公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2024年8/9 櫻井つぐみが金メダル:レスリング 女子57キロ級

2024-08-10 06:46:35 | オリンピック問題と話題
レスリング 櫻井つぐみが金メダル 女子57キロ級 パリ五輪 NHK 2024年8月10日 5時47分

パリオリンピック、レスリング女子57キロ級で、櫻井つぐみ選手が金メダルを獲得しました。

強さ支えた 2人の“お父さん”
初めてのオリンピックながら堂々たる戦いを見せた櫻井選手。強さを支えたのは2人の指導者です。

高知県で父の優史さんが立ち上げたクラブで競技を始め、優史さんの厳しい指導を受けながら基礎から徹底的に身につけていきました。

「オリンピックで金メダルを取る」ことを目標に着実に実力を伸ばして小学生になると全国大会で優勝するようになりました。

さらに優史さんが監督を務める高校にも進んで、3年生のときには全日本選手権で準優勝を収めるほどまで成長を遂げました。

しかし「ずっと一緒にいるので反抗しました」と徐々に素直に父の指導を受け止めることができなくなっていったといいます。

そこで、大学は親元を離れて群馬県の育英大学に進学。創部まもない大学でしたが、柳川美麿監督のもとでレスリングに打ち込むことになりました。

「練習では分かるまで技術を説明してくれる。もう1人のお父さんみたいな存在」と柳川監督の指導のもと、世界選手権で3連覇を果たすなどさらに飛躍を遂げ、初めてのオリンピックの切符を手にしました。

そうするうちに優史さんから受けた指導のありがたみにも気づいたということで「私の今があるのは父や先生のおかげです。最高の結果で恩返ししたい」と話して今大会に臨みました。

そして父の優史さんと柳川監督が観客席で並んで声援を送る中、決勝の舞台に立った櫻井選手。2人の前で夢の金メダルを手にしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8/9 樋口黎が金メダル... | トップ | 角田大河騎手死亡 21歳 »
最新の画像もっと見る

オリンピック問題と話題」カテゴリの最新記事