ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

想定の範囲内だそうで

2011-05-30 21:41:46 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝の回診。
私の顔を見た先生に「今日はまぁまぁって顔してるね」って言われた。
確かに今日の調子はまぁまぁ…
首まわりの重たい感じはやや強め、痛みはいつもぐらい、不調ってほどじゃないけど、調子良いって感じでもないような。
分かりやすい顔してんのかなぁ?私って。

今日は9時過ぎから朝イチでシャワー。
まだ頭頂部には手が届かないので洗髪は一部介助。
洗身は自分でできるので自分で。
着脱は被り物以外は自立。
被り物はもう一息なんだけど、そのもう一息が届かず一部介助。
う~ん、1人でシャワーはまだ遠いか…
ドライヤーは上の方が大変だけど何とか自立。

ドライヤーが終わって一息つくかつかないかぐらいで作業療法士さんの迎えが。
後にしても良いよって言われたけど、せっかく来てくれたのでそのままリハビリへ。
いつものメニューで肩関節の運動、手指の運動。
被り物の練習は…やっぱりもう一息。
昨日測った握力について右9.5キロ、左15キロ、前回の結果を確認したら右は1キロ、左は2.5キロ、アップしてたと教えてもらった。
ほんの少しずつだけど握力も改善してるみたい。

午後には理学療法。
今日も長めに時間をとってくれたみたいで1時間近くやってたような。
作業療法で肩の運動はしてるので理学療法では軽めにと言われて、足の運動が中心。

肩を軽くほぐしてもらって肩の運動を少しした後は、まずは腹筋10回×2セット。
仰向けのまま足の上げ下げなど足の運動。
続いて平行棒の中で20cmの台への上り下りと爪先立ちの練習、椅子に座って腿上げ。
廊下で真っ直ぐ歩く練習をして、階段で2階まで。
理学療法士さんと一緒にしてたら最後までできたけど、結構良い運動になりました。

夕方、病室で窓の外を立って見ながら同室の人たちと話をしていたら主治医が来ました。
向かいの患者さんと話し始めたので私はとりあえずベッドに座って、カラーは外して待機。

「どう?少しは軽くなった?」と言われ、今日は比較的元気だったのもあって、「そうですね。今日は調子も比較的良いし」と答えた。
「動いてみせて」と言われて、???どういう風に?と思いながら立ち上がる。
「まだ無理はできないからカラーは巻いてね」というわけでカラーを巻いたら、「歩いてみて」と言われて病室の入り口まで歩くと、「まだやっぱりかばった歩き方してるね」と言われた。
病室入り口まで歩いたところで振り返ると主治医はまだベッドサイドにいたので引き返して戻りました。

「痛みの感じ方は人それぞれで、採骨部も全く痛みを感じない人と、長く痛みを感じる人がいるからね。でもそれで、ずっとびっこ引いてる人はいないから、心配しなくて大丈夫だよ。」と言われた。
先生いわく「全部、手術前からの想定の範囲内だから」とのこと…
「この前話していた目安ぐらいまでしっかり(リハビリ)やって帰るようにしましょう」と言われました。

そして夕方の回診。
「H先生にもっとリハビリやんなきゃダメって言われちゃったんだって~まだ帰れなくなっちゃったねぇ」と先生に言われ、その通りなので頷く。
というわけで、もう少し入院生活は続くことになりそうです。

名医らしい

2011-05-28 21:55:48 | 日々あれこれ
親戚の人がお見舞いに来てくれた。
いずれ会った時に傷を見られれば分かってしまうことだけど…
わざわざは連絡しなくて良いかなと連絡していなかった。
でもこの前、たまたま家に野菜を持ってきてくれて入院してることが伝わって。

親戚の人が主治医のことを知っていた。
その人によると、私の主治医は頚椎の手術では有名な先生らしい。
日本で3本の指に入ると言われているとか!?

クリックの院長先生には私みたいな状態の人を手術で良くしようとしてくれるのは、近くで知るかぎり主治医か主治医と院長の師匠の先生ぐらいとは聞いたけど…
クリックの看護師さんには主治医の腕なら太鼓判を押せる、自分がもし手術を受けないといけないなら主治医にしてもらうとは聞いたけど…
主治医は私の頚椎の状態だと手術できる医師も限られると言っていたけど…

ヒトの話だしどこまで本当かは分からないけど、そこまでの先生だとは知らなかったからちょっとびっくり。
その人には「良い先生に手術してもらって良かったね」って言われた。

そういえば、入院してから出会った主治医の患者は、主治医を頼って受診したという人が多い。
近くだけじゃなく、県内でも高速で来るような場所の人もいた。
患者さんに聞いた話では、県内どころか東北の方から来たという人もいたとか!?

主治医は今入院している病院でだけでも、週に2人のペースでコンスタントに頚椎や腰椎のオペをしている。
主治医はギリギリまで待ってというより、早めにオペを勧める先生みたいだけど。
それにしてもそれだけの患者が集まるのは、先生を頼ってくる人がいるからなんだろうと感じる。

私の場合、捜し求めたわけでもなく、気付いたら主治医が主治医になっていた感じ。
初診の病院から物理療法目的で転院した病院の主治医が退職し、次に主治医になった先生が今のクリニックに紹介してくれた。
今のクリニックの前の院長が病気をされ、クリニックに紹介した元の先生が師匠である前院長の後を次いで今の院長になった。
そして今の院長の勧めで月1回だけクリニックに来ていた今の主治医に診てもらったのが始まり。
当時、主治医は別の病院の院長をしていたのに、去年の夏、病院を退職してクリニックの常勤医になった。

考えてみれば不思議な巡り合わせ。
色んな偶然?が重なり合って今の主治医が主治医になったような。
最初の病院から物理療法目的で転院にならなければ、紹介先の主治医が退職しなければ、今のクリニックの院長先生にも出会えなかった。
そして今の院長先生にかからなければ、クリニックに紹介されることもなかっただろう。
そしてクリニックの当時の院長先生が今の院長先生と主治医の師匠なわけで。

絶妙な?うまい流れに乗って、気付いたら今の主治医が主治医になっていた。
紹介元の先生が紹介先のクリニックで再び主治医になったときにもちょっとびっくりしたけど…
名前も知らずに院長先生の勧めのままかかった主治医が結構すごい先生だったっていうのにも驚き。
前の院長先生も脊椎手術で日本で5本の指に入ると言われていたことがあると聞いたことがあるけど、弟子である主治医もそういう先生だったんだ!って。

みんなは主治医を頼って遠くから受診していたりする。
でも私は近くのクリニックで、気付いたらそんな先生が主治医になっていた。
色んなことがあったけど、少なくとも医師には恵まれているのかなと、今さらながら思ったりしました。


スパルタ!?

