世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

銀座へ!

2018年07月26日 | 日常の生活

東京五輪まで2年を切りました。

ここ数日、テレビ各局ではオリンピックに向けての番組が組まれています。

楽しく見させてもらってはいますが・・・・・。

しかし、2年後のこの季節に開かれる東京オリンピック、ほんとうに大丈夫でしょうか?

運動や外出は控えましょう、と毎日のように警告しています。

「命の危険がある暑さ」の中、連日競技や観戦が続くことになるのです。

いろいろ事情があり、この決まった日程は動かせないようですが、何とかならないものかと思います。

誘致の際、「東京の夏は晴れる日が多く温暖で理想的な気候」と説明してきたと聞いています。

えっ?誘致のためにそんなウソの説明をしたの?と驚きました。

温暖でスポーツに理想的な気候なんて決して言えないことは誘致当時から分かっていたはずですよね。

開催を勝ち取るための方便であったとしても、今更言い訳はできません。

2020年のオリンピック開催が東京に決まったとき、正直私は飛び跳ねるように喜びました。

経済効果大、そして大袈裟ですが、私に新たな生きる目的ができたと!

でも今はいろいろ疑問に思う点が多いです。

がです!決まっている以上は何としてでも国民の協力も得て、成功させなければなりません。

集中豪雨に、猛暑、そして次は台風?自然災害に暇のない日本列島ですが、

選手たちや準備をして下さっている方々と共に私たち国民も頑張りましょう。


台風接近のためでしょうか、ここ数日関東地方は2~3度気温が低く、ほっとしています。

今朝(26日)はと特に涼しく、久しぶりにクーラーなしの一日が送れそうです。

そこでこれならと、行きたいところがあったので外出を致しました。

ひとつは銀座にある広島アンテナショップ「TAU」。

来週の球場での応援のための広島カープ応援グッズをゲットするのが目的です。

来週の横浜戦はビジター席、すなわちカープ応援席です。

(いつもはチケットを譲ってもらうことが多く1塁側ホーム席)。

初めての3塁側での応援、堂々と応援グッズを使って派手に応援できます。た・の・し・み!


もう一つの行き先は銀座松屋で開催されている「絵本のひきだし 林明子原画展」。

心がほっこり、不覚にも何故か胸がキュンキュンし、涙が溢れそうになりました。

「はじめてのおつかい」は1976年、林さんの最初の作品。そんなに早い作品であることは知りませんでした。

残念ながら私の子供たちに読み聞かせた記憶はありませんが、孫たちには何度も読んであげました。

「きょうはなんのひ」!孫娘がこの手紙探し遊びに夢中になったことを思い出し、クスッ。

私、もう大好きなんです、彼女の絵と筒井頼子さんのストーリー。いろいろ思い出の多い絵本ばかり。

優しい色使いと、豊かな子供の表情!時間を忘れ、見入ってしまいました。

29日まで松屋銀座8階のイベントスクエアーで開催されています。

ご興味のある方は是非!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23回忌の法要を終え~父母へ... | トップ | 語学 »
最新の画像もっと見る

日常の生活」カテゴリの最新記事