世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

とても残念です

2017年11月15日 | 日常の生活

とても残念な事件です。

野球がオフに入り、今度はスー女おばさんと化した私としては、腹立たし、悲しい。

折角戻った相撲人気に水をさす事件です。

横綱「日馬富士」の暴力沙汰!詳細が分かってきました。

日馬富士は好きな力士の一人でした。

白鵬の陰であまり目立たない横綱ですが、努力家のタイプに見えます。

法政大学の大学院に入学、史上初の院生横綱として話題にもなりました。(今は休学中のようです)

小兵でありながら、土俵で小気味よく動き回り、大兵を倒す取り口は気持ちの良いものがありました。

また彼は決して負けた力士をダメ押しなどはせず、転がり落ちぬようそっと手を添える姿は好感が持てました。

そんな配慮のできる横綱力士が何故こんな暴力沙汰を起こしてしまったのでしょう。

理由はモンゴル力士の宴席で貴ノ岩の無礼な態度に腹を立てたようです。

日馬富士は先輩として角界の礼儀、しきたりを教えようとしたのでしょうが、宴席とは言え完全にやりすぎです。

貴ノ岩は頭蓋底骨折、髄液漏の大けがをしてしまいました。

怪我が力士にとって致命傷であることは自分が一番わかっているはずです。


私がさらに驚いたのは本場所ではないとはいえ、巡業中に、角界の頂である横綱を含む力士が宴席を開くということです。

そして今場所休場している横綱鶴竜もこの飲み会には参加。自重すべきではありませんか?

白鵬も同席していて、一応止めに入り、突き飛ばされたとは言っていますが、数人の大男が集まりです。制止できたはず。

いろいろ気になる点があります。

貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出しており、取り下げるつもりはないと言っているそうです。

角界としては事を穏便に進めたかったでしょう。

貴乃花親方が被害届を出さなければ、この事件は握り潰すつもりだったかもしれません。

貴乃花親方に対して角界上層部は余計なことをしてくれたと思っているかもしれませんね。

私は、結構ゴタゴタの続く角界をクリーンにしたいという親方の熱い思いと行動に拍手を送りたいです。


日馬富士は引退せざるをえないでしょう。とても残念ですが、致し方ありません。

二度とこのような事件の起こらないことを祈って止みません。


<追記 11月16日朝>

最後の一文の一部が外国人力士に対する差別ではないかとのご指摘がありました。

私としては、やや不甲斐ない日本人力士にもう少し頑張ってほしいという思いから生まれた

偽りのない正直な気持ちでしたが、ブログ記事としては不適切であったかもしれません。

削除させていただきました。



 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                       

 ブログランキングに参加しております。                       

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります




 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお花を求めに | トップ | 七五三の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いは同じです。 (Kenjie)
2017-11-15 11:28:42
同じ頃に隣の烏丸今出川のキャンパスで講義を受け、室町で麻雀の4年間を過ごした者で、現在は対岸で暮らしています。
今回のご意見には特に深く賛同いたします。これからも元気に発信し続けてください。応援しています。
返信する
Kenjie様へ (花水木)
2017-11-15 12:26:30
初めまして!
そうですか~。同じころお隣のキャンパスで。
学生を大事にする京都は住みよいところでした。
今は対岸にお住まいとか。
今回の私の思いに賛同してくださりありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (yasukon)
2017-11-16 07:28:20
おはようございます。

私も本当に残念でたまりません。
我が家では私が日馬富士のファンであることは皆承知している程今まで応援してきました。
下の孫は「はるちゃん(笑)がどうしたの?」って聞いてきます('◇')ゞ

私たちが知らない 知らされていない相撲協会の内部のこと 沢山あるのでしょうね。

巡業で鳥取市にきていたニュ-スは私が米子に行っていた間ロ-カルニュ-スで放映していたので知っていました。(広島にいては分からないことですよね)
その放送の時も和やかに子供たちとの交流などしているのをみたので 陰でこんなことが有ったなんて知りませんでした。それだけに今になって・・・と思いましたが事実をしっかり調べてほしいと思います。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2017-11-16 09:05:03
yasukonさん、ご帰広ですか。
楽しい米子滞在でいらしたことでしょう。
最後は広島、福岡の巡業だったようですね。

毎日ワイドショーではこの事件で持ち切りです。
複雑な協会内部事情があるようで、なんだかよく分からなくなってきましたね。
お相撲大好きな私としては、真実を明らかにし、
他の力士が動揺なく集中して九州場所に取り組めるよう、
早く解決してほしいと思います。

それにしても稀勢の里、ちょっと心配ですね。
返信する
Unknown (野いちご)
2017-11-16 09:53:48
おはようございます!
こういう暴力沙汰は過去にもたくさんあり
17歳で亡くなった若い力士もいるようですね。

今回の事件、相撲協会では「余計なこと」と思っているでしょうが、貴乃花親方にあっぱれ!をあげたいです。
被害者の(名前は忘れましたが)復帰は無理かもしれませんね。

相撲フアンのためにも協会側もこの事件をしっかりと
受け止め改善してほしいです。

日馬富士、、、残念です。

ポインセチアは元気に色づいていますね。
寒いときや風の強いときはお部屋の中においてくださいね。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2017-11-16 17:04:49
時津風部屋だったかしら?間違っていたらごめんなさい。
あれは亡くなられたので大変な事件となりましたね。
あれ以来相撲人気がガタ落ちでした。
相撲協会や力士の努力で人気も戻ってよかったと思っていたのですが。

調査が進んでいるようです。
いろいろ矛盾があるようでよく分からなくなってきました。
暫くは様子見ですね。
全ての力士のためにも真実が一日でも早く明らかになることを祈ります。

ポインセチア、少しづつ赤くなってきましたが、まだまだですね。
どれぐらい赤うなったかしらと、毎日眺めるのが楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事