大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

大型のスズメガ 「トビイロスズメ」

2014年09月10日 | 昆虫

Photo

トビイロスズメ(スズメガ科)

ススキの葉陰に、翅を広げると10㎝ほどもある大きな蛾がジッとしていました。スズメガの仲間、トビイロスズメです。

Photo_2

羽化したばかりのようで、手に載ってきました。

翅は、茶褐色の地味な色合いですが、ビロードのような上品な毛並みをしたスズメガです。

3

触角を、頭の横に倒し、黒い前足をそろえ、お澄まし顔で撮影に応じてくれました。


4

肢をお行儀よく折りたたんで、「どうぞ」と翅の裏側も撮らせてくれました。

幼虫の食草は、フジ、クズ、大豆などのマメ科の植物です。

「チョウ」と比べると「ガ」は嫌われがちですが、ういういしい気品のあるトビイロスズメにうっとりしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