大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

鮎づくし

2010年08月05日 | 大阪グルメ
               
鮎がおいしい季節になりましたが、知人の誘いで兵庫県の料理旅館・岩屋館で「鮎懐石」をいただきました。
この旅館、横に猪名川が流れていて、ほんとうは暑いけど、涼しい気分にさせてくれます。

あゆはやっぱり塩焼きですね~ 

料理旅館岩屋館.
〒666-0236 兵庫県川辺郡猪名川町北田原字一本松15.
TEL:072-766-0508

日本骨折治療学会

2010年08月05日 | 学会
           
フランスで楽しむ前に、一仕事。
「日本骨折治療学会」ですが、今年は千葉幕張で開催されました。

私の発表の内容は鎖骨骨折。

ふと、20年前の話がよみがえる。

私が医学知識ほぼゼロであった大学生のころ、中学の同級生が鎖骨を折ったらしく、プレート固定をして治したもよう。
その話を聞いた私は、「え~ 鎖骨に金属!」と思ったことをふと、思い出しました。

今ではそれを入れる人になってますが、人生ってわからんもんですね~


La Petite Danseuse de Degas

2010年08月04日 | フランス2010

パリで観たバレエの演目は、画家「ドガの小さな踊り子」という新しい作品で、好評だったのか満席でした。

満席のためか、パリでも異例の暑さのためか、クーラーが効いているとは思えない猛烈な暑さで、やっと時差ぼけもなおったというのに、あまりの暑さに眠たくなる。

はじめての桟敷席も、熱気と暑さで、壁からも汗臭さがでてる?!と思うほど、不快。

まあ、でも、バレエの内容はなかなかよくって、ドガが残した有名な彫刻「小さな踊り子」の一生を描いた作品でした。

写真のように、始まる前と休憩時間にシャンパンを飲んだりとくつろげるんですが、とりあえず、室内の暑さから逃れるため、バルコニーへ非難しました。

最後はパリへ

2010年08月04日 | フランス2010

スイスジュネーブからはじまったブルゴーニュ地方メインの旅行も、最後はパリへ。
時差ぼけも治ったところで、バレエを観にパレ・ガルニエへ行きました。

このオペラ座は1875年、シャルル・ガルニエ氏によって設計されたことからこの名前がついてます。

すごく美しい建物なんですが、あまり建築の知識がないだけに、どこのオペラ座にいっても同じようにみえてしまう中、ここの天井は実は、

と、このようにシャガールが「魔笛」をはじめ、有名どころのオペラ作品を描いてました。 ところで、シャガールの絵ってあの気が抜けた感じが癒されていいんでしょうか?!違うかな~?