世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

100mにかける青春

2021年06月26日 | スポーツいろいろ

昨夜はTVの前で熱く燃えました。ほんの数秒間!

大阪で開かれた陸上の日本選手権兼東京五輪代表最終選考会!

何といっても注目は男子100m決勝です。

五輪の参加標準タイム(10秒05)をすでに切っている5人の選手の中から、

この日の3位までが代表に内定します。

ほんのわずか100m、わずか10秒前後にすべてをかけて走り抜ける男たち。

この決勝のラインに立つまでの道のりは、私たちには想像もつかない壮絶な戦いだったと思います。

 

雨で濡れたトラックでどんなレースが繰り広げられるか、ワクワクドキドキハラハラ。

誰でもいいのです。全選手が今までの努力の成果が十分に発揮できれば。

スタートの合図に一斉に飛び出す選手!やはり多田のスタートが素晴らしい。

頭一つ抜け出していました。弾丸のごとく走り、瞬きもできぬあっという間のゴール。

多田選手は勝利を確信してガッツポーズ。やや悔しそうな3位の山縣亮太。

山縣は先日の大会で9.95の日本新記録を打ち立てていますから、優勝したかったのでしょう。

そしてとても残念なのは日本人で初めて9秒台を出した桐生祥秀の無念の敗退。

予選で足を傷め、不本意な走りとなってしまった彼は、200mも欠場するとの報が流れました。

2017年、9,98秒の日本人初の9秒台を出した日本期待のスプリンターです。

「東京を目指して数年、きょうでいったん一区切り。みんなありがとね」とツイッターに投稿しているとのこと。

まだまだリレーなどでの代表入りの可能性もあります。諦めないで、桐生祥秀!

 

出番を待つ国立競技場!

夫Aさんが昨日撮影してきたものです。警備が厳しく近づけなかったということですが、

その巨大さに驚いたと言っていました。私も開会式前に一度見てみたいものだと思います。

この競技場で世界のアスリートたちが競うあう日も目前です。

もう反対を唱えるのはやめませんか。「2020年 東京オリンピック」の成功を祈って、

国民一人一人がいろいろな形で,できる所でできる範囲で協力していきましょう。

頑張ろう!日本!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に読書感想 | トップ | 若者の迷い~追記あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-06-27 06:42:46
おはようございます。

私も観ましたよ。
山縣選手 広島市の私が住む区のお隣の区のご出身で
早くから応援している選手です。
昨日も他の競技に夢中になりました。やはり良いな~~って楽しみました。
スポ-ツの祭典がコロナ禍によって国民が一団となて喜べないのが悲しいですね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-06-27 08:16:31
おはようございます。
わ~知らなかった~!山縣選手は広島出身だったのですね。
早速ネットで検索してみると、それもなんと鈴が峰の出身、修道中学、高校の卒業。
鈴が峰は夫の実家のあった吉見園のすぐ近くですし、修道は私の通っていた女学院とは仲のよい男子校でした
確か為末選手も広島出身でしたよね。
陸上部門強いですね、広島は。そうそう世羅高校のマラソンも。

もうオリンピックは開催されるのですもの。
今更反対することにエネルギーをそそぐより、
反対の方々も何とか感染拡大を抑えることに微力でも協力してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツいろいろ」カテゴリの最新記事