世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

やめられない習慣

2023年11月21日 | 日常の生活

昨日のNHK「あさイチ」ご覧になりましたか?

「やめられない習慣」がひとつのテーマでした。あるある私にもやめられない習慣が!

そう思いながらご覧になったかたも多いでしょう。

私にもあります、やめられない習慣。

「寝る前のスマホ」に関連しますが、寝る前だけではありません、日中も。

Facebook,Instagramのリール動画を観るのが大好きなんです。

1分以内の短い動画。スワイプすれば次々動画が再生されます。

ワンちゃん、猫ちゃんの動画、そして何よりも赤ちゃんの動画!

幸せそうな結婚式、披露宴の動画。癒されます。時に笑い、時に涙しながら・・・・・。

何かイライラ腹が立つ時でも、可愛い赤ちゃんの動画を観ていると自然笑みがこぼれ、元気が出ます。

が、やめられない習慣とまではいかないものの、時間泥棒であることには違いありません。

 

私はPCを使うのはブログを綴る時のみで、あとは殆どスマホ利用です。

皆さんのブログ訪問も、また最近はコメントもスマホからが多くなりました。

PCはいったん立ち上げ、パソコンの前に座ると1~2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

つい余計なものまで観てしまうからですよね。

その点スマホはどこでもいつでも立ったまま、ちょこっと覗くことができます。

どちらが時間泥棒になっているのでしょうね~?分かりません

 

もう一件、興味をひかれた番組に昨夜のクローズアップ現代!

軽度認知症患者の徘徊による行方不明がテーマでした。

認知症やその他の疑いで「行方不明」になった人が全国で延べ1万8000人余り過去最多に。

この10年でおよそ2倍の増加だそうです。

それも軽度の診断や未診断の人たちの行方不明が多いとの報道でした。

他人事ではありません。体力的には元気なお年寄りの徘徊が多いとの報道に、

ウォーキングが趣味の夫は危ないと思いました、私もかな?

 

偶然ですが折しも数日前、私は家に帰る道が分からなくなった夢を見ました。

誰に尋ねても正確なことは教えてもらえず、ひたすら歩き続けてる私!

夢の中で「私は認知症になってしまったのかしら?これは現実?それとも夢?」と自問自答。

夢はよく見ますが、殆ど覚えていません。が、この夢は何故かはっきり覚えていました。

 

この夢が現実となる日がいずれやってくるのではないかと不安です、怖いです

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ書きます | トップ | 今年の流行語大賞&今年の漢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuki385)
2023-11-21 10:42:53
花水木さん、
やめられない習慣は私にもあります。良くないと分かっていてもやめられない!スマホのチェックとiPadでのゲーム。毎週「先週より○%見た時間が増えました」と報告されてもやめられません。その分本を読めばずいぶん捗るのに。分かってはいるのですけどね〜

認知症のことは本当に目の前まで迫ってきた恐怖です。友人、知人、親戚など年代的にも増えてきました。ピンピンころりなんて夢のまた夢。「ボケない7つの習慣」という本まで買ってしまいました。家族に甘え過ぎず自分でなるだけやるのも良いそうですのでそれだけは頑張ってしたいと思っています。
返信する
みずき様へ (花水木)
2023-11-21 14:45:03
ゲーム、恥ずかしながら私も嵌っています。
これもやめられないことのひとつです。
眼に良くないことは分かっていても、やめられません。
みずき様と同じIphone ですので、私のところにも、
今週の1日平均何時間見てましたと連絡が来ます。
そのたびに反省はしているのですが・・・・・。

認知症は私の友だち、主人の友達にもいますので、他人事ではありません。
私も夫も出歩くのが好きですから、徘徊するようになったらどうしましょうと今から心配です。
「ボケない7つの習慣」私も実践したいです。
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事