浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

四つ葉のクローバー

2008年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

大きな孫が「四つ葉のクローバーと目が合った!」と自分のブログで紹介している。

ジジイが四つ葉のクローバーを探していても絵にならない。通りがかりの人は、まず10円玉でも落したんだろうか?と思うにちがいない。

大きい孫はその点、得だ。タバコの吸い殻を拾う途中、「四つ葉のクローバーと目が合った!」と、ゴミ袋をほおり投げ、クローバーの上に座り込んでも、ミンナ感心シテクレハルからな…爺が若い男性だったら、「ちょっと手伝ってあげましょう!」というところだが。ハ、ハ、ハ。

いつの間にか、世の中に“シアワセ”をふりまいてくれるところが若い女性の素敵なとろだ!

見つけた四つ葉のクローバーはその後、どこに落ち着いたかな?

Img_19571

けさのバス停横、ヤマザクラのサクランボが風に揺れていた。

Img_19521 熟れるまでまだ少し時間がかかりそう。

食用のサクランボではないから、実は小さいし、ムクドリだけが喜んで食べにくる。紫色になるまで待つと、少しほろ苦いが結構ウマイのだ。いちど小さなミワとカゴいっぱい摘んでサクランボ酒を造った。ほろ苦い渋みのある酒になった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じいじ、忙しそうやなあ!! (大きい孫)
2008-05-14 12:52:51
じいじ、忙しそうやなあ!!

四つ葉のクローバーはしばらく水を入れたコップに生けてて、だいぶもったよ☆^^
返信する

コメントを投稿