2011-05-27 21:23:15 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝は軽く撃沈してました。
首まわりの重苦感がひどくて、頭も重い感じで少し痛かった。
朝6時すぎの検温では37.1度…平熱のようなやや微熱のような?
頭が痛いと話したのもあってか、看護師さんが氷枕を持ってきてくれた。

8時すぎ、主治医が病室に来ました。
朝ごはんも半分ぐらで今日はもういいやと言う感じで、横になって15分ぐらいだったかな。
「ど~ぉ調子は?」と言われ、今日はダメ…と言ったのだけど、「それでも、頑張って起きる!」と叩き起こされた。

そして、軽く手を添えて首を動かされて、「左右は今これぐらい向ければ良いです。上も今度、無理にはやることないけど、動かせる範囲で練習して。下もそんなに危険はなくなってきただろうから、少し向くぐらいは良いよ。ただ、無理に向こうとはしないでね。」と言われました。
ベッドから離れるときのソフトカラーはもちろんまだ継続です。

それから、「今落ちてるのは、身体がなまってるからだからね。手術の影響はもう2.3週間でないから」と。
「長くても2ヶ月が限度だと思ってるから。それより早く退院できるように、それまでには日常生活ができるようになるようにリハビリ頑張って。」と言われました。
リミット決められた感じですが、その前に帰れるように頑張らないとですね。

主治医が帰って間もなく入院先の整形外科の先生の回診。
挨拶をした時点で、人の顔を覗き込むようにして、「今日は昨日より調子悪い?」と言われ、首まわりがすごく重い感じで頭も少し痛いと伝えた。

「H先生はさっき何て言ってた?」と聞かれるも、一瞬出てこない。
頭痛もあって全部は説明しきれず、とりあえず、今落ちてるのは身体がなまってるからだから、起きてるように言われたと話した。
そしたら「じゃあ、頑張って起きててください(笑)」と回診の先生には言われましたよ。

9時すぎからは作業療法。
今日は朝1番ぐらいで迎えに来てくれたみたい。
ちょっとまだ頭は痛かったけど、主治医にはあぁ言われてるし頑張りましたよ。
作業療法では肩の運動を中心に、手指の運動もしてきました。

お昼頃、だいぶ頭痛も落ち着いてきました。
というわけでお昼ご飯は完食できました。
メインのおかずは酢豚でしたが、お肉もやわらかく良い感じの味付けでしたよ。
ちなみに昼の検温では、37.3度の微熱?…上がってる。
でもまぁ、食後1時間たってないぐらいだし、頭痛は落ち着いてきたから、まぁ良いかな。

午後からだった理学療法は、今日は4時半近くからでした。
今日は40分ぐらいやってたかな。
まずは首や肩をほぐしてもらってから肩の運動を軽く。
今日は足の運動を中心にということで、その後に腹筋10回×2セット。
平行棒の中でバランス台の上で足踏みと、20cmの踏み台への上り下り。
線にそって横歩き…など。

昨日に引き続き、腹筋はかなりキツかったです。
1セット目の10回しただけでハアハアしちゃった。
理学療法士さんには、「これじゃスパルタかな?もう10回と思うけどどうします?無理しなくても良いよ」と言われたけど、「スパルタは主治医で慣れてるし(笑)、頑張ってみます」と答えてなんとかもう1セットクリア。
終わったら息があがっちゃって、呼吸整えるのにしばらくかかっちゃいました。
今日もしっかり運動した~っていう感じのリハビリになりました。

お疲れさま。

2011-05-26 20:58:28 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
2週間担当でついていた看護学生の実習が今日で終わりでした。
今日は実習生さんに首から肩のアロママッサージをしてもらいました。
アロマオイルは彼女のオリジナルブレンドだそうですが、良い香りで気持ち良かったです。

それからまだ退院予定も決まってはいないのですが…手作りの「退院後の注意事項」というしおりをもらいました。
私が好きな猫ちゃんのイラスト入りで可愛く仕上げてくれてましたよ♪

2週間のうち実際に関わったのは7日間だけだったけど、良い話し相手にもなってくれていたので、ちょっと寂しいですね。
でも私についていた学生さんだけは来週から院内の別の階で実習みたいなので、歩行訓練がてら顔を見に行こうかと思っています。

ところで、今日もリハビリ三昧の1日でしたよ(笑)
午前中に作業療法を30分ほどして、その後にシャワー、午後の理学療法はサービスしてくれたみたいで?1時間近くやってきました。
しかも肩の運動、足の運動、腹筋まで。
腹筋はほぼできてないに等しい感じでしたが…(汗)

廊下を歩いていたのをたまたま見ていた入院先の整形外科の先生に、今日初めて、「まっすぐ歩けてたよ」と言われました。
でも真っ直ぐ真っ直ぐと強く意識しながらじゃないと、なかなか真っ直ぐ行かないので、体力だけじゃなくかなり頭を使う感じで疲れます。。。

無意識でも真っ直ぐ歩くこと…たぶん当たり前にできていたことなのに、一度崩れて変な癖がついてしまうとなかなか難しいものですね。
強く意識すれば真っ直ぐに歩けることもあるようにはなってきたので、早く意識しなくてもできるようになれるよう頑張らないとです。

新記録を?

