世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

まだまだ・・・・多摩川土手の桜

2017年04月03日 | 日常の生活


<枝垂桜>

都内の桜は満開?いえいえそんなことはありません。靖国神社の標本木だけ満開!

3月21日に靖国神社にある桜・ソメイヨシノの標本木の開花宣言があり、そして4月2日満開になったと・・・・。

どなたか実際にご覧になった方いらっしゃいますか?本当に満開なのかしら。

この満開宣言を聞いてお花見に繰り出す方も多いのでは?夫なんて、あの報道は詐欺だ~なんて(笑)。

開花宣言って何なのでしょうね。全国で一番早く開花宣言の出た東京!

最大公約数的な開花宣言を出していただきたいと思うのは私だけでしょうか。

同じ都内でもあまりにも開花に差がありすぎて、靖国神社の標本木は特別なソメイヨシノではないかと疑いたくなります。(苦笑)

この近辺ではお花見するに最適な場所として多くの人が集まる多摩川土手の桜並木。


<しだれ桜だけは5分咲きです>

期待して見てきましたが、ぜ~んぜん! がっかりです。

満開には程遠く、1~2分咲きではないでしょうか。

場所によっては5~6分咲きの木もありますが、全体的にはまだまだです。

今週末が見頃かしら?丁度小中学校の入学式の頃ですね。満開の桜が可愛い1年生を迎えてくれることでしょう。

暖冬傾向で桜の開花も年々早まりつつありますが、私たちが幼いころは4月10日頃が満開であったような気がしませんか。

これからは一日一日と桜の木の様子が変わっていきます。満開が待ち遠しいです。


日中は春らしい陽気ですが、朝晩はまだ暖房が必要なくらい冷え込みます。

我が家は今時には珍しく石油ファンヒーターを使っていますが、こんなに遅くまで暖房していた年があったかな~と。

灯油は巡回で毎週月曜日の午後のある時間に車で販売に来ます。

少し買い足しておきたいと思ったのですが、今日はもう来なかったわ。

きっと暖かくなって買う人はいないだろうと思ったのでしょうね。あらら、どうしましょう

一日も早くポカポカ陽気の春がやってくることを願っています。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。           

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります             

     にほんブログ村                   

 




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、日本男児! | トップ | 桜 ようやく3~5分咲き? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~~^^ (こばな✿)
2017-04-04 08:51:52
おはようございます~花水木さん^^
枝垂れて咲いている姿 美しいですね。

同じ東京でも、ずいぶん違いますねぇ。
都心から西へ行くにしたがい 桜のお花はまだまだ満開は先になりそうです。
今日はお日さまがニコニコなので 少しはお目覚めするお花ちゃんが増えるかもしれませんね、
咲いている桜もありますが、きっとソメイヨシノとは種類が異なるのでしょうね。
今年は春がゆっくり来ましたね。
入学式あたりに、桜が咲いて または 花びらがふわりふわりと舞っているのも 素敵な想いでですね。
私は、見事に花びらを散らせる「花吹雪」の桜も好きだったりします。
よく、幼い時は花びらを手の平に集めて その花びらを ふわぁ~~っと散らせてはしゃぎました。
花びらのやさしい感触も大好きです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-04-04 15:56:18
東京では桜が満開のニュースを聞いてまだつぼみばかりのこちらとの違いにびっくりしていました
テレビに映った上野の桜は満開のようにも見えましたが
でも実際は東京といえどもばらつきが大なのですねぇ
たしかに標準木による開花宣言には疑問がありますよね
でも最大公約数的発表も難しそう(^_^;)
咲いても散っても桜ほど騒にがれるお花は他にはないでしょう
日本中が桜に一喜一憂する特別な時期かもしれませんね
こちらでは4月に入ってからの開花は22年ぶりだそうです
子供の頃はそれが当たり前でしたよね
返信する
こばなさんへ (花水木)
2017-04-04 22:39:56
コメントありがとうございます。
今日はとても春らしい陽気で桜の花びらも一気に開きましたね。
今日は別の場所に桜の開花具合を観に参りましたが、こちらは7分咲きぐらいで、結構見頃となっていました。
同じ地域でも開花状況はかなり違いますね。
そう、これからは花吹雪、花筏、花筵と風流さが増しますね。
咲いても散っても美しい桜です。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2017-04-04 22:46:18
なかなか咲きそろわない桜の花ですね。
でもあちらこちらで日替わりで咲いていく桜、それもまた楽しです。
今日歩いたご近所の疎水沿いは7分咲きぐらいで、とてもきれいでした。
明日はまた多摩川土手に上がってみようかと思っています。
温暖な気候のビオラさん地域よりも東京の方が開花が早いなんて、不思議ですよね。
そうなんです!桜は入学式の頃満開を迎えるのが昔は当たり前でした。
今年は桜舞う素敵な入学式になりますね。
返信する
Unknown (野いちご)
2017-04-05 15:42:10
今日は一気に開花したでしょうか。
もうお天気も下り坂になるので早く開いてほしいですね。
花の命は短くて・・・ホントそうですね。

子供の頃は姉達と落ちている桜の花びらで針に糸を通してネックレスを作りました。
今頃そんなお子さんはあまり見かけなくなりましたね。

返信する
野いちこさんへ (花水木)
2017-04-05 21:48:14
そう!今日こそ一気に開花、さぞかし絢爛豪華かと思いきや、多摩川土手はまだ4、5部咲きでした。ちらほら咲く桜も綺麗ですが、やはり桜はパ〜と咲かなければね〜。
週末下り坂だそうですが、これだと雨にも風にも負けず、来週も見頃かもと思いました。
それもまた楽しみです。
わ〜桜の花びらで首飾りですか〜?素敵ですね。
野いちごさんの幸せな少女時代を彷彿とさせますね。
目に浮かぶようです。
返信する
匿名さんへ (花水木)
2017-04-06 21:16:20
心温まるメッセージ、ありがとうございます。
全文姉にも転送いたしました。ご助言に感謝いたします。

反論したいことは山ほどありストレスも溜めておりますが、
私どもは一日も早くこのシニアブログ界の不穏な空気が収まりますことを切に祈りつつ、、
今まで通りの無言の姿勢を貫き、静かに淡々と日々のブログ綴りをしていくつもりでございます。

今後とも私達姉妹を暖かくお見守りくださいますよう、宜しくお願い致します。

またこの場を借りまして、今まで暖かい優しいお声をかけて下さった皆様、お返事は出来ませんでしたが、心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事