大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

「子ヤギ」が、つむぎの家の仲間入り

2014年07月23日 | 動物

Photo

昨日、生後5か月のメスの子ヤギが、はるばる群馬県のヤギ牧場からつむぎの家にやって来ました。

長旅の疲れも見せずに、車から降り、藁を敷いたヤギ小屋に入ると、まもなく大量のおしっこをしました。「我慢していたのね。」と飼い主だった望月さん。車での移動中はやはり緊張していたようです。

小屋の中で、望月さんに首筋を撫でられ、穏やかな表情でカメラを意識してくれました。


Photo_2

お腹もすいたようで、牧場で食べていたのと同じ内容の、フスマと小麦やコーンを混ぜた餌を与えると、おいしそうに食べ始めました。


Photo_3

つむぎの家の代表が、ご挨拶変わりにヨモギの葉を差し出すと、恐れることもなく喜んで食べてくれました。


Photo_4

ヤギ牧場の望月さんが、ヤギが好きなものを幾つか教えてくれたので、その一つのイタヤカエデの葉を口元に持っていってやると「むしゃむしゃ」と食べつくしました。

これまで、親、兄弟、たくさんの仲間と一緒に暮らしていたメイ(仮称)ちゃんが、遠く離れた三陸で、しかも一人ぼっちでの生活が始まりました。さぞかしさびしい思いでいることでしょう。「メエーメエー」と鳴きながら訴える言葉の意味もまだ理解できませんが、ヤギ牧場の望月さんが教えてくれた飼育マニュアルを基に、たくさんのスキンシップをしながら、つむぎの家の人気者になるように育てていきたいと思います。

名前はまだ決まっていません。とりあえず「メェ~、メー」可愛い声で啼いているので「メイちゃん」としていますが、子どもたちやご近所の方々から募り、今月中にも決めたいと思っています。

”子ヤギの名前募集中!”よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (きんもくせい)
2014-07-24 22:03:24
暑中お見舞い申し上げます

メイちゃんは、美しいヤギですね。里地・里山の雑草を食べてくれるだけでなく、シカなどの害にも役立つというので、ヤギは里山で大きな役割を果たすという記事を読みました。
まずは、ヤマトくんのように綾里っこの人気ものになるのでしょうね。

つむぎの家にメイちゃんを迎え入れる準備でお忙しいところ、カレンダーの表紙の絵を送って下さってありがとうございました。8月1日、先生にみていただきます。

ブログは、里山に手を入れることで、生き物が増えるということを教えてくれます。そんな生き物に寄り添うあやおりさんを素晴らしいと思います。でも、マムシには気をつけてくださいね。お元気で。
返信する
メイちゃんは、とても思慮深く、人の行動や周りの... (あやおり)
2014-07-25 05:51:08
メイちゃんは、とても思慮深く、人の行動や周りの状況をよく観察しています。まだ警戒心が強いのですが、人なつっこくて特に子どもは大好きなようで、人の姿が見えなくなるとが後追い行動が見られます。

ヤマトは少々やきもちを焼いていますが、ヤマトとも仲良しになれそうです。

カレンダー、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