世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

老後の趣味は?

2014年12月02日 | 日記

更ですが「私の老後の趣味は何だろう?何になるのだろう?」って偶に考えることがあります。

まさに今が老後ですのに、この自問も可笑しいですが・・・・。

趣味と言えるかどうか、今のところはゴルフや山歩きを楽しむアウトドア派の私です。

何故このような自問に至ったか、その過程を説明いたしますと・・・・。。

昨日、一昨日と久しぶりに手仕事をしました。針チクチクです。

先日ブログ友達(だんだんさん銀河さん)がラッシーママさんのお宅で牛乳パック利用のスツールを作りました。

私も参加したかったのですが、スケジュールが合わず、残念ながら不参加。

でも、彼らのブログに刺激され、自力で見よう見まねでスツール製作に取り掛かりました。

既に牛乳パックは24個集めて、三角柱に仕立てていましたので、まずそれらをまとめて六角形にします。

  

何が大変って、私は24個牛乳パックを隙間なく六角形にまとめるのに苦労しました。

そこで夫の山用道具の登場です。ギューッと巻きつけるお手伝い。

ここで手を抜くとイスの強度に問題がでてくると思います。しっかり隙間なく!

  
<上下にダンボール 下地布を全体に>

表生地を選ぶのも楽しみのひとつ。久しぶりにユザワヤを訪れました。

今では針を持つことさえ億劫な私ですが、若い頃(子供達が独立する前)は編み物や手芸は大好きでした。

ユザワヤへ行くとあっちへこっちへと、あっという間に数時間過ぎてしまうことは珍しくありませんでした。

久しぶりに訪れた手芸店、館内に入るや、血が騒ぎましたよ(笑)。

さて、イスの表生地を選ぶのに迷うこと迷うこと。結局真っ白なキルティング生地にすることに。

スツールといえば「白」というイメージが私にはあるのです。

昨夜は夜なべでチクチクしましたが、楽しくて楽しくて、結構夢中になり、夫が呆れていました。

 
<クッションに綿を詰めます>

私、そこで思ったこと!「私って本当はこういうこと大好きなんだわ」。女であることを再認識!

私の今の趣味は元気だからこそ楽しめる類のものです。
以前から足腰がいうことをきかなくなったら、何をして日々を過ごせばいいのだろうと、思うこと度々でした。

でも「これがある!」。昔とった杵柄!これなら身体が不自由になってもできるわ。これこそ老後の趣味と確信した私です。

今は家も狭く、物が増えるのが嫌で、また運動不足になる不安から(好きなことは止まらなくなるタイプです)手をつける気がしません。。

しかし、いずれはこの趣味に自分はきっと戻るだろうと、女である部分を再認識したスツール作りでした。


<綿を詰めすぎて寸法が狂い、適当な縫い方です。恥ずかしい

ラッシーママさん、有難うございます。

 

           

趣味と言えば、私の岡山の親友は趣味が高じて個展を開くまでになりました。
ここまでくるともう趣味の域を脱してプロですね。

水彩画です!先日描いた作品を数枚贈って来てくれました。上手い!いい趣味ですね~。
これこそ身体が弱ってきても長く続けられます。

どんな状況におかれても長く続けられる自分に向いた趣味は?

皆様はこんなこと考えたことありますか?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 今年も後ひと月となりました。皆様お風邪など召されますぬよう、ご自愛ください 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山買ったけど、安かった!... | トップ | 秋の一般公開も出かけました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hiro)
2014-12-03 08:55:24
いつもブログ、楽しませていただいています。
アウトドアーも良いですが、いつまでも足腰が丈夫
なわけではないので、インドアーの趣味も加えておくと
良いですね。
多分花水木さんと同じ歳だと思いますが、運動できるのはあと10年ぐらいかなと目星をたて、50代で習っていた
ピアノを再開しました。水彩画も素敵ですね。
そうそう、牛乳パックのイスは娘が作っていましたよ。
とてもしっかり出来ているので驚きました。

返信する
スツール作り! (ラッシーママ)
2014-12-03 12:56:36
素敵なスツールが出来上がりましたね。
これを一人で仕上げたのは凄いです。

何が大変って、私は24個牛乳パックを隙間なく六角形にまとめるのに苦労しました。

↑って大変なの分かります。
最初に3個を纏めて1組にするので、これを8組作ります。
その内3組を纏めてしっかりとガムテープで巻き中心にします。
その周りに5組を重ねると綺麗な六角形になり、この上をしっかりとガムテープを巻いて下さい。
もう1個作るなら、こちらを試して下さい。
凄い楽で、以前の苦労は何だったのだろうと思いますよ。

