漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第8章 その41

2011年05月17日 15時06分00秒 | 漫画家アシスタント

 ( この写真は、Jプロが入っている目白のマンションから見た池袋方面の眺めです。下の通りが目白通り
  でイチョウの緑と明るい日差しが春から初夏を感じさせます。 ただ・・・・・明るい春の日差しも憂鬱な時
  には苦痛の種でしかないのですが・・・・《 2011年5月、撮影 》 )
  
  
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                  その41  
  
     《 漫画家アシスタントが・・・ガタガタ震える・・・!? 》
 
 
原発漫画「 双頭の子 」( ※参照 )をヤングJ誌に持ち込んだのと同じ頃に、私は、これをJ
先生( ※参照 )にも見てもらっていました。

