浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

大寒

2017年01月20日 | 日記

横なぐりの西風が吹く。ときおり雨か雪か。北風が当たる窓には結露がはじまった。

北部九州に暴風警報が出された。防波堤を波が洗う。

寒い!シニアの仲間はどうしているかな?
「ネーネー、おとといは、みんなカラオケが上手くなかった?」とつれあいが言う。
「そういえばそうだな…」
「いつも静かなTさん(女性)の声がとてもよく出てたワ」
「ウン、Oさん(男性)の声もよかった。『兄弟船』も『筑豊一代』もいい声だった」
「Yさんの『東京音頭』はいつもながら楽しい!」
「なんか、みんな大きな声が出て楽しそうだった!」
「同感!みんなお正月訓練したのかな?」
「みんな、声を出したかったのよ」

「Iさん(男性)が『SACHIKO』を歌ったのにはビックリ、あの歌を歌えるのは俺だけと
思っていたが・・・」 黒柳徹子さんや久米宏さんが司会をした『ザ・ベストテン』で
ばんばひろふみさんが歌った歌。娘や息子がまだ家にいたころ・・・

『みだれ髪』の前奏が始まる、誰もマイクを持つ気配がない、つれあいがマイクを握る。
みんなで歌った歌は40曲あまり、楽しいひとときだった。

吹きつのる風の行くへを眺めながら、思いもまたあちこちへ飛ぶ。

午後、糸島へ。2時前いっとき雪が降った。車の温度計は4℃。強風が吹き荒れる。
水を汲みに行くと、荒天につきお店は閉めますという張り紙。別の水くみ場へ。

雷山にはうっすらと雪。



小さな台車に15ℓのポリタンクの水、18ℓの灯油を乗せてクルマから我が家へ。
団地の周りは海風とビル風がからみあって普段でさえモーレツな風が吹く。きょうは暴風警報!
突風が私のハンチングベレーを持っていこうとする。片手で頭を押さえる。ちょうど少しばかり坂に
なっていた場所、片手では台車が押せない。私は風の力で身動きがとれない。となりのつれあいも
腰をかがめてうずくまる。これまで体験したことのない激しすぎる風!
風がゆるまったところで、ようやく風の難所を過ぎた。

大寒の日らしい体験。今夜は山沿いで積雪の予報。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