大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

苔斑の美しい蛾 「シロスジアオヨトウ」

2014年09月02日 | 昆虫

Photo

シロスジアオヨトウ(ヤガ科)

ビニールハウスの中で、収穫の終えたスイカ蔓の後片付けをしていると、ひとまとめにした蔓の間からひらりと飛び出してきた蛾、シロスジアオヨトウです。

名前のごとく、暗紫色の翅に緑の苔斑があり、中央には白い筋が走っている蛾です。

透明感のある翅に緑色の斑紋が生え、その美しさに見とれました。

Photo_2

身動きせずにジッとしていたので、手を伸べると上がってきました。でも不思議なことに、突然翅の色が一変し暗褐色に変わりました。

透明感のある始めの色は羽化したばかりだったのか?それとも周りの環境に合わせて色を変えたのか?身の危険を感じて変身したのか?一瞬の色変わりに驚きました。


Photo_3

正面から見ると恐い人面のようです。

幼虫は、タデ科の植物を好んで食べ、農作物にとっては害虫ですが、美しいものは美しいと農作業をしながら翅の神秘に瞑想した一時でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