先週、汎用CDI、IGコイル、ピックアップコイルで
プラグに火が飛びまして、
テンション上がりのまま
エンジンの始動を試みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/63/61b75f00dab99af4b8db673f64e83d94.jpg)
ピックアップコイルは
コードの空間とまとめられるかなと
下のボルト穴に止められないかと思ったが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b9/040343c909f36c690190511299641f9d.jpg)
逆に、コードがかさばって
納まりが悪く却下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bb/59b2e0719e793cda3923002e12aa09ee.jpg)
上のボルト穴にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/19/63c6ba464102d0d84c15235940663c02.jpg)
エッジが鋭く、コードが傷つくため
やすりで滑らかに削る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/71/09b95e02565509d69bf601eb61df1056.jpg)
何で調べたのか忘れたが、
上死点から1.8mmピストンを戻したところで
点火タイミングとする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f6/60a20ff0c474a3f95d25b5b7faf9b526.jpg)
エンジン側にタガネで印、
ローターに上死点と点火タイミングの
印をつけておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/45bd46c76af3bb4ffc761c3b0e4a27b2.jpg)
印を点火タイミングに合わせた時、
ピックアップコイルの位置に
信号用の鉄片を仮止めする。
(テープで大丈夫か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ad/a3e3d2a0b1551d0f8cf147c928995b2f.jpg)
ローターをセットして
チョットテープで補強。
準備完了。
緊張の瞬間である。
IGスイッチをON。
プルスターターを引く。
4~5回目、
エンジンがかかった!!!
遠心力で鉄片が引っ張られるようで
また、ピックアップコイルに接触してうるさい。
比較材料にはならないかもしれないが
回転数はオリジナルより少し高い。
少しだけアクセルを開けてみたら
テープがちぎれて
鉄片が飛んでしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ca/13bf85c23407f48a97f21b90439acdae.jpg)
<飛んだ鉄片>
ピックアップコイルが引きずっていた跡がついている。
何はともあれ、エンジンが動いて
良かった!良かった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ad/701d759642bbc4259209b8792b20cde7.jpg)
不調になって半年、
廃車も覚悟をした。
まだ、アクセルを開けた時に
どうなのか分からないし、
安心はできないが
明るさが見えてきた。
暖かくなるまでに
冷却ファンやカバーに手を入れ
形にし、実走試験をやるだな。
プラグに火が飛びまして、
テンション上がりのまま
エンジンの始動を試みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/63/61b75f00dab99af4b8db673f64e83d94.jpg)
ピックアップコイルは
コードの空間とまとめられるかなと
下のボルト穴に止められないかと思ったが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b9/040343c909f36c690190511299641f9d.jpg)
逆に、コードがかさばって
納まりが悪く却下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/bb/59b2e0719e793cda3923002e12aa09ee.jpg)
上のボルト穴にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/19/63c6ba464102d0d84c15235940663c02.jpg)
エッジが鋭く、コードが傷つくため
やすりで滑らかに削る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/71/09b95e02565509d69bf601eb61df1056.jpg)
何で調べたのか忘れたが、
上死点から1.8mmピストンを戻したところで
点火タイミングとする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f6/60a20ff0c474a3f95d25b5b7faf9b526.jpg)
エンジン側にタガネで印、
ローターに上死点と点火タイミングの
印をつけておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/dd/45bd46c76af3bb4ffc761c3b0e4a27b2.jpg)
印を点火タイミングに合わせた時、
ピックアップコイルの位置に
信号用の鉄片を仮止めする。
(テープで大丈夫か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ad/a3e3d2a0b1551d0f8cf147c928995b2f.jpg)
ローターをセットして
チョットテープで補強。
準備完了。
緊張の瞬間である。
IGスイッチをON。
プルスターターを引く。
4~5回目、
エンジンがかかった!!!
遠心力で鉄片が引っ張られるようで
また、ピックアップコイルに接触してうるさい。
比較材料にはならないかもしれないが
回転数はオリジナルより少し高い。
少しだけアクセルを開けてみたら
テープがちぎれて
鉄片が飛んでしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ca/13bf85c23407f48a97f21b90439acdae.jpg)
<飛んだ鉄片>
ピックアップコイルが引きずっていた跡がついている。
何はともあれ、エンジンが動いて
良かった!良かった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ad/701d759642bbc4259209b8792b20cde7.jpg)
不調になって半年、
廃車も覚悟をした。
まだ、アクセルを開けた時に
どうなのか分からないし、
安心はできないが
明るさが見えてきた。
暖かくなるまでに
冷却ファンやカバーに手を入れ
形にし、実走試験をやるだな。