土地神話を生みだしたあのバブル経済
というものが
いつの間にか潰え去っていた
ことに気付いたとき
国の指導者たちは
参照する教科書を求めて
おしなべて
霞が関界隈を
宛てもなく
ただ彷徨いつづけていた
そもそもバブルが破裂した
という事実を知ったのは
きっかけとなった
不動産融資の総量規制が実施された
90年4月1日を起点として
丸二年以上が経過した
その後のことだった
もつべき認識に対する不足
というものが
失われた10年を決定づける
最大の要因となっていた
土地の価格は絶対に値下がりしない
という強い思い込みが
国民のすべてに錯誤を与え
バブル経済の崩壊を
それと知らしめることを
強く
妨げていた
世の中に
バブル後の処方箋となるマニュアルなど
存在したことなど
かつてもいまも
一度たりともなかった
指導者たちは有効な対策とは何か
という問いに対する解を求めて
手がかりとなるものを
探し続けていた
漸くそれらしいと思われるものを特定し
取り急ぎ手を打ったのは
96年度の予算からだった
財政出動を前提とする
日本版ニューディール政策とでも呼ぶべき
300兆円を10年にわたって投下する
という内容のものである
その規模は今回の量的緩和より
大規模なものだった
総需要を高める
という効果を狙ったものであったのだったが
国の債務総額を
単に倍増させただけに終わったことは
累積債務の巨大さをみれば
いうまでもなく
あきらか
公的債務の総額は
既に1000兆円から
1200兆円を突破する規模へと
高まっており
その結果
国の財務体質は劣化し
毎年恒例となった公債発行特例法案を
今年もまた
繰り返し採用する
というそんな運びを生み出した
国民は国が陥った赤字体質から抜け出すために
消費税率の上昇を
短期間で二度
許容することを強いられる
そんな予定が
既に国会によって
組まれている
総需要を増やすには
国民の消費意欲を刺激することが
何より先に
できていなければならない
消費税を増やすという方法で
総需要を拡大することは
本来不可能なこと
デフレから日本経済が早く抜け出すためには
消費税を撤廃する方が
早道なのだ
国民所得を増やすには
相当の時間がかかる
消費を先に増やすことにより
生産を急がせて
設備投資を促す以外に
有効な方法は他にない
国会は中央官庁が予算要求を増やしても
それを受容した上で
一定水準の
予算執行の削減目標を設定させ
その義務を果たす
よう強く促していかなければならない立場にある
獲得した予算を消化しなければならない
という官僚機構内部からの要請があるからこそ
年度末になると
意味の不明な工事が
いたるところで
毎年
繰り返されている
国民はその無駄を肌で感じているからこそ
消費税が上がっても
国の予算規模に添う消費行動をとることができず
買い控えによる
デフレ経済への圧力を
緩慢に高めていく
という経過を
眺めていることしかできない
そもそもの問題は
予算を100%消化しなければならない
という評価基準の採用にある
インフレ経済の時代なら
それは十分に通用する理屈ではあるのだが
デフレ経済の時代では
その行為の継続が生む赤字財政の拡大という結果が
消費増税を必要不可欠の手段と思わせ
余計に消費意欲を抑圧する方向へと
作用するようになる
問題の本質は
デフレスパイラルの条件下で
インフレ型の予算を組む
というその方法がもつ
救いのない誤り
即ち
負健全性の関与
にこそある
総需要の増大を急ぎたいのであれば
消費税を増やすのではなく
直ちに撤廃してしまうべきなのだ
経済の回復が早まれば
税収の増加も早まる
戦後の高等教育を受けてきた指導的階級は
ものの順序さえ
分からない
という状況に陥っている
知識の量がどんなに多くなったとしても
その正しい使い方を知らないのであれば
正反対の
望ましからざる結果だけが
やってくる
それが
倍の規模に膨らんだ
失われた20年となって
国と国民とに
公平に祟っている
ということなのだ
考える力を培ってこなかった
効率的な教育制度
の在り方というものが
バブル経済の崩壊を認識できない指導者をあまた生み
止まらない温暖を訝しく思わない風土を育んだ
デフレから脱却するための方法を
量的緩和という金融政策へと戻し
インフレターゲットを実現するための方法として
デフレ効果の高い
金融政策である量的緩和を
再三採用しなければならない
これほど愚かしいことは
ほかにあるまい
思考する力の涵養と培養とをなおざりにして
知識の量的拡大にだけ
ひたすらまい進し続けてきた
現在の教育制度に潜む欠陥というものが
経済の変化にまつわるその諸相に