2011-05-25 21:18:32 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は朝の総回診の日でした。
入院先の整形外科の先生2人と看護師さん、理学療法士さんたち6人が一緒にぞろぞろと回ってきます。
今朝の調子はいまいちで…ちょっと横になってたけど、病室に入ってきたところで、とりあえず起き上がって待機。

先生、挨拶をした後、今日も私の顔をじーっと見て、「今日は調子悪そうだね」と一言。
今日はあんまり…と答えたら、「こんなにお天気良いのに?」って言われた。
まぁ、確かに外はよく晴れてましたけど。
お天気だけに影響されるわけじゃないような…

理学療法士さんからの先生へのリハ状況の報告は「肩関節の可動域制限ですが、左90度、右80度で改善が認められます。歩行は独歩の自力にて可能ですが、右側へのふらつきが見られます。」とのことでした。
それに対して先生には、肩関節の可動域については「お~っ」と言われ、歩行については「そうなんだよねぇ」と言われました。
最後に「今日もH先生来ますから!」と先生に言われて朝の回診は終了です。

9時すぎ、午前・午後に手術の予定が入っている主治医が、手術前に回診に来ました。
といっても、私は廊下で会ってしまったのでそのまま立ち話でしたが。
例によって右に寄っていきそうになりながら歩いていたら、「そういう歩き方になるのはたぶん腸骨の傷をかばってるんだと思うよ。手術自体でそういう影響が出ることはないから。」と言われました。
そして「検査入院も○○さんが新記録だったし、身体がそうやって反応するんだろうから時間をかけてやるしかないね」とのことでした。

今日も午前・午後にリハビリ。
担当の作業療法士さんがお休みだったので、2回とも担当の理学療法士さんとやりました。
午前中は肩の張りと痛みが強いということで、首や肩を解すマッサージ+足の軽い運動。
午後は足の運動を中心にバランス・段差・歩行・階段の練習などしっかりやりましたよ。
痛みがあったせいか?肩の可動域訓練は理学療法士さんの判断で今日はあまりやりませんでした。

そして夕方の回診。
夕方も朝の総回診と同じ先生が2人で来ました。
私の顔をじーっと見てから「どうでした?H先生との話しは?」と先生。
右にふらつくのは腸骨の傷をかばっているんだと思うと言われたこと、検査入院も新記録だったし、そうやって身体が反応するんだろうから時間をかけてやるしかないと言われたことを話した。

途中、検査入院も新記録…のところで、「今度も新記録目指せって?」と先生が冗談?を。
話しに乗っかってはい、とは言えないので、それはなかったですと否定しておきました(笑)
気付けば術後5週間、最後に「今日のレントゲンもきれいで大丈夫でしたよ」と言われて一安心です。

見本に。

2011-05-24 21:21:45 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
夕方、病室に入院先の先生と看護師さんが入ってきた。
回診?と思ったんだけど、いつもなら先に声をかけるはずの患者さんを通り越して真っ直ぐ私の所へ。

???…ん?
いつも回診には来てくれているけど、主治医というわけじゃないし何だろ?と思ったら。

私が先週まで使っていた装具のソーミをちょっと貸して欲しいと言われた。
手術後使うかもしれない患者さんがいて、実物を見たいということだそうで。
あぁ、そういうことかぁ!

院内で今、ソーミを持っているのはたぶん私だけだろう。
という私も、かなり久しぶり、今いる看護師さんたちが知るかぎりではこの病院で2.3人目のソーミ使用者らしいし。
しばらく前にいたなぁ…みたいなね。

このタイミングで使うかもしれない人がいるというだけでもびっくりかもです。
病院で見本を用意しているわけじゃなく、入院してる人が使ってれば借りて見せれるって感じだから、作る前に実物を見ることも、なかなかできない代物かもですよ(笑)

使っていた時は出しっぱなしにしていたけど、今は袋にいれて置いてあります。
「あれっ?もう片付けちゃった??」と言われ、まだ置いてあるからと話し、袋から出そうとカラーを着けてたら、先生が袋から出してくれた。
使わないからってまだ持ち帰らなくて良かった。

あっでもパーツが外して置いてあったので、先生組み立てようとしてちょっと焦ってるのか向きとかこんがらがっているように見えた。
というわけで、私が一旦引き取って先生の前で装着後の形に組み立てて手渡した。
先生も見慣れない装具だったろうし…落ち着いてやればできたんだと思うけど、その患者さんの所へ戻るって気持ちがたぶんあっただろうしね。

少しして「とても参考になりました」と看護師長さんが丁寧に装具を返しに来てくれました。
ここの看護師長さんは穏やかな優しい雰囲気で、良い感じです。
間もなく今度はさっきの先生が回診に。

「装具帰ってきた?」と確認されて、受け取ったと伝えたら「良かった。助かったよ。ありがとう!」と言われた。
見本に使っていた装具を貸すぐらいは何てことないんですけど、先生自らどうもです。

その後は「大丈夫~?」と聞かれて、シャワーの後から重い感じはあるけど大丈夫ですと答えた。
次いで「痛みはない?」と聞かれ、痛みはあるけど、でもまだ大丈夫…と私。
「そっか。でもまだ大丈夫ならね」と先生。
私の返事、コメント難しいですよね。。。

今日も午前中に作業療法で午後に理学療法でした。
午後イチでスタートした理学療法、今日はちょっとサービスして頂いたみたいで?
いつもなら30分強ぐらいのところ、今日は50分近くしてくれました。

理学療法士さんに病室に戻る途中のエレベーターの中で「今日はちょっと長めにやっちゃいました(笑)」と言われて、言われてみればという感じ。
理学療法は最初に筋肉を解してもらって、途中も解してもらいながらするので、長めにやっても苦痛ではない感じです。
もちろん、大変な動きは色々あるけど、作業療法より痛みは少ないので。
やりながらのお話も楽しいですしね。

