世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

真剣(?)に悩んでいます、 迷っています。

2015年02月07日 | 日常の生活

ここ2~3日、このことで頭がいっぱいです。

白内障!白内障!白内障!手術どうする?どうする?ね~お父さん、先にしてよ~。

目に関しては夫と共通の悩みですので、この話になると一日の半分は終わってしまうほど話し合います(苦笑)

こんな悩みはとるに足りないこととお思いでしょうが、私にとっては重大事!真剣な悩みです。

中学2年のころより近視が進み、大学時代からず~っとハードコンタクトを使用しています。

ソフトコンタクトが主流となってから、私も何度かチャレンジしてみましたが、強度の近視と乱視のため、
ソフトコンタクトでは視力を出すこと不可能、装着不適切者となっています。

一体自分の視力がどれくらいなのか、実は私正確には知りません。測り得ない視力なのですよ、悪すぎて。

自分のことを強い近視だと思いこんでいる友達が、私のメガネをかけ、頭がクラクラすると驚いていました。

歳をとると視力低下も鈍化すると思いきや、今度は白内障による視力低下が生じてきます。

昨年秋、約2年半使用したコンタクトレンズを新しく買い換えました。(ハードは2年が使用期限)

少しは視力改善されましたが、見え方は日によってまちまちで相変わらず煩わしいこと。

今回の人間ドックでは矯正して(コンタクトを入れて)、右目0,2 左目0,3.え~そんなに見えてないの~?驚きました。

そして早速コンタクトを作っていただいたメガネ屋へ行き、そこでコンタクトを洗浄して検眼、ようやく0.4と0.5.
買い換えたときは両目とも0,6ぐらい見えたはずなのに。

私は老眼鏡を使わなくてよいように、度は少し落としてあります。読書時、老眼鏡を必要としません。

すから運転するときはコンタクトの上からさらに眼鏡をかけます。

ここからが問題で、今回の検眼でその眼鏡をかけても、ぎりぎり0,7~0,6しか見えませんでした。

何故問題かというと、今年8月に免許の更新時期がやってきます。

このままでは免許が更新できるかどうか怪しくなってきました。

それならば眼鏡の度数を上げればいいとお思いでしょ?

それが私はこれが限界でいくら度数を上げても視力は変わりません。

要する白内障が原因なのか、それとも他に原因があるのか?そこは眼科で良く調べて貰わなければいけませんね。

眼鏡屋の非常勤の眼科医は白内障の手術をすれば、視力はよくなると言いますが・・・・。

車の免許更新ができなくなると、私の老後の生活はちょっと大袈裟ですが一変します。

それほどまでに私にとって車の運転は欠かせない日常であり、車は楽しみに繋がる道具なのです。

それでは何故私がこんなに手術に踏み切れず悩んでいるのか、それは次回詳しくお話しますね。

いろいろ本も読みました、先生にも伺いました(これはまだ真剣にではありませんが)。友達にも聞きました。

でも納得のいかない疑問点、不安点が沢山、沢山あるのです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もご訪問有難うございます。バーナーのクリック、宜しくお願いいたします。

強度の近視乱視で白内障の手術をなさった方、よろしかったら体験談をお聞かせください。

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする