「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

故・春田光治さんのお墓にお参り @徳玄寺「盛岡庭苑」(盛岡市名須川町)

2023年09月12日 09時01分26秒 | シェジャニー
故・春田光治さんのお墓にお参り @徳玄寺「盛岡庭苑」(盛岡市名須川町)



2020年7月22日に盛岡市材木町のフランス料理店Chez Johnny「シェ・ジャニー」オーナーシェフ春田光治さんが亡くなられた。
葬儀に参列することが出来なかったし、墓参の思いも叶わず3年を経過した。

2023年8月21日に予定した中・高時代の仲間3人の旅が急遽中止となった。
ならば、念願のお墓参りと思い立ち秋田県横手市の眞壁明吉良さん(春田さんの料理と人間性に惚れ込んだ「春田教」の信者同志といえる間柄で、既に、何度もお墓参をされている)に連絡し、お寺の場所などをお伺いした。
速攻で返事を頂いた。盛岡駅まで出迎え、その足で徳玄寺「盛岡庭苑」の墓地まで案内して下さるという。
横手~盛岡は約100キロで水戸~東京と同じ距離、高速を経由しても2時間以上を要するにも拘らずの、ご厚意である。
お受けするには、あまりに厚かましいとも思ったが、これも春田さん思し召しかと、お任せすることになった次第。



午後3時半、盛岡駅到着に合わせ出迎えていただいた車で10分足らずで、お寺さんの多い地区の一角の徳玄寺に。
本堂裏の、樹木葬墓地「盛岡庭苑」は寺の墓域とは別の従来とは異なった墓地の様式だった。

東京で生まれ育った春田さんにとって、岩手県の安比や盛岡は異郷の地であるが、35年を過ごした第2の故郷でもある。
しかし、春田家は鶴見の総持寺に立派な墓地も在るのに何故、という疑問も感じていた。「墓なんて、何処でもいいだよ」という自由人・春田さんの気持ちが分からないことでもないが。
会えば必ず、春田さんの料理と人柄について話し合った眞壁さんと共にお参り出来るのは、予定された縁だったのかと。「春田先生が脇に立たれていた」と眞壁さんは言った。そうかもしれない。





徳玄寺・樹木葬墓地「盛岡庭苑」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。