夕方は実習生さんに初めてのアロママッサージをしてもらいました。
入浴後にと言っていたけどリハビリとの兼ね合いなどで入浴が終わったらカンファレンスの時間に。
カンファレンスが終わったら帰りで良いのに、わざわざ時間を裂いて残ってやってくれました。
看護師さん付き添いのもとで肩を少し解してもらいましたが、良い香りで気持ち良かったです。

明日は学科の日だから実習生さんは授業のためお休み。
明後日は実習最終日、年も近いし、話していて楽しい子だったからさみしくなるなぁ。
明後日は実習生さんとの大切に時間を過ごしたいなぁと思います。

いっぱい歩いたよ~

2011-05-23 21:18:31 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は朝から比較的調子良い感じでした。
珍しくだいぶゆっくり目な検温で今朝は7時前くらい。
カーテン開けないままベッドで座ってたら、カーテン開けた看護師さんにびっくりされた。
「いゃあ、最近朝の検温に来るとだいたい布団に埋まってたから」だって(笑)
そして「今日もリハビリ三昧頑張ってね!」と言われました。

朝の回診の先生にも、無言でまずじーっと顔を見られて、「今日は昨日より良さそうだね!」って言われましたよ(笑)
で、「H先生にはっぱかけてもらってね~(笑)」と一言。

今日は午前中に作業療法がありました。
午後からは理学療法ももちろんありましたよ。
理学療法より作業療法の方が自分で動かすって感じだからやってて痛みが強くなるメニューが多いかも。
どちらも解しながらやってはくれるんですけどね。

先週の金曜日、主治医のH先生に、リハビリ以外にもうろうろしてくれる?と言われたので、リハビリの他に廊下をうろうろ。
今日はたぶん、トイレ以外に8往復ぐらいしたかな。
さすがにリハビリにプラスして廊下を8往復は疲れたなぁ…
夕食前、5時ぐらいに眠くなってきてしまいましたよ(苦笑)

今日は午後から主治医が来ました。
トイレに行こうと廊下を歩いていたら、ナースステーションから出てきた主治医と鉢合わせでびっくり。
「どう?ちょっとは軽くなった?」と言われ、少しは…今日は調子も良いのでと私。
いつもいつもはこういう調子でまだ行かないのでねぇ。

主治医からは、「歩きながらできれば肩とか腕とかこう、動かしてね」と実演交えて話が。
歩くのだけでもちょっと必死ですが、できるだけ頑張りますよ…と思う。
「首から下はいっぱい使ってね!首はまだ骨を固めてる途中だからあんまり使わないで良いから」と言われました。

それから散歩というか、廊下をうろうろしてた時にもまた声をかけられ。
「歩行器なしだから良いね~」と言われましたが、その後に「でもまだ歩き方がロボットだね」と言われちゃいました。
まだまだ歩行訓練は必要みたいです。。。

夕方の回診、朝と同様に無言のまままずじ~っと私の顔を覗き込む先生。
で、「…どうですか!?」と聞くので、いっぱい歩いて疲れたこと、歩いていたら右の肩の付け根と左腰が痛くなったことを話した。
それから、「H先生、何か言ってた?」と言われ、首から下をいっぱい使ってと言われたと話しました。
そしたら、「そうですか!じゃあ頑張って使ってください!」と言われましたよ。

今日は運動量が多かったせいか、こうして携帯からブログを書いているうちに眠くなってきて来ちゃいました。
家にいたら絶対に寝ないような時間ですけどね~
病院はもう消灯してるし、今日は疲れてるからよく眠れそうかな。
というわけで、おやすみなさぁい☆彡

今朝は2度寝しちゃったら…

2011-05-21 20:47:11 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は朝から調子が良いほうでした。
6時前ぐらいに起きて、6時すぎに検温が終わってゴロゴロしてたら、朝食前まで寝ちゃったみたい。
気付いたら7時半すぎの朝ごはん。
看護師さんに「検温の時より眠そうじゃない?」と言われるぐらい思いっきり寝起きでした(笑)

9時前くらいに、先生の回診。
私の顔を見て目が合ってから、一瞬間を置いて「大丈夫~?」と。
目が合ってから声をかけられるまで妙な間があったことに笑いそうになりながら、「今日はまぁまぁ大丈夫です(笑)」と答えたら、「今日は調子良さそうな顔してるもんね。表情で分かる(笑)」と言われました。

そしたら先生の後ろから、「2度寝したから大丈夫です!(笑)」と夜勤明けの看護師さん。
「2度寝って?」と先生が聞いて、看護師さんが6時頃起きて検温の後また寝てご飯で起きたと説明。
先生には「2度寝ですっきり?(笑)」と言われてしまいましたよ。
看護師さ~ん、そこまで回診で報告しなくて良いのに…

今日は午前中にシャワーに入れてもらいました。
洗髪と被り物の着脱は相変わらずできないので手伝ってもらいました。
ドライヤーは休み休み何とか自力で…一仕事終えた感じで首や肩が重くなる。
ドライヤーのコンセントを抜こうと思ったら、思いの外固くて抜けなかった(苦笑)
看護師さんが「結構これ固いからね~首とか腰に来ちゃうよね」と言いながら抜いてくれました。

主治医に昨日言われたので今日はうろうろ歩きましたよ。
入院してるフロアの廊下をトイレ以外に6往復ぐらい。
病室が端っこの方なので、トイレや洗面所に行っただけでも3分の2往復ぐらいしたことになるし、けっこう歩いたかな。

午後には外来がお休みなので1階フロアを1周。
1階・2階間の階段を1往復…階段は手摺りに頼っても、足元が見えないので1人では怖かったぁ。
ゆっくりゆっくり昨日リハビリでしたときよりかなり時間もかかりました。

そして病棟に戻る前に売店に寄ってアイスを購入。
病室の他の2人にも配ってみんなで食べちゃいました。
今日は暑かったので美味しかったぁ。
運動してせっかく消費した分、食べちゃった感じですけどね(笑)
たまにはこれくらいの楽しみも良いでしょ!

