「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「次を目指して…」

2009年10月06日 | つれづれ噺
昨年9月に始まった新聞の連載、五木寛之著「小説 親鸞」。
今年の8月31日、354回をもって、その前半を終了した。

ブログの世界での話題沸騰もあり、我も試みんとて新聞切り抜きを始めた。
ついに毎日くせになり、切り抜きを貯め込む羽目となり分厚く段ボールに重なった。

思い切って我流製本してみることにした。幸い私の周りには器用この上ない手作り製本の先輩がおられる。行き詰まったらそこへ駆け込めばなんとかなるだろう…みたいな他力本願もあって、何はともあれスタートした。

1~150回までと、151~最終回までとでは紙面の大きさが異なっている。前半が2㎝長い。これで前・後半の仕分けは必然的に決まった。
相手は新聞紙である。紙腰が弱い、紙質は落ちる。これでもかつては紙の製品チェックのプロである。

なんとか新聞紙のご機嫌を取りながら、分厚い背中に糊付けから始まり、しっかり固めて表紙作り。ただの1枚も抜け落ちることはない。糊が効いている。
あーでもない・こーでもない…。久しぶりに本気になって試行錯誤の繰り返し。
出来た。ついに出来た。前編後編の2冊。われながら見事な仕上がり…と言うことにしよう。製本の先輩からも取り敢えずOKをもらった。

世界にこれしかない小説親鸞のオリジナル製本。やりゃー出来るじゃん!!
これにヒントを得て、次なる目標は…。

いつの日にか、自分で書きためた物が、この手で製本できれば大儲け。

比叡のお山や、京都六角堂、さらには吉水草庵を舞台に、修行・苦行を積んだ親鸞若き日の物語りだけに、yattaro-もこれを機会にもっともっと修行を積まなければ……。 手遅れなどと言わないでね~~。

    ( 写真: この手で作り上げたオリジナル製本「小説 親鸞」上下巻 )
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生き残ることって…」 | トップ | 「食欲の・・・」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手 (tatu_no_ko)
2009-10-06 20:08:24
手製「親鸞」発刊おめでとうございます。
製本したものを読むと、連載中とは違った味わいが感じられます。
前日の裏面も楽しんでいます。
返信する
ご苦労様でした (matsu)
2009-10-06 21:15:30
またまた、別の一面を見せ付けられましたね。
今度は、発想、実行、根気に驚きました。それに器用なんですね。

世界に一冊の本、代々お家の宝物になることでしょう。

さて、私の分厚い切り抜きはどうするか考えてしまいました。

本当にご苦労様でした。
返信する
「大儲け」は複製?を~ (kei)
2009-10-07 00:51:01
やはり製本依頼をすべきだったかな?
でも!私は切り抜きのままでいいのです。これをきちんと整えてあります。

縦10.3センチ、紙面最下段を使っての切り抜きが、なんともいとおしい。
この一枚一枚に、読んだ時の思いがしみこんでいる気がしています。
そのままにしておく、それが私のこだわりというものです。
負け惜しみではありませんよ~。

「大儲け」の際には発注させていただきましょう。修行…。この際、何と言っても、「意欲」でしょう(笑)。

紙面のレイアウトが違うのを知りました。


返信する
新聞の切り抜き (takeko)
2009-10-07 04:03:38
よーやるねー、関心、関心。私なんか切り抜きをしてはあっちにおきこっちにおきで何がなんやら、主人もあきれて何もゆわんのよ、かわいそうに。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2009-10-07 10:08:41
前日の裏面の楽しみ…
確かにそうですね。当初、1・2ページを貼り合わせ1枚にして…とか考えたのですが、結局毎日1枚が正解でした。
自分で表紙まで付けて製本してみると、世界で一冊…貴重な思いがします。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2009-10-07 10:13:54
あまり器用ではないのですが、やってみたい…という気持ちと、やりかかったらなんとかしたい…という思いはありました。

製本のお手伝いを…と言いたいところですが、ちょっと手が短くて届きませんね。それに、お気に召す仕上がりにはならないでしょうから。

せっかく切り抜きされたのですから、大切に扱いたいですよね。
返信する
kei さん (yattaro-)
2009-10-07 10:19:22
新聞社によってレイアウトがかなり異なるようですね。
いずれにしても、せっかくの切り抜き、思い思いに大切に保存しておきたいですね。

修行・・意欲。そうですね、まだまだ失っちゃいけないですよね。

どうでも、近いうちに「大儲け」に挑戦かな…。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2009-10-07 10:22:15
世の中広いようでせまくてねー。
色んな人の色んな情報が入ってきて、新聞の切り抜き…挙げ句には製本にまで…
世の中って面白いよねー。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事