 行ってよかった!
と 言ってました

しっかり自覚を持って、できる対策をして・・なら
私もその方がよっぽどいいと思います

自由が丘、独身時代によく行きました
もう何十年も行ってませんが
懐かしい気持ちでいっぱいになりました
東京の雑貨屋さん、私も早く行きたいです
返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2021-01-27 22:09:12
お返事遅くなり遅くなり申し訳ありません。
毎度のことですが・・・・・

自由ヶ丘へ通勤していらしたのですね。
駅前もすっかり変わりました。
駅前のロータリーに「自由の女神」という像があったのを覚えていらっしゃいますか?
もちろん今はそれもなくなり、タクシ―、バス乗り場になっています。
ただ相変わらずごちゃごちゃとした街並みですよ。
返信する
ジュリアンさんへ (花水木)
2021-01-27 22:16:52
お返事遅くなり申し訳ありません。
いつも応援ありがとうございます。

先の見えないコロナ禍。ひきこもってばかりでは感染せずとも、他がおかしくなりそうです。
充分に感染予防対策をとり、単独で気を付けながら行動するのはありだと思うのですよ。
電車に乗っている時間もほんの5分。できるだけ人出の少ない時間帯を選んでかけました。

久し振りの街中で自分でもおかしくなるほどウキウキしていました。
やはりこんな高齢者にも活気ある街の刺激は必要なのですよね。
これでしばらくリフレッシュして過ごせると思います。

返信する
Unknown (小春)
2021-01-28 10:00:01
おはようございます。
(二回目のコメです^^)

拝読し、思わず「そうよ!」と。
高齢者でも刺激は欲しいのです。
(自分では高齢者、なんて思ってはいませんが 笑)

インドア派の私ですが、さすがにこう自粛生活が長引くと、外に出たくなります。

こちらは田舎ですので、自然がいっぱい♪
不要不急、ということで躊躇っていましたが、自信をもって(?)お出かけすることにします(^_-)

「私の部屋」
昔、よく読んだインテリアの本が「私の部屋」。
一般の方のお家拝見やその方の生き方や暮らし方が載っていて、大好きな本でした。

お店にも行ってみたいです。

こちらは今日はどんより曇り空。
でも気持ちは元気いっぱいになりましたよ♪
ありがとうございます(*^_^*)

(お姉さまはお変わりありませんか)


返信する
小春さんへ (花水木)
2021-01-29 23:20:02
コメントありがとうございます。
自然も良いですが、たまには賑やかな街中にも行きたいですよね。
人が多いところは感染リスクはありますが、単独で注意しながらのお出かけは問題ないと思うのですよ。
久し振りの街の活気に、こちらまで元気をもらいました。

自由ヶ丘はおしゃれな雑貨ショップが多く、目を楽しませてくれます。
コロン禍といえども、センスある雑貨で生活に潤いを与えなければと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事