今日は14時過ぎぐらいに初めて病室に冷房が入りました。
さすが古い病院?冷房の設定が温度じゃないんだ。
窓際床に固定されたエアコン?から、上に向かって冷風が出てくるんですが、H・M・L・OFFで手動調節みたいです。

容赦ないなぁ…

2011-05-20 21:12:18 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝は昨日のシャワー&ドライヤーが効いたのか?調子が今一つでした。

そんな中、8時すぎ朝っぱらから主治医が…
朝食後にちょっとしんどくて横になったタイミングで病室に来たら、「起きてる?寝てるのかと思っちゃった。横になってて良いよ。」と師長さんが言ったそばから、「○○さ~ん、頑張って起きる~!」と私を起こすだけ起こして、画像の説明に向かい側のベッドの患者さんとカンファレンス室へ行ってしまった。

起こされた直後に来た回診の先生に「H先生と話した?」と聞かれ、事の流れを説明。
座ってはいるものの私が調子悪そうに見えたらしく、あららという感じで、「あっ、そうなの!?じゃあまぁ、後でH先生とゆっくり」と言われ回診での会話は終了。

しばらくして戻ってきた主治医。
今度は私の首にさっさとカラーを巻いて、「たまには歩いて見せて」と。

ベッド柵につかまりながら立ち上がり歩き始めたら、「歩きだせばまぁ大丈夫か」と言われ、どこまでいけば?と思いつつ病室の入り口まで行ったところで、「体力強化は必要だなぁ」と言いつつ、「リハビリの時間以外もごろごろしてないで、つかまりながらでも良いから廊下とか階段とかうろうろしてくれる?」と言われました。

その後は、病室出たところで、「じゃああっち(廊下の突き当たりの方)まで行ってきて!」と言って、放置…先生は別の患者さんのところに。
体調が悪かろうと、知ってか、知らずか、容赦ない。
ちなみに病室は一番端っこなので、反対側の突き当たりまでけっこう距離あります。

廊下をうろうろはともかく、階段はまだ術後に上り下りしたことなかったんですが…
先生にそう言われたと話して、今日のリハビリの時間に理学療法士さんと初めて階段チャレンジ。
1階・2階間を手摺りにつかまってゆっくりなら上り下りできましたが、カラーしてるし下向けないし足元見えないのでだいぶ怖かったです。

理学療法士さんは、主治医がリハビリの時間以外に1人で階段もうろうろしてと言ったことに「えっ!階段も1人でですか!?」とかな~り驚いてましたが。
「う~ん。H先生が行けというなら良いのでしょう…足の力は着くと思うし」と「十分気をつけて慎重に」と言われました。

でもまだ理学療法士さんと1往復しただけで、1人で階段上り下りの練習も怖いような…
主治医、危険をかえりみない?けっこう無茶振りかもです。

夕方はまた入院先の先生の回診。
「大丈夫~?調子悪そうな顔してるね。」と言われ、「昨日よりは良くないです。一昨日よりはまだ大丈夫だけど…」と話したら、「そんな顔してる。」と言われました。

昨日入ったし、今日体調がいまいちだったのもあってシャワーはお休み。
その代わり、実習生さんの勧めで足浴をしてもらいました。
足だけでもけっこうすっきり、気持ち良いものですね。

電動ベッド卒業!

2011-05-19 21:28:41 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は朝からまぁまぁ調子良い感じでした。
首回りの重たい感じはあったけど、少なくとも頭痛は大丈夫。

朝食後、「今日はみんなと同じベッドに変えるよ~」と看護師さん。
昨日の夕方主治医に「はい自分で起きて~機械に頼るのは良くない!」と言われて何とか自力で起き上がり。
起き上がれたからか、早々にベッドチェンジです。
電動じゃなくなれば大変だろうと意地でも?自力で起きますしねぇ。

背上げしたベッドに寄り掛かっていたことが多かったからか、ただベッドに座っていると、首や肩回りがこってくる感じ…
体力つけろ~って狙いもあるんだろうな。
起き上がりも自力でできないと、家には電動ベッドないですしね(笑)

今日はベッド交換が一段落した午前中に理学療法。
昨日は軽めにでしたが今日は、肩の可動域訓練+下肢の筋力とバランスの訓練をしっかりやりました。
最初に首や肩を解してもらうのがまた気持ち良い…やっぱり解す前は筋肉が固くなってるみたいで。

昼前には実習生さんたちと折り紙。
2つ隣の病室の人が千羽鶴を目指して折り鶴を折っているそうでお手伝い。
2羽折っただけだけどちょっと首肩凝り増したなぁ。

そして午後からはシャワー。
実習生さんも介助に入りますが、実習生さんだけでは介助に入れないので看護師さんも一緒に。
洗髪と被り物ができないので一部手伝ってもらいました。
ドライヤーは休み休み格闘してほぼ自分で、ちょっとだけ実習生さんが介助してくれましたが。
毎度のことだけどシャワー&ドライヤーは疲れる~首や肩の重みや痛みが増すし、一仕事終えた感じ。

その後は一息着くか着かないかで今度は作業療法。
こちらは肩関節の可動域訓練と手指の筋力訓練。
ボールに輪投げ、洗濯ばさみ、ペットボトルの蓋、タオルなど色んな物を使う。
理学療法はサポートされながら力を入れる感じだけど、作業療法は自分の力だけでする部分が多いから結構大変。

夕方、トイレに行こうと廊下に出たら、ステーションから出てこれから回診に回る先生に出くわした。
この時も右に寄っていきそうになりながら歩いていたので、「大丈夫~?何かフラフラしてるけど…転んじゃうと大変だから危なそうなときは歩行器使ってねぇ」と言われてしまった。
このときは「大丈夫」と答えそのまま、回診が始まっていたのでトイレは後回しにして一度部屋に戻りました。

間もなく先生が病室に。
私の顔を見て「転ばずに戻ってこれた?」と先生。
フラフラしてたりはしますが、転ぶところまでは行ってませんよ。
「はい、戻ってきましたよ」と答えたら、「じゃあ良かった!大丈夫ね、歩くとき気を付けてよ」と言われました。

装具卒業!

