正月は、せっせと配線作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/60/561c391b402a592b32132e63cb1f2230.jpg)
心配の種は、ハザードと
ヘッドライトのハイ、ローだ。
ハザードは、バッテリーヒューズから
新たにウインカーリレーを通して
左右同時にオン、オフするスイッチへ。
警告灯には、ダイオードをかまして
ウインカーとしても点滅するようにする。
ヘッドライトは、マグナ用(中の部品が樹脂)6Vを
2個連結して12Vで使う。
本来マイナスに繋ぐ線を+と-に。
ハイどうし、ローどうしを
スイッチングで切り替える。
さて、うまくいったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b4/cd515bdc299f269a25f74760079ca6a7.jpg)
車体に取り付けてみる。
ブレーキスイッチは、ポン付け
できるところがなく、とりあえず短いまま。
車用のバッテリーに繋いで
準備よし。
まず、ホーンスイッチオン。
やたらデカい音でOK。
ウインカースイッチオン。
後ろが片方つかない???
チェックしたら、ギボシ端子の
付け間違い。ハザードともにOK。
第一関門突破。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/41/a2c3c46cb15a318ec5a731b98e4b43ff.jpg)
ライトスイッチオン???
点かない????
ハイ、ロースイッチを触っても変わりなし。
配線間違いか?
ハイ、ロースイッチの2系統が繋がっているのか?
とりあえず、スタータースイッチオン。
これまた、動かない。
(後に、ブレーキスイッチの操作勘違いのためと分かる)
キックでエンジン始動を試みるもダメ。
またキャブレターが詰まったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ba/2953516820550b934b4a9429a2d935fb.jpg)
一応、負圧ポンプをチェックして
ガソリンが流れることを確認。
面倒くさい、あちこち外して
キャブレターを下す。
やはり、チョーク用の穴通りが悪かったようだ。
さて、ライトである。
ハイ・ロースイッチを取り外し、
念のため導通チェックすると
思惑通りの働きであった。
配線図を見直すと、ライトの電源は
発電機からなのか?と気付く。
結局は元のまま、エンジンスタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ee/03c8ae5e2dee8fc98df6845e16532615.jpg)
アイドリングでは暗いので
チョット吹かして撮影。
ハイ・ローもOK。
ここで、問題発見。
1、ライトOFFでもリアライト点灯。
(ヘッドライトにばかり気を取られ
後ろのことは忘れていた)
2、ハイビームの警告灯が、ローの時にも点灯。
1は、+の配線をオン・オフスイッチまで引いてくる。
2は、ライトのハイの線に繋いでいた線を
もう一方のライトのハイに付け替えて解決。
なんだかんだありましたが、
ようやく思惑通りにできましたとさ、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/60/561c391b402a592b32132e63cb1f2230.jpg)
心配の種は、ハザードと
ヘッドライトのハイ、ローだ。
ハザードは、バッテリーヒューズから
新たにウインカーリレーを通して
左右同時にオン、オフするスイッチへ。
警告灯には、ダイオードをかまして
ウインカーとしても点滅するようにする。
ヘッドライトは、マグナ用(中の部品が樹脂)6Vを
2個連結して12Vで使う。
本来マイナスに繋ぐ線を+と-に。
ハイどうし、ローどうしを
スイッチングで切り替える。
さて、うまくいったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b4/cd515bdc299f269a25f74760079ca6a7.jpg)
車体に取り付けてみる。
ブレーキスイッチは、ポン付け
できるところがなく、とりあえず短いまま。
車用のバッテリーに繋いで
準備よし。
まず、ホーンスイッチオン。
やたらデカい音でOK。
ウインカースイッチオン。
後ろが片方つかない???
チェックしたら、ギボシ端子の
付け間違い。ハザードともにOK。
第一関門突破。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/41/a2c3c46cb15a318ec5a731b98e4b43ff.jpg)
ライトスイッチオン???
点かない????
ハイ、ロースイッチを触っても変わりなし。
配線間違いか?
ハイ、ロースイッチの2系統が繋がっているのか?
とりあえず、スタータースイッチオン。
これまた、動かない。
(後に、ブレーキスイッチの操作勘違いのためと分かる)
キックでエンジン始動を試みるもダメ。
またキャブレターが詰まったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ba/2953516820550b934b4a9429a2d935fb.jpg)
一応、負圧ポンプをチェックして
ガソリンが流れることを確認。
面倒くさい、あちこち外して
キャブレターを下す。
やはり、チョーク用の穴通りが悪かったようだ。
さて、ライトである。
ハイ・ロースイッチを取り外し、
念のため導通チェックすると
思惑通りの働きであった。
配線図を見直すと、ライトの電源は
発電機からなのか?と気付く。
結局は元のまま、エンジンスタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ee/03c8ae5e2dee8fc98df6845e16532615.jpg)
アイドリングでは暗いので
チョット吹かして撮影。
ハイ・ローもOK。
ここで、問題発見。
1、ライトOFFでもリアライト点灯。
(ヘッドライトにばかり気を取られ
後ろのことは忘れていた)
2、ハイビームの警告灯が、ローの時にも点灯。
1は、+の配線をオン・オフスイッチまで引いてくる。
2は、ライトのハイの線に繋いでいた線を
もう一方のライトのハイに付け替えて解決。
なんだかんだありましたが、
ようやく思惑通りにできましたとさ、、