今回のスツール作りで、昔とった杵柄で足腰が弱くなっても安心な
充実した日が送れそうですね。

それと余計な事ですが、DさんやGさんのリンクの時
すでにDさんは更新してますので、リンクの時はその題名の所を出してリンク(長いアドレス)すれば
日にちが経っていても其処にリンクされます。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2014-12-03 13:25:32
まさに「はやぶさ2」が出発。
こんな現場でも働いてみたかった。

年寄り(同じく今既にそうですが)になった時の趣味
は何に興味もっているのだろうか?と言う事なんでしょう。
パソコンに向かうのは残るのでしょうが「引きこもり」になってしまうんでしょうね。
まあ、その時になったら適当に探しましょう。
返信する
フカフカのスツール♪ (だんだん)
2014-12-03 16:25:25
んまぁ、お尻が沈みそうなスツールが出来ましたね。
生地に拘ったから、大人向きで」立派なもんです
今ね、組み立て終わったとこです。
パックを広げたのを、大量に頂いてきたんです。
パパさんのお仕事だったそうですが、ありがたいですよね。
妙にやる気が出て、ボンキッキーの柄を用意しました。
花水木さんも、脚乗せにもう1個如何ですか♪
返信する
hiroさんへ (花水木)
2014-12-03 22:13:51
こんばんわ。コメントありがとうございます。
そうですね。アウトドアの趣味を楽しめるのも長くて後10年、山登りやゴルフは後5年と思っています。
旅行は国内温泉旅行かな?
自由に動けなくなったときのためにインドアの趣味も見つけておかなければと思います。
ピアノ、いいですね~。
私も子供と一緒に一時習っていましたが、今ではピアノも手放してしまいました。
やっぱり最後は手芸かな?と思います。
そうそう、パソコンだって趣味の一つですね。
動けなくなってもブログは書けるかもしれません(笑)。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2014-12-03 22:30:43
牛乳パックのスツール、ご紹介頂き有難うございます。
私も何とか出来上がりました。
3パックごとを一組にして、8組作る。
なるほどね~。そうすれば綺麗な六角形になりますね。
2個目はその方法で作ってみます。有難うございました。

お教えいただいたようにリンクしなおしました。
PCの先生、手芸の先生、感謝感謝です。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2014-12-04 11:13:28
 おお~~♪
立派な椅子が出来上がりましたね。
独力で作り上げた集中力、すごいです。
ビニールコーティングのキルティング・・・・・
これはいいですね。
最初、白と聞いた時には、よごれっぽいのではと思いましたが、
なるほどこれなら汚れにくいですね。

私は、街に出かけるのと、家の中でごちゃごちゃ何か作っているのが好き。
でも、年々目の負担が酷くなり、もう細かいことはできません。
スポーツ系の趣味が無いので、太極拳を始めました。
あと10年後、何の趣味が残っているのでしょうね~。
返信する
趣味いろいろ (未草)
2014-12-04 20:49:34
立派なスツール完成ですね!
老後の趣味と言っても、私の場合はもう生活そのものが趣味のようなものです(笑)。

アウトドア分野ではゴルフと犬との散歩。
インドアでは読書です。せっせと図書館に通って、週に4冊位読んでいます。
読書に飽きると編み物、ちょっとしたお裁縫など。
他に、週に2回程コントラクトブリッジを楽しんでいますが、これは「出かける」「人と会う」「頭を使う」と三拍子揃っていて、私の年代の趣味としてはなかなかのものと思います。

返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2014-12-05 15:58:36
お返事遅くなりました。
いつもいつもコメント下さりありがとうございます。とっても嬉しいです。
「はやぶさ2号」無事打ち上げに成功ですね。
2020年オリンピックイヤ~12月無事地球に帰還することを祈っています。
何が何でも2020年までは呆けずに(苦笑)頑張らねば!

>まあ、その時になったら適当に探しましょう。

そうですね、その姿勢でいいのかもです。
難しく考えるのはやめまほうかね。

返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-12-05 16:15:30
お返事遅くなり申し訳ありません。毎度のことで
スツール、とっても重宝しています。
とても足載せなどには勿体無くて使えません。
TVを見るとき、ソファーに座ると、のんびりしてしまって、なかなか次の行動に移れなかったのですが、
このスツールにチョコンと座ることで、すぐに立つことが出きて便利です。
それに靴下を履くときなど、丁度高さがよく、楽です。
もうひとつ作成予定です。一つ目で学習したことが多いので、
二つ目はもっとうまく出来ると思うわ。

私も孫用でしたら、キティーちゃんとか、アンパンマンとかの柄にしたと思うわ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事