2011-05-18 21:36:41 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は夕立もなく良いお天気でしたね。
気温は暑いぐらい、でも爽やかな晴れでした。

整形外科病棟的にはみんな元気なはずのお天気でしたが…
昨日のWリハビリ+シャワー&ドライヤーが効いたのか、もしかして昨日の夜から1種類薬が変わったのに関係あったりするのか、朝から頭痛で夕方まで撃沈してました。
消灯近くなって今さらのようにやっと頭痛は気にならなくなってきた感じです。

朝の回診で頭が痛いと話したら、「朝はやっぱり調子悪い?」って言われたけど、朝でも大丈夫な日もあるので一概にそういうわけではないような。

今朝は週に1度の総回診だったので、担当の理学療法士さんから、リハ状況の報告。
肩の可動域は右が50度、左が65度で改善が認められます。
握力も右が8.5キロ、左が12.5キロで改善が認められます、とのこと。

回診の先生に握力については、「それでも改善してるの?」と理学療法士さんに確認されるほど、もとが低かったわけですが…
「少しですが改善しています」の理学療法士さんの答えに、「肩も握力も上がってきてるねぇ~引き続き頑張ってね!」と言われました。

朝の総回診から1時間ぐらいして、今度は主治医の回診。
「寝てるの~?寝てて良いよ。今日レントゲンあるから、一応(装具からカラーに変えるのは)今日のレントゲン見てからね」と言われた。
頭痛くて横になっていたんだけど、ただ寝てると思われたような?

その後も頭痛は続き…午前中なんか歩くのもヨロヨロ手摺りに捕まったりしながら。
独歩可なんですが、今日は看護師さんに壁にぶつかって非常ベル押さないでね~なんて言われつつ、歩行の見守りされてました。

というわけで、担当の理学療法士さんの判断で、今日のリハビリは理学療法中心の1回だけを午後にになりました。
本当は担当の作業療法士さんがお休みだった分、理学療法士さんがもう1回時間を開けてするはずだったんですけどね。
やった1回も理学療法士さんの加減で今日は軽めに…肩はほぐすだけで可動域訓練はお休み、下肢の訓練が中心でした。

リハビリから戻りながら術後4週間のレントゲン撮影。
レントゲンは正面と横を1枚ずつ。
前回は1人で病室まで帰りましたが、今日は体調不良というわけで、理学療法士さんが病棟に迎えを頼んでくれて看護助手さんが付いてくれましたよ。

理学療法士さんに首や肩を解してもらってから少し頭痛は良いような…
う~ん、でもまだ頭痛はつ続いていますけど。

17時すぎ、主治医が再び病室へ。
主治医は今日は午前中1件、午後1件、頚椎か腰椎の手術だったはず。
2件目が終わって、あれはたぶん手術着のまま。

調子悪くて横になっているのを知ってか知らずか容赦ない。
いつも電動ベッドで寝起きしてたんだけど、今日は「はい起きて~!機械に頼るのは良くない!自分で頑張って起きて~!」と起こされ、何とか自力で起き上がり座位に。

ソフトカラーを合わせてくれて、というか採寸して用意してあったものを主治医に巻かれた。
高さはもう少し低くも調整できるんだけど、姿勢よくが良いから低くしないでそのままが良いそう。
それでも顎を乗せるような感じにならないように、離すような気持ちでとのこと。

装具より肩にかける部分がなくなった分動かしやすくなるからと「歩きながら肩動かしたりして~」と言われました。
首も今までは動かさずに真っすぐ前を見てという感じでしたが、ぐるぐる回すのはダメだけど、水平に横を向くのはこの手術ではあまり制限されないはずだから、練習してと言われました。
そして、「しばらくリハビリしてて良いからそろそろスパートかけてね」って言われましたよ。

主治医が立ち去って数分後、今度は夕方の回診。
ソフトカラーを巻いたまま置いてかれたので外そうと奮闘してたら、「おっ、良かったね~!装具よりこっちの方が良いでしょ!」と言われた。
カラーを外せないでいる私を見た看護師さんが「でも自分で外せないんだよね~」と一言。

「え~、自分で外せないの?」と先生。
ちょっと考えて、「回したら?」と、後ろのマジックテープを横に来るように回してくれた。
なるほど…そうすれば自分で外せる。
後で着けるのもやってみたら、後ろでは留められなかったけど、横で留めて回したら自力で着けられました。
夕方の回診の先生のおかげで、看護師さん呼ばずに着け外しができそうで良かったです。

実習生が付きました。

2011-05-16 20:48:31 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日の朝の調子はイマイチ。
撃沈ほどじゃなかったけど、首回りの重たさと肩の痛みは強め。
朝の回診の先生には「頑張れ!もうすぐ4週間か、そろそろお帰りモードかな?」と言われたけれど、この前の主治医の話だとどうなることやら?

今日から看護学校の実習生が付きました。
2週間の予定だそうで、9時すぎに、主任さんが病室に連れてきました。
今日は初日なので情報を集めてからまた、ということで、実際にスタートしたのは10時過ぎぐらいから。

リハビリを見学したり、環境整備ということらしくベッド回りを掃除してくれたり、今日は調子がイマイチだったから入らなかったのだけどシャワーを手伝ってくれたりするみたい。
あとはときどき病室に来て話相手になってくれる。
聞けば1つ年下だそうですが、お子さんがいるとのことでした。

実習生とか付いたら気疲れしちゃうかな?とも思ったけど、勉強には協力しようと思いOKしました。
とりあえず今日の感じなら、2週間、大丈夫そうかな。
年も近いし、話しやすい感じの、穏やかそうな子だから、まだ慣れないし多少気は使うけどまぁ良い感じかも。
入院生活って何もない時間は退屈だから、話相手になってもらうのも悪くないし。

あと今日からはこれまでの理学療法士さんのリハビリに加えて、作業療法士さんのリハビリも本格的にスタート。

理学療法士さんのリハビリでは首回りや肩を手で解してもらった後、まずは理学療法士さんの手を借りての両肩の可動域訓練。
その後は下肢の筋力やバランスの訓練を平行棒の中で片足立ちして屈伸したり、バランス台の上に乗って屈伸したりしてしました。

