ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

社会福祉士共通基盤研修

2009-10-04 21:18:27 | 研修記録
昨日・今日と研修に参加していました。
茨城県社会福祉士会主催の社会福祉士共通基盤研修。
ウェルサンピア日立まで行ってきましたよ。
日立に行ったのは、たぶん?初めてです。

世間でインフルエンザが流行りはじめ。
勤務先が高齢者施設という場所がら参加するかどうかかなり悩みました。
副施設長にも相談して、判断は任せると言われたけれど…万が一を考えると。
結局は市内のデイの集まりのときに別の事業所の医師免許を持っている管理者さんに、「予防して行ってきなさい」って勧めらたのに後押しされて行くことに決めました。

1日目は13:30からスタート。
まずは県保健福祉部障害福祉課の方による県における福祉行政の動向のお話がありました。
続いて、高齢者福祉・障害者福祉・自動福祉・低所得者支援・地域の相談支援の各分野の会員による「利用者主体の支援を目指して―相談支援をする社会福祉士からの報告―」というテーマでのシンポジウム。

1日目の研修が終わった後はフロアを移して懇親会。お酒が入って饒舌になっている方も一部いて、自己紹介で話が止まらなくなってしまう方もおりましたが(笑)
会長さんから新人さんまで皆さんアットホームな和やかな雰囲気で良かったです。
新しく知り合った方も沢山いらして、交流の輪も広がりました。

そして懇親会の後は宿泊者を中心にある会員が宿泊した部屋へ10人ほどが移動して二次会に突入。
会長さんや翌日の講師の先生も交えて色んなお話をしました。
私はお酒は飲まなかったけど、お話をしたり、聞いているだけでもとても楽しかったですよ。
結局、12時前まで続き、翌日もあるので解散となりました。

2日目は9:00~15:00まで「地域生活支援」についての講義+演習。
JPcom代表の桑原先生による講義と演習はお話も楽しく、時間があっという間に感じましたよ。
内容も有意義なものだったと思います。
思い切って?この参加して良かった!!

最新の画像もっと見る