公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

総務省消防庁の災害対策本部発表:【被害】宮崎 鹿児島で9人けが

2024-08-09 01:14:50 | 災害情報
【被害】宮崎 鹿児島で9人けが(消防庁)各地で住宅被害も NHK 2024年8月8日 22時52分

総務省消防庁の災害対策本部によりますと8日午後7時30分の時点で、日向灘を震源とする地震により、宮崎県と鹿児島県で、転倒したり倒れてきた物に当たったりして、合わせて9人がけがをしたことが確認されたということです。

自治体別に見ますと、
宮崎県では、
▼日南市で2人、
▼宮崎市で2人、
▼都城市で1人の
合わせて5人。

また、鹿児島県では
▼霧島市で2人、
▼鹿屋市で1人、
▼肝付町で1人の
合わせて4人となっています。

各地の自治体などに寄せられた情報をまとめました。

【宮崎県】
日南市 2人けが(震度6弱)
震度6弱の揺れを観測した宮崎県日南市の危機管理室によりますと、この地震で、市内で2人がけがをして病院に搬送されたということです。

1人は80代の女性で、本棚が倒れてきて頭にあたり、頭に数センチの切り傷を負い、もう1人は20代の女性で、自宅で転倒して右肩を脱臼したということです。

日南市 体育館の天井はがれ 避難所開設できず
宮崎県日南市では、避難所に指定されていた体育館の天井がはがれ落ち、開設することができなくなりました。

日南総合運動公園の多目的体育館は、市が指定する29の避難所の1つでしたが、地震で柔道場や剣道場などの道場やアリーナの天井がはがれ落ちたため、避難所を開設することができなくなりました。

施設の入り口には「地震被害のため、施設を閉鎖しています」などと書かれた紙が貼られていました。

施設の職員は「けが人が出なかったのはよかったですが、市の避難所の中でも大きな施設だったので、避難に影響が出るのではと心配しています」と話していました。

日南市「信号機が消える」「電線垂れ下がる」通報
日南警察署によりますと、午後5時45分の時点で建物の倒壊など大きな被害の情報は入っていませんが、「信号機が消えている」とか、「電線が垂れ下がっている」、「落石があったようだ」などの情報が寄せられているということです。

市中心部の電線が道路上に垂れ落ちた現場では、警察が交通規制を行っています。

現場を車で通りかかった男性によりますと、地震の揺れで電線がたわんだところ、通りかかったトレーラーがひっかけてしまい、電線が路上に垂れ落ちたということです。

このため現場では警察が通行規制を行っていました。

日南市 国道220号で落石で通行止め
宮崎河川国道事務所によりますと宮崎県日南市の国道220号で落石があり、日南市の宮浦から風田の間で通行止めとなっているということです。

日南市「水道水が濁っている」という情報相次ぐ
日南市の危機管理室によりますと、地震のあと、市民から「水道水が濁っている」という情報が相次いで寄せられたということです。

市内の水道施設の一部でも職員が濁った水を確認したということで、市は市民に対し、水が濁っている場合はなるべく飲まないよう呼びかけています。

日南市 鵜戸神宮 灯ろう倒れる ひび割れも
鵜戸神宮では参道にある灯ろうが10基ほど倒れたほか、参道におよそ20メートルに渡ってひび割れが見られるということです。

今のところけが人はいないとしています。

日南市 高台の病院に住民などが集まる ロビー開放
県立日南病院の事務職員によりますと、激しい横揺れを30秒程度感じたものの、事務室内では机やたなから物が落ちることはなかったということです。

一方、数台あるエレベーターは地震のあと、すべて止まっている状態だということです。

窓ガラスが割れるなどの被害の情報はこれまでのところありませんが、現在、確認を進めているところだということです。

また、午後5時20分時点でけが人が搬送されてきたり、病院内で患者などがけがをしたりという情報はないということです。

病院は高台にあり、付近の住民などが集まってきているため、ロビーを開放しているということです。

日南市 酒販売店「酒瓶割れる」
市内の酒販売店の女性は「すごい揺れでした。お酒の瓶が割れてしまい、大変なことになっています」と話していました。

宮崎市 2人けが(震度5強)
宮崎県の災害対策本部などによりますと、震度5強の揺れを観測した宮崎市では、70代の女性が避難する際に転倒して足首を負傷したほか、50代の男性が落ちてきた物にあたって腕をけがをしました。