作業療法士さんのリハビリでは、まずは肩を手で解してもらったあと、握力をチェック。
結果は2回測って右が8.5キロ、左が14キロが最大。
その後は細かい手指の動作がどこまでできるか確認がてら練習。
そして輪投げの輪を投げるわけじゃなく、手で持ち上げて輪に通したり、雑巾がけの要領でテーブルの上でタオルを押し引きしたりして肩の可動域訓練をしました。

理学療法士さんと約30分、作業療法士さんと約30分、連続でしたわけではなく間は時間が開いてたけど、1日のうちに1時間ほどのリハビリはさすがにちょっと疲れました。
夕方には眠くなってきちゃったし…

第2弾のリハビリから帰ってきたところで、主治医の回診がありました。
というか、病室ちょっと手前の廊下で出くわしその場で…
「どう?」と聞かれ、朝は右肩の痛みがきつかったけど、今は少し朝より良いと話したら、他動で肩を何度か上げられた。
その時は肩からゴリゴリ?音が…主治医には「音がするのは動かしてなかったから」と言われ、思いっきり上まで上げられた時に痛いと声を上げたら「それでも頑張るしかないよ」と言われた。

で、今度の水曜日のレントゲンを見てだけど、たぶん今度は装具がソフトカラーに変えられると思うとのお話でした。
そして、「装具(ソーミ)だと肩とかどうしても固められる感じがあるけど、ソフトカラーになれば首だけになるから多少楽になると思いますよ」と言われました。
一応水曜日のレントゲンを見てからっていう話なので、まだ装具が外れるかは確実ではないですけど、それでちょっとでも痛みが軽減されたら良いなぁと思います。

そして夕方の回診。
「まだそれ(装具)卒業できないもんねぇ」と入院先の先生に言われた。
でも、今日の主治医の話では水曜日の画像見てたぶんカラーに変えれるって言われたと話したら、「そう!良かったねぇ~!!」と言われました。

リハビリが増えた!!

2011-05-13 21:32:34 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今朝、朝の回診前に主治医の先生が来ました。
今日は寝起きから調子がいい。
そういえば主治医が来る日ってまぁまぁな調子なことが多い。
撃沈してる日って主治医が来ない日だったりする。

「どう?」と聞かれ、昨日は痛みがひどかったけど、今日はまぁまぁ調子良いと伝える。
「こうしていて(ベッドアップで寄りかかって座っている体勢)どこが今一番辛い?」と聞かれ、一番は右肩が痛いこと、あとは首回りが重いことを伝えた。

それから肩を他動で上げられ、キープできるのをまた見て、「力は入ってるから上がるはずなんだよなぁ…あとは練習だね」と言われた。
痛みや挙上困難について、「手術した方が良いって言ってから2年ぐらいたってから手術してるんだもん。神経は1年ぐらいかかって徐々に回復していくからすぐにはね」とのことでした。

それから「歩行器は念のためって感じで今まで使ってもらってたけど、もうそこまでのリスクはなくなったから歩行器なしでその辺うろちょろして良いよ」と先生。
その辺うろちょろってどこまでよ…と思うところですが、看護師さんには「病院から出なきゃいいよ!」って言われた。
というわけで、今日から歩行器が外れ独歩になりましたよ。

まだぎこちない感じですけど…
なんかやっぱり、歩いていて右に寄っていってしまう感じがするんですよね。
歩くのもかなりゆっくりだし。

主治医の先生が帰って少しして、今度は入院先の病院の先生の回診。
「大丈夫?」と聞かれ、今日は昨日より全然良いし調子良いですと答えたら、「今日は晴れるのかな?」と言われた。
確かに気候の影響は受けやすいけど、天気予報じゃないんだから…

回診の後しばらくして来た看護師さんに、シャワーの希望を聞かれて、できればお願いしたいと伝える。
1人では入れないから、無理にはお願いしずらいけど…
「分かったぁ!じゃあ後で声かけるから」と言われて、いつ呼ばれても良いように準備だけ済ませておく。

しばらくして看護師さんから、「今日のシャワー、作業療法士さんが付いてくれるから」と言われた。
先生たちは特に何も言っていなかったけど、シャワーが大変ということで今日から作業療法士さんのリハビリも加わるそうで。
今日はシャワーに入ることになったから、まずはどこまでできるか確認したいとのことでした。
あっ、担当の理学療法士さんは男の人ですが、今日から担当になった作業療法士さんは女の人ですよ。

というわけで午後から作業療法士さんに付いてもらってのシャワー。
できるところは自分でして、被り物の着脱と洗髪のできないところだけ手伝ってもらった。
途中で肩の上がり具合とか測定しつつ、やりなれないシャワーの介助をしてくれました。

ドライヤーは休み休み、だいぶ時間はかかりましたが何とか自分でやりましたよ。
一通り終わったころには首回りは重たいし、肩は痛みが強くなった感じでしたけど…

明日は外来が半日だけだから今までもしていた理学療法士さんのリハビリだけ。
でも来週からば理学療法士さんのリハビリ30分ぐらい、作業療法士さんのリハビリ30分ぐらいを午前中と午後に分けてする感じになるみたいです。

何だかリハビリ三昧。
こうなってみると、私ってどんだけレベル落ちてたんだか…という感じ。
とりあえずせっかく与えられた機会だからリハビリ頑張らないとです。

早朝から撃沈

2011-05-12 21:28:14 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は早朝から撃沈してました。
目が覚めてから痛みで眠れず、朝食後の分のロキソニンを前倒しで5時頃飲むも治まらず…

いつもはほぼ全量摂取なのに、朝食もあまり食欲なく半分強を食べるのがやっと。
で、食後の歯磨きもしないまま再びベッドへ横になり唸っていた。
トイレは何とか歩いて行けましたけど…まだ外れてない歩行器にしがみつきつつ(苦笑)

