世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

キャッシュレス決済諸々

2020年01月08日 | 日常の生活

数日前のこと、NHK「あさイチ」で「キャッシュレス新時代」というテーマで特集があった。

クレジットカード、電子マネー、コード決済(昨年10月から)。

私は全てを使っているので70代の婆にしては今の流れについていっているかな(笑)?

クレジットカードは2枚、電子マネーはパスモ&スーパーの電子マネーの2枚、

そしてコード決済はPayPayを利用!

<ネットから>

最近、このコード決済PayPayをよく利用するようになった。

スマホで簡単に決済でき、そのうえポイント還元率が大きい。

それもコンビニの場合 その場で2%現金で割引され、1カ月後に1,5%の額が

PayPayに入金される、結局3,5%の割引。

消費税10%になった現在でも結局7,5%の消費税で済むことになり、以前よりいい。

コンビニでの買い物はそれほど多くはないものの、近所にあるため、

便利よく使わせてもらっている。

セキュリティーの面で不安がないわけではないが、

クレジット会社や銀行からのオートチャージにはしていないので、それほど心配はしていない。

万が一紛失、盗まれても、使えるのはチャージしてる金額の残高だけ。

毎回のチャージは10000円だけなので大きな買いものはできない。

 

この還元サービスも今年6月末までの時限措置、延長されることを期待しているのだが・・・。

 

この2019年10月の消費税増税とともに始まったキャッシュレス決済ポインンと還元制度にも、

いろいろ問題点はあるようだ。

一昨日の日経朝刊の記事によると、開始後のデーターから住む地域や店舗の種類によって、

恩恵に偏りがあるうえに、クレジットカードを持つ中高所得者の方が低所得者より、

還元額が大きい可能性があると指摘してあった。

クレジットカードは入会するにあたり所得審査があり、また年会費も必要。

この記事には納得!

あさイチでは、複数のキャッシュレス決済で3重、4重にポイントをゲットしている例を紹介していた。

そこまでとは行かなくても、高齢者も賢くキャッシュレス決済を利用し、小金をゲットしていきたい。

頭の体操、ボケ防止にもなりそうだ。

皆さんは利用していらっしゃいますか?

 

<ウォーキング記録>

1月7日:7811歩

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ運動をしないといけ... | トップ | 大きな決断をしましたが・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2020-01-08 18:07:13
私もその番組を見ました。
いろいろ情報を得て何が自分に適しているのか知るのも大事ですね。
私はpaypayを初めて1年半ぐらいになりますが最近やっと慣れてきてお店の方に聞かなくて支払いが出来るようになりました。
一応paypayでは一ヶ月2万円を限度にしていますので時々うっかりして支払いが出来ない事もあったりですが それも良い経験となっています。
ほんとに頭の体操に良いような気がします(笑)
返信する
ボチボチです (みずき)
2020-01-08 20:54:21
花水木さんはしっかり利用されていますね~
コンビニがお近くにあるとのことなので便利なことも多いでしょう。私は何とか使えるようになったものの使うことはあまりありません。コンビニが近くにないですし買うものもなさそう。ドラッグストアでたまに使うくらいです。paypayと楽天ペイをインストールしましたがチャージするのが面倒でとうとうpaypayは退会しました。でも楽天ペイは意外に使えるお店が少ないようです。ちょっと失敗したかなと思っています。やはりこういうことは聞くのとするのとではだいぶ違いますね。実感です。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2020-01-08 21:27:27
PayPayをお使いになってもう1年半にも!
大ベテランですね。
私は昨年ポイント還元が始まってからですからまだ2ヶ月です。
最初は恐る恐る1000円だけチャージし、2回目からは10000円チャージしています。
セブン銀行(セブンイレブンにあるATM)でチャージするのですが、
毎回やり方が分からなくなり、教えてもらっています(苦笑)。
つくづく馬鹿だな~と思いますよ
これも頭の体操です!
返信する
みずきさんへ (花水木)
2020-01-08 21:34:59
PayPay,使い慣れるととても便利です。
何だかちょっぴり偉くなったつもりになるのが不思議です(笑)。
どう、こんなおばあさんでも使えるのよって。
コンビニ&ドラッグストアーで利用しています。

先日もジムの帰り、出たついでにお買い物をしてと思いましたら、お財布を持って出ていなくて。
あ^そうだわ、^スマホがあったと思い、PayPayde支払いをしました。
高齢者も今の時代についていくには、いろいろ学ぶ必要がありますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-09 10:26:56
おはようございます。

私、花水木さんに多変失礼な事をしてしまいました。
花水木さんの記事の始動を読んでながら、コメント欄を開けて無かったように思い挨拶が出来ませんでしたが
今日見ましたら、皆さんからのコメントが一杯でゴメンナサイね、私っておっちょこちょいなのです。

今回の「キャッシュレス新時代」、私はカードはなるべく作らないようにしてます。
と申しますのは各自によって違うと思いますが、私は現金が目の前から無くならないと予定以上に使ってしまうようで怖いのです。
PCからの買物はクレジットカードを使ってますが他は使ってません。

私がよく利用してるオークションでさへも支払いをペイペイにした方が、商品が安く手に入るようになってますが
中々ペイペイに替えるのが怖いのです。
これも勉強しないとですね。

11日にお会い出来るのを楽しみにしております。
今年も宜しくお願いします。
返信する
キャッシュレス (☆銀河☆)
2020-01-09 19:04:09
私もその番組見ましたよ!
花水木さん、全部使ってるなんてすごいわ。
私はPayPayはまだです。
近所にコンビニがあるのですが、全く使わないのです。
よく会う友人が便利よ~と勧めてくれますが、イマイチまだよくわかってないので勉強が必要ですね。
カード決済は以前より使う頻度が増えました。
時々数百円が戻ってきて、嬉しくなります。

ちょっぴり偉くなったように感じる・・・
頭の体操・・・・なんて言葉を聞くと私も時代に追いつかなくちゃと思います。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-10 14:07:13
携帯はずっとソフトバンク・・・
paypay・・・使っていますよ。
近くのスーパーでの買い物が主です。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2020-01-10 18:59:34
「大変失礼」だなんてとんでもないです。
コメントは開けたり閉めたりですので、どうぞお気遣いなく。

>現金が目の前から無くならないと予定以上に使ってしまうようで

確かにキャッシュレスの不安リスクはそこですよね。
ただ私はクレジットカードでもPayPayでも使ったときに家計簿に記帳するようにしているので、
使い過ぎということはありません。
PayPayはクレジットの1か月後の引き落としと違い、
その場でひかれますので分かりやすいです。
何事も勉強だと思い、チャレンジしています。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2020-01-10 19:04:53
コンビニはお使いになりませんか?
私はちょttpした買い物にコンビニを使うkとが多く、重宝しています。
PayPayを使うとその場で2%の還元があり(割引)、さらに1ヶ月1後に!、5%の入金があります。
サービス提供は今年の6月末までだそうですので、期間限定使わなければ損と、チャレンジしています。

新しいことに挑戦するのはボケ防止にもなり、良いのではないかしら(笑)。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2020-01-10 19:08:45
ご無沙汰しております。こちらこそご挨拶が遅れました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私もボーダフォン時代からソフトバンクです。
私はスーパーでも使えるのですが、そのスパー独自の電子マネーの方が還元率がよいので、スーパーでは使っていません。
今の時代の流れについていくのもなかなか大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事