ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

雪道

2012-01-24 22:58:28 | お仕事日記
就職して以来、3本の指に入るくらいのしっかりとした積雪。
しかも止んだ後の朝の冷え込みが効いたらしく、道路はアイスバーン状態。
それに施設周辺は坂道だしカーブだし、施設入り口には最後の難関とも言える坂があるんです。

朝、家を出たらびっくりでした。
車が雪を被って凍り付いていて、お湯をかけてもなかなか溶けない。。。

15分ほどかけて解凍…手に終えないので屋根の上とかはそのまま、時間も押してきていたので、とりあえず視界を確保して出発。

家の横の細い道では新聞屋さんのバイクの一本のタイヤ痕について新雪を踏みしめる感覚。
太い道路に出たら踏み固められた雪がアイスバーン状態。
恐る恐る前に走ったタイヤの跡にそって職場へ向かいました。
いや、怖い怖い、明らかに凍っていてところどころパリパリ言ってるし。

いつもの倍近く時間をかけて無事に施設に到着。
いつもより10分遅れぐらいでしたが、始業20分前だから良しとしよう。
事務室スタッフはこんなお天気でも意外と優秀?
渋滞にはまって遅刻してしまったのは1人だけでした。
あとはみんな、始業時間の8時30分までに到着。
ケアスタッフも渋滞にはまったり、バスが遅れたりで遅刻者が数名でてました。

ノーマルタイヤで来たあるスタッフ、施設入口の最後の難関の坂でタイヤが空回りで登れず。
事務長がヘルプに行って、なんとか駐車場に入れたりなんてこともありました。
うちの施設の周りはただでさえ坂やカーブが多く、凍結注意の標識が・・・
でもって施設の入口の坂もちょっと急だから、意外とそこが一番大変だったりします。

そして次の問題はデイサービスの送迎。
雪だからって、お休みしようというご利用者様は少ない。
送迎を中止するほどでもないか・・・というかそういう念頭があまりないのか?
ノーマルタイヤのままの軽車両を使わないように組み替えて、スタットレスタイヤを履いているワゴン2台とノアだけで送迎を回すことに。
運転に不安のある女性スタッフに代わり、事務室の男性陣が運転のヘルプに。
時間は押せ押せながら、無事にお迎え終了。

その間に事務室の残りのスタッフは駐車場の雪かきをしました。
私はその間、事務室の電話番に回して頂いたので、身体的に助かりました。
雪かきに参加してたらたぶん、今ごろは身体が痛くて大変だったと思います。
皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

通勤でも、送迎でも、事故なく無事に1日が過ぎたのが何よりです。
私は今日は、感染対策委員会のからみで18:30から隣町の病院で結核予防についての研修会の参加申し込みをしていたので、参加してきました。
しっかり2時間やって、終了したのは20:30頃、そして9時過ぎに無事に帰宅、明日の朝の道路もまだたぶん、あちこち凍っているんだろうな。
まだまだ道路の雪は溶け残っていて、しばらく日陰の道のアイスバーン状態は続きそうです。
雪道に慣れないお近くの皆さん、車の運転にはくれぐれも気をつけましょう。

写真は通勤前に撮った自宅近くの雪景色です。
ここは車の通りが少ないのでまだアイスバーン状態にはならず、新雪を踏みしめる感覚でした。
一歩太い道に出たら、車が踏みつけた跡がしっかり厚い氷となり、ツルツルのアイスバーン状態になっていました。
雪景色はきれいだけど、外出を考えると積もるほどの雪は困りものですね。

最新の画像もっと見る