朝の回診では「どうしたぁ?大丈夫~?」と先生に声をかけられるも、大丈夫じゃないです…という感じ。
先生には「天気悪いからかなぁ?明日は晴れるみたいだから明日まで待ちましょう!」と言われましたが(笑)

しばらく我慢したけど疲れてしまい、午前10時半ごろ久々のナースコール。
日勤の部屋持ちの看護師さんに、「大丈夫?」と聞かれてまぁ何とか大丈夫って答えていたけど、「辛かったら座薬使って良いからね。ダメなら持ってくるから言ってね」と言われていたのに乗って、結局は座薬を使用してもらった。
部屋持ちの看護師さんは男の人だったけど、座薬入れるときは女の看護師さんを連れてきてくれて気づかいが嬉しい。

座薬を入れて1時間ほど、だいぶ痛みが落ち着いたら体調も落ち着いてきました。
というわけで?お昼は全量摂取できたし。
痛みが少なくなるとやっぱり楽。

午前中に2回来てくれたけど、結局行けずベッドサイドでもどうかなぁという感じでとりあえずもう1度午後に来てみますと言われたリハビリも。
午後にもう1度来てくれてリハ室まで行ってしてこれたし。
午前中の様子を知っていた担当のPTさんなので、今日はリラクゼーション中心に可動域訓練は軽めにしてくれましたが。

無理しないでベッドサイドでも良いですよって言われたけど、気分転換にもなるかなと思いリハ室に行くことにして。
行って正解!他のPTさんもからんできての会話がおもしろく、かなり笑っちゃいました。

夕方の回診も朝と同じ先生。
「大丈夫?朝より良い?」と聞く先生に、朝よりだいぶ良いと答えたら…
「雨降る前がダメなのかな?降る前は気圧が下がるからねぇ。降っちゃえばまだ良いのかもよ。明日は晴れるから絶好調だねぇ~」と言われました(笑)

朝の総回診

2011-05-11 21:12:28 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日の朝は週に1度の総回診でした。
入院先の整形外科の先生2人の後ろから、リハビリスタッフがぞろぞろ。

担当の患者さんのところでリハスタッフが先生に現状を伝える。
私の場合、頸部~右肩に疼痛の訴えがあるというのと肩の可動域制限は相変わらず、上下肢の筋力も相変わらずという感じ。

先生には「う~ん、変わらずかぁ。頑張って」と言われた。
総回診の後にはカンファレンスがあるらしい。

その後1時間ぐらいして、総回診とは別に主治医が病室に。
今日は主治医が執刀する手術が2件あるので、その前に担当患者さんたちの回診。
今日の手術は頚椎1人、腰椎1人かな?

「調子はどう?」と聞かれて昨日はダメだったけど、今日はまぁまぁ良いと答えたらちょっと嬉しそう?
「手術前と比べてどう?良い?」と聞かれ、う~ん…まぁと曖昧に答えたら、「手術前より悪くなってる感じはないでしょ?」と言われ、それはそうですねぇという感じ。

装具については、この前は術後3週間(今日)のレントゲンを見て…てと言われていたのですが、今日はレントゲンを撮る前に「来週にはソフトカラーにかえるから、もう1週間装具で我慢して」と言われました。
手術の時の骨や移植骨の強さを考えたら、そのほうが安全だからだそうです。

で、退院したらすぐに仕事に行くわけじゃないでしょ?と聞かれたので、4ヶ月までは休んでも良いことになっていると話したら、じゃあ急がなくて大丈夫ねという感じで。
(前に先生に3ヶ月は休んでって言われたし…それを満たすだけの休みはとるでしょうよ。)

通うのも大変だろうから、ソフトカラーにしたら少しは肩まわりとか動かせるようになるし、しばらくはいても平気だろうから(病院的にも)、少しリハビリしてから帰ったらと言われましたよ。
というわけで、元の予定の1ヶ月よりは長く病院にいることになりそうです。

あと、昨日くらいから歩くときに右に寄っていってしまう感じがする…と話したら、「そこまで神経やられてないと思うけどねぇ、ひどい人はよろよろしちゃったりするけど、腸骨の傷のせいかなぁ?」と言われた。
先生と指を組むような感じで「力一杯握って」といわれ、自分としては精一杯握ったら、とりあえず納得したような顔で「うん、大丈夫」と言われました。
よく分からないけど大丈夫らしい…

その後、洗面所に行ったらちょうど病室に戻るときに先生がステーションから出てきて。
歩行器を押して歩いている私に後ろから「軽くね~」と声をかけてきた。
先生、すぐには振り向けないから後ろからの声かけはちょっと危ないよぉ。

昨日は不調でお休みしたけど今日はお昼前にシャワーに。
シャンプーはほぼ全介助、う~ん、でもやっぱりドライヤーまで頑張ると首まわりが重た~い…
右肩の痛みも強くなりますねぇ。
これもまた慣らすしかないのかな。

今日は午後にリハビリがありました。
今までと違うちょっと新しい方法で肩の可動域訓練。
肩胛骨の動きを補助してもらいながら上げるように頑張って力を入れたら、腕自体を支えられなくても90度近くまで上がってびっくり。

この肩胛骨の動きを自分でできるようにならないと…ということらしい。
そうは言っても、それもなかなか難しいんですけどね、と言われましたが。
とはいえ、また新しい可能性が見えてきたような…リハビリ頑張らないと。

そぅそぅ、4人部屋なんですが、気付いたらみんな退院してしまい、今日の昼から個室状態になっちゃいました。
今はたまたま患者さんが少ないらしい。
看護師さんは、こういう時があったと思ったら、急に満床になったりするから怖いんだよねと言ってましたが…

今日の夕方の入院先の病院の先生の回診。
「とうとう個室になっちゃったね~まっ、また新しい人が入ってくるから」で話終了?回診ってか世間話??みたいな感じでした。

そのまま立ち去るのかと思いきや、思い出したように振り返り、「今日のレントゲンも変わらずきれいでしたよ」と言われ、ちょっとほっとしましたが(笑)