今年もホタルが飛びはじめました。
これまで雨が降ったりやんだりの不安定な気候と共に、夜はヤマセの影響で20度以下の気温が続いており、肌寒く、鈍い動きだったホタルが、昨夜から活発に飛び交い始めました。
カメラの技術が未熟なので、ホタルが光っている幻想的な写真は撮れませんが、ライトを当てるとあちこちにホタルが点滅しています。上の写真は,下面の中央から円を描く曲線上に目だけが光っているホタルも含め、6匹のホタルが写っています。
交尾していたホタルにライトを当てると離れたヘイケボタル。
遠くからから家族でホタル観賞に来たナオちゃん一家。
土手には、星空に負けないほどのホタルが点滅し、田んぼのイネも夜露を結びキラキラしています。
ナオちゃんは、白いホタルブクロに捕まえたホタルを入れ、幻想的な明かりを楽しんでいました。
弟のトモキ君は、交尾中のホタルを捕まえました。一度に2匹のホタルをゲットし、手のひらで光るホタルを不思議そうに見つめています。
レンマくん兄弟も、草むらのホタルを追いかけたり、捕まえたりして楽しんでいました。
ホタルブクロいっぱいにホタルを捕まえたレンマくん。ホタルのほのかな明かりで本が読めそうです。
ヘイケボタルの幼虫
7月4日に確認したホタルの幼虫です。幼虫も光り、今年の発生を知らせてくれましたが、天候不順でなかなかホタルの舞を見ることができませんでした。昨日は、雨も降りましたが日差しが強く久しぶりにムシムシする陽気でした。ホタルが舞う絶好の条件だったようです。
ホタルは午後8時前後が最も活発に動き回ります。夜遅くなりますがたくさん子どもたちが見学に訪れることを願っています。