世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

劇薬

2016年02月02日 | 日常の生活

前置きとして断っておきます。

経済のことは全く疎い私ですので、一主婦の独り言と思って聞き流して下さい

「マイナス金利」!はじめて聞く単語ですよね。そんなのがあるのですか~?と思いました。

海外では珍しくないことのようです。

先日金融政策決定会合で「マイナス金利」が導入されると発表がありました。

一体どういうこと?

要は銀行が日銀に預けるお金に「マイナス金利」をつけるということ。手数料と考えればいいのかな?

銀行が日銀にお金を預ける?そんなことしてたなんて知らなかった無知な私。

話は少しそれますが、私は昔々子供の頃、銀行の仕事はお金を集めることと思っていました。

そうではないということに気づいたのは、恥ずかしながら大分大人になってからです。

銀行は集めたお金を融資して金利を得て利益を出す、そういう仕組みになっているのです。

今回の金融政策は、早い話、日銀が「銀行さん、お金を預けないで下さい。預けるなら手数料とりますよ。

それでもいいですか。余っているお金があるのなら、企業や個人に積極的融資してください。

それが経済活性化に繋がります」と?

日銀マイナス金利導入→銀行にお金がジャブジャブ→企業や個人に積極的に融資→企業融資金で設備投資→企業成績→労働者の賃金アップ→消費活発化。

上手くいくのでしょうか?

それよりも銀行は日銀がその手を打つなら、私たち庶民の預金金利も当然下げざるを得ません。

そのうち「マイナス金利」にするかもしれませんよね~。そうなったらどうします?箪笥預金ですね。

銀行はやや苦境に立たされています。現に株が買われる傾向にある中、銀行だけは下がりました。

我が家、ある銀行株を持っていますが、売る時期を逸しました。訳ありで売れないのです。

買ったときの5分の1の株価です。こうなったらもう墓場までもっていくしかありません(苦笑)。

お金を預けるとお金が減る?そんな時代がやってくるのでしょうか。

単細胞の私の独り言でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒音 | トップ | 久しぶりのハイキング~景信... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナス金利 (ビオラ)
2016-02-02 16:44:31
先日発表されたマイナス金利には私も何の事と?マークでした
陰りが見えてきたアベノミクスへのバズーカ砲とも劇薬ともいわれ
決定には賛否両論があるようですが
素人目にも黒田さんの言うように上手く事が運ぶとはあまり考えられないのですが・・・
とりあえず庶民の気がかりは預金利息はどうなるの?ですよね
評論家がマイナス金利にはならないと言っていましたが
今でさえ低い金利がこれ以上下がったりマイナスになったりしたら
消費に流れるというよりタンス預金ですよね
返信する
致命的副作用のでる劇薬かも・・・  (デ某)
2016-02-02 17:18:45
銀行も昔の 「カタイ!銀行」 ではなくなりましたね。
電話で 「一度、窓口にいらっしゃってください」 と・・・。
行かないでいると、 「お訪ねしたいのですが・・・」。

押しかけてきて 「外国の国債を持たれては?」 とか、
「日経平均が5年で半分に下がらない限り年利3%を保証する投資はいかが?」 とか・・・。

ゼロ金利・・・これ以上はない究極の金融緩和。
何がなんでも国民が持っているお金を使わせたい!
それも 預金ではなく 投資や消費に向けさせたい!
「貯金は悪徳です」 と言わんばかりの金融政策です。
政府と日銀はお互いに牽制しあってこそ 「ちょうど良い!」 のに
「そっくり同じ立場」 で金融政策を打ち出すのが・・・怖い。
国の借金が1千兆円超の今・・・こんな荒っぽい政策を打てるのは?
支持率50%超!だからでしょうねぇ・・・
返信する
Unknown (yasukon)
2016-02-02 21:06:47
こんばんは!
私も全然無知です。今日、銀行に行き少し教えてもらったと言うか話しを聞かされて・・・(^^ゞ
何も分かってないのが我ながらおかしくなりました(笑)

丁度定期が満期がきて 今なら現行の利子で・・と言われて下がらないうちに・・と言う事を言われたのでしょうがまた預けてきました(^^ゞ
良かったのでしょうかね~~(笑)

返信する
Unknown (のん子)
2016-02-03 17:51:59
私もよく解らないのですが、世間には眠っているお金がたくさんあるとか?
出来たら株?投資に回して頂けないでしょうか?と言うことかと。
勿論、株は元本保証ではありませんから、余裕のある資金に限りますが。

株価が上がれば年金の原資にもなりますから、年金生活者にとっても安心ですよね。

何も手を打たない方が怖い気がしますが?
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-04 05:04:53
銀行からお金を借りると利子が貰えるそうです。
たくさん借りてください。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2016-02-04 10:07:48
マイナス金利という言葉ははじめて耳にしましたよね。
日本では今までなかったことのようです。
黒田さんは思い切ったことをやるもんだと。
仰るとおり、私たちに直接影響があるのは、預金金利はどうなるの?とうこと。
これ以上下がってしまったら、預けている意味がなくなります。
家においておくとぶっそうだから・・・・程度ですかしら、預ける意味は。
お庭に海女を彫って瓶ににでも入れて保管しますか~(苦笑)
返信する
デ某さまへ (花水木)
2016-02-04 10:16:03
コメント有難うございます。

>「貯金は悪徳です」 と言わんばかりの金融政策です。

私もそう思います。
なんとでもしてお金を使わせたいのなら、預貯金をしなく安心して日々遅れるような政策をお願いしたいですね。
まさか一般の預貯金がマイナス金利になることはないとは思いますが・・・・。
今の金利もあって無きがごとしです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-02-04 10:32:28
花水木さん、おはようございます♪
大変な時代になりましたね。
定期預金ですらスズメの涙ほどの金利ですのに、
この先マイナス金利とはどういうことでしょうか。
子供達に住宅ローンの組み換えを勧めることぐらいしか
得策はありません。
何年かすれば定期預金は別として、普通預金には
口座手数料がかかるようになるとか。
タンス預金も安心できないし、何か良い情報があったら教えて下さい。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2016-02-04 10:36:24
yasukonさん、実は私も預けかえることを考えています。
それも当分使う予定のないお金は長期の定期に。
金利は下がることはあっても当分あがることは考えられませんものね。
いくら使えといっても、将来の生活に不安があっては、しっかりと貯めざるを得ません。

この金融政策が吉と出るか凶とでるかみまもるしかありません。
ま~私のような素人にはよくわからないのですけど
返信する
のん子さんへ (花水木)
2016-02-04 10:44:46
使いたくても不安で使えない、が現状です。
だって将来年金がどうなるかもわからず、自分自身に何がおこるか分からず、
お金を使うときは身構えてしまいます、なんていいながら結構使っていますが・・・

株はもうこりごりですし、投資信託もよくわかりません。
複雑なものは苦手で、せいぜい個人国債を買うくらいでしょうか。元本保証ですから。

>何も手を打たない方が怖い気がしますが?

確かに仰るとおりですが、何か他の手はなkkたのでしょうかね~。
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事