宮崎市「空き家とみられる建物傾く」警察署に情報
震度5強を観測した宮崎市の北部を管轄する宮崎北警察署によりますと、地震の被害に関する通報が相次いでいます。

「空き家とみられる建物が斜めに傾いている」という通報もあったということです。

宮崎市 建物の外壁のコンクリートが落下 倒壊のおそれも
震度5強の揺れを観測した宮崎市の中心部の丸島町では、地震の揺れで食堂が入った建物の外壁のコンクリートが落下しました。

けがをした人はいないということです。当時、店内にいた店の男性1人が閉じ込められましたが、まもなく救出され、けがはないということです。

建物は倒壊のおそれがあるということで、警察が周囲の道路を通行止めにしています。

宮崎市 公園に避難者 「身の危険感じた」
宮崎市内の高台にある平和台公園に避難してきた20代の男性は「地震が起きたときは車を運転していました。信号も前にいた車も激しく揺れていて、身の危険を感じた。ここまで大きな地震は初めて経験した」と話していました。

30代の男性は「地震があったときは障害者の就労移行支援を行う事業所の中にいました。すごく怖かったです。津波注意報が解除されたら、戻ろうと思います」と話していました。

宮崎空港「窓ガラスが割れる」
震度5強を観測した宮崎市にある宮崎空港の職員は「かなり激しい揺れが30秒ほど続き、机の上の物が床に落ちた。空港ビルの窓ガラスが割れているという通報がビル内からあり、現在確認に向かっている」と話していました。

都城市 1人けが(震度5強)
宮崎県の災害対策本部によりますと、都城市では、80代の女性が揺れで転倒し左ひざに軽いけがしました。

都城市 ブロック塀 約10メートルにわたり倒れる
震度5強の揺れを観測した宮崎県都城市の中心部では、高さ2メートル弱のブロック塀が幅およそ10メートルにわたって倒れました。

すぐそばには駐車場がありますが人や車が巻き込まれる被害はありませんでした。

串間市 水道管破裂の情報(震度5強)
市によりますと、地震の影響で市内の住宅の水道管が破裂して、水が漏れているという情報が寄せられているということです。

今のところ、けが人の情報はないということで市では引き続き情報収集を進めています。

【鹿児島県】
霧島市 2人を搬送(震度5弱)
震度5弱の揺れを観測した鹿児島県霧島市内を管轄する霧島市消防局によりますと、高齢の女性が自宅で転倒して頭を打ったほか、工場内で作業をしていた別の女性が落ちてきた物で背中にけがをしたということです。

いずれも霧島市内の病院に搬送されましたが、命に別状はないとみられるということです。

大崎町 住宅が倒れる(震度5強)
大崎町によりますと、役場の近くにある木造2階建ての住宅が倒れたということです。

けが人の情報はないとしています。

このほか、住宅のブロック塀が倒れたり道路が隆起しているなどの情報が寄せられているということで町では情報収集を進めています。

大崎町「棚の上から物が落ちる」
震度5強の揺れを観測した鹿児島県の大崎町総務課の職員は、「横揺れが30秒ほど続いて棚の上から物が落ちたり、ロッカーの扉が開いたりしたが、これまでに被害の情報は入っていない。引き続き情報収集に努めたい」と話しています。

志布志市 「のり面が崩れる」情報(震度4)
市によりますと、志布志港付近の崖ののり面が崩れているという情報があり、確認を進めるとともに、港付近にいる人に近づかないよう呼びかけています。

このほかに地震や津波による被害の情報は今のところ入っていませんが、沿岸部からの避難を呼びかけているということです。

【熊本県】
県内で“転倒”の通報が2件
熊本県内の消防によりますと午後5時までに「地震に驚いて転倒した」という通報が2件あったということです。

いずれも命に別状はないということです。

そのほかにこれまでのところ、被害の情報は入っていないということで、引き続き情報を収集することにしています。

「南海トラフ地震臨時情報」の発表受け対応も
気象庁が「南海トラフ地震臨時情報」を発表し、日向灘を震源とする地震と南海トラフ地震との関連について調査を開始したことを受けて和歌山県は災害対策本部を設置しました。

災害対策本部では調査の結果が出るまで、情報の収集にあたることにしています。

大阪府は、「南海トラフ地震臨時情報」の発表を受けて、危機管理室長をトップとする災害等支援対策室を設置し、情報収集を進めています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズ・佐世保 ・平塚 ... | トップ | 2024年8/8人気記事:2024年8/... »
最新の画像もっと見る

災害情報」カテゴリの最新記事