よく映し出されている
というものが
いつの間にか潰え去っていた
ことに気付いたとき
国の指導者たちは
参照する教科書を求めて
おしなべて
霞が関界隈を
宛てもなく
ただ彷徨いつづけていた
そもそもバブルが破裂した
という事実を知ったのは
きっかけとなった
不動産融資の総量規制が実施された
90年4月1日を起点として
丸二年以上が経過した
その後のことだった
もつべき認識に対する不足
というものが
失われた10年を決定づける
最大の要因となっていた
土地の価格は絶対に値下がりしない
という強い思い込みが
国民のすべてに錯誤を与え
バブル経済の崩壊を
それと知らしめることを
強く
妨げていた
世の中に
バブル後の処方箋となるマニュアルなど
存在したことなど
かつてもいまも
一度たりともなかった
指導者たちは有効な対策とは何か
という問いに対する解を求めて
手がかりとなるものを
探し続けていた
漸くそれらしいと思われるものを特定し
取り急ぎ手を打ったのは
96年度の予算からだった
財政出動を前提とする
日本版ニューディール政策とでも呼ぶべき
300兆円を10年にわたって投下する
という内容のものである
その規模は今回の量的緩和より
大規模なものだった
総需要を高める
という効果を狙ったものであったのだったが
国の債務総額を
単に倍増させただけに終わったことは
累積債務の巨大さをみれば
いうまでもなく
あきらか
公的債務の総額は
既に1000兆円から
1200兆円を突破する規模へと
高まっており
その結果
国の財務体質は劣化し
毎年恒例となった公債発行特例法案を
今年もまた
繰り返し採用する
というそんな運びを生み出した
国民は国が陥った赤字体質から抜け出すために
消費税率の上昇を
短期間で二度
許容することを強いられる
そんな予定が
既に国会によって
組まれている
総需要を増やすには
国民の消費意欲を刺激することが
何より先に
できていなければならない
消費税を増やすという方法で
総需要を拡大することは
本来不可能なこと
デフレから日本経済が早く抜け出すためには
消費税を撤廃する方が
早道なのだ
国民所得を増やすには
相当の時間がかかる
消費を先に増やすことにより
生産を急がせて
設備投資を促す以外に
有効な方法は他にない
国会は中央官庁が予算要求を増やしても
それを受容した上で
一定水準の
予算執行の削減目標を設定させ
その義務を果たす
よう強く促していかなければならない立場にある
獲得した予算を消化しなければならない
という官僚機構内部からの要請があるからこそ
年度末になると
意味の不明な工事が
いたるところで
毎年
繰り返されている
国民はその無駄を肌で感じているからこそ
消費税が上がっても
国の予算規模に添う消費行動をとることができず
買い控えによる
デフレ経済への圧力を
緩慢に高めていく
という経過を
眺めていることしかできない
そもそもの問題は
予算を100%消化しなければならない
という評価基準の採用にある
インフレ経済の時代なら
それは十分に通用する理屈ではあるのだが
デフレ経済の時代では
その行為の継続が生む赤字財政の拡大という結果が
消費増税を必要不可欠の手段と思わせ
余計に消費意欲を抑圧する方向へと
作用するようになる
問題の本質は
デフレスパイラルの条件下で
インフレ型の予算を組む
というその方法がもつ
救いのない誤り
即ち
負健全性の関与
にこそある
総需要の増大を急ぎたいのであれば
消費税を増やすのではなく
直ちに撤廃してしまうべきなのだ
経済の回復が早まれば
税収の増加も早まる
戦後の高等教育を受けてきた指導的階級は
ものの順序さえ
分からない
という状況に陥っている
知識の量がどんなに多くなったとしても
その正しい使い方を知らないのであれば
正反対の
望ましからざる結果だけが
やってくる
それが
倍の規模に膨らんだ
失われた20年となって
国と国民とに
公平に祟っている
ということなのだ
考える力を培ってこなかった
効率的な教育制度
の在り方というものが
バブル経済の崩壊を認識できない指導者をあまた生み
止まらない温暖を訝しく思わない風土を育んだ
デフレから脱却するための方法を
量的緩和という金融政策へと戻し
インフレターゲットを実現するための方法として
デフレ効果の高い
金融政策である量的緩和を
再三採用しなければならない
これほど愚かしいことは
ほかにあるまい
思考する力の涵養と培養とをなおざりにして
知識の量的拡大にだけ
ひたすらまい進し続けてきた
現在の教育制度に潜む欠陥というものが
経済の変化にまつわるその諸相に
よく映し出されている