大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

被災地を訪ねて

2011年12月12日 | 旅行
関西人にとって、東北って何県がどこにあるのかさえはっきりとはわからないほど、遠い存在?!ですよね、

ましてや宮城県の湾岸の地名なんてわかるはずもなく。

南から仙台→松島東松島→石巻→南三陸→気仙沼→陸前高田→釜石 と北上します。

今回は仙台から松島まで電車、その後は仙石線が運休中で、振替バスで東松島市の矢本(自衛隊あり)まで行ってみました。

   

バスの景色は松島湾から石巻湾に入った途端、一変します。

松島湾がこんな感じとすれば

   

石巻湾は全壊した家はさすがにさらちになってますが、半壊の建物はそのまま放置状態です

   

松島も被害にはあったそうですが、地形的に松島湾には島が点在しているのが自然の防波堤の役割をしたんでしょうね~

で、石巻湾はというと、島ひとつない海岸線が続いてます。

でもこの石巻湾には児童・職員全員無事であった「浜市小学校」というのがありました。
そういや、そういうニュースがあったな~ と胸がじーんとしました。先生たちの普段からの災害へのとりくみの姿勢に感服

それにしても、震災から8か月がたった今でも全然復興されていないテレビの報道のままの姿をみて
まだまだ復興への協力が必要なんやな~と実感しました。