世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

気晴らしに出かけてきました。

2022年10月07日 | 国内旅行

 

 寒いです!東京の最高予想気温は12月初旬なみ。一気に冬がやってきたようなお天気。

数日前までは1200mの高原でさえ半袖で過ごせましたのに。

 

 眼の病で鬱々として過ごしていた9月。

気晴らしに2泊3日で八ヶ岳の裾野にある高原リゾート 富士見高原に行って参りました。

本来は白馬八方へのツアーに申し込んでいましたが、集客不足で催行中止。

近場の個人旅行に変更。

車が無いので2日間同じ宿に滞在し、ハイキングとゴルフと温泉三昧、

良い気晴らしとなりました。

富士見高原リゾートは以前ブログ友「銀河」さんが記事で紹介してくださった場所です。

銀河さん、ありがとうございます。

 

 山頂「創造の森」までは標高差200mを自動運転の天空カートで一気に登れます。

私たちもとりあえず登りは天空カートでと片道チケットを買おうとしましたら、販売は往復のみ。

仕方なく二人で1600円(800円/人)、往復チケットを購入。

下りは無駄になるかな~と思いながら。

 

山頂の創造の森(1420m)は日本三大高峰「富士山」「北岳」「奥穂高」を見ることができる絶景ポイント。

一周約20分、3つの展望スポットを巡る天空散策路は爽やかそのもの、

気持ちの良い歩きでした。

 

<望郷の丘>

<望岳の丘からの富士山>

<望峰の丘 展望台 見える山は八ヶ岳連峰の編笠山>

  が、私たち夫婦はそれでは満足できず、さらに奥へ!

いわゆるハイキングコースへと歩を進めました。

<黒い矢印部分から上がハイキングコースになります>

MAPの白線!とても整備された林道で、誰も歩いていない私たち夫婦だけの森林浴。

こんな快適なハイキングコースがあるのに、誰も見向きもしないのは勿体ないな~。

<編笠山、西岳の登山口となっている5又路まで来て、下ります。>

ここからは本格的な登山道で編笠山、西岳まではさらに1000m登らなければなりません。

 

 結局下山は最後まで歩いておりましたが、ホテルのチェックインまでには時間があります。

そこでお天気もさらに良くなってきて、チケットもあることだし、カートの下りも経験したいと、

何と物好きになことに(苦笑)、上りの山道に入り今度は歩いて登り返しました。

直登と案内標識に書いてありましたが、これが予想以上の直登できつかった~。

やめておけばよかったと思ったものの、あの急坂を引き返すのはさらに怖くて、

結局創造の森 望岳の丘まで頑張って登り切りました。

 登り返して良かった!青空に、富士山は益々美しく、帰路の天空カートに乗らなければ、

青空に生える美しい白樺林を眺めることはできなかったでしょう。


<望岳の丘展望台に到着。よく頑張った!美しい富士山が迎えてくれます>

再び天空カートに乗ります。白樺林が青空に生え美しいこと、目に沁みます。

<色づく秋まではもう一歩>

 

  富士見高原を満喫した初日。翌日は富士見高原ゴルフコースでゴルフラウンド!

その様子はまた次回に。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする