やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

マイクロカーへの道 正月は配線

2020年01月05日 | 乗り物
        正月は、せっせと配線作業。

   

        心配の種は、ハザードと

       ヘッドライトのハイ、ローだ。

      ハザードは、バッテリーヒューズから

       新たにウインカーリレーを通して

      左右同時にオン、オフするスイッチへ。

       警告灯には、ダイオードをかまして

      ウインカーとしても点滅するようにする。


    ヘッドライトは、マグナ用(中の部品が樹脂)6Vを

         2個連結して12Vで使う。
  
       本来マイナスに繋ぐ線を+と-に。

        ハイどうし、ローどうしを

        スイッチングで切り替える。


         さて、うまくいったか?

  


         車体に取り付けてみる。

       ブレーキスイッチは、ポン付け

     できるところがなく、とりあえず短いまま。

 
        車用のバッテリーに繋いで

            準備よし。


        まず、ホーンスイッチオン。

         やたらデカい音でOK。


        ウインカースイッチオン。

        後ろが片方つかない???

       チェックしたら、ギボシ端子の

       付け間違い。ハザードともにOK。

            第一関門突破。

  


         ライトスイッチオン???

           点かない????

     ハイ、ロースイッチを触っても変わりなし。

            配線間違いか?

    ハイ、ロースイッチの2系統が繋がっているのか?


       とりあえず、スタータースイッチオン。

           これまた、動かない。

   (後に、ブレーキスイッチの操作勘違いのためと分かる)


       キックでエンジン始動を試みるもダメ。

        またキャブレターが詰まったか?

  

        一応、負圧ポンプをチェックして

         ガソリンが流れることを確認。

         面倒くさい、あちこち外して

           キャブレターを下す。

     やはり、チョーク用の穴通りが悪かったようだ。


           さて、ライトである。

         ハイ・ロースイッチを取り外し、

          念のため導通チェックすると

          思惑通りの働きであった。

        配線図を見直すと、ライトの電源は

         発電機からなのか?と気付く。

        結局は元のまま、エンジンスタート。

  

          アイドリングでは暗いので

           チョット吹かして撮影。

             ハイ・ローもOK。


            ここで、問題発見。

       1、ライトOFFでもリアライト点灯。

        (ヘッドライトにばかり気を取られ

             後ろのことは忘れていた)

       2、ハイビームの警告灯が、ローの時にも点灯。


        1は、+の配線をオン・オフスイッチまで引いてくる。

        2は、ライトのハイの線に繋いでいた線を

         もう一方のライトのハイに付け替えて解決。

   
          なんだかんだありましたが、

         ようやく思惑通りにできましたとさ、、

      

  


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロカーへの道 今年も... | トップ | マイクロカーへの道 パーキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物」カテゴリの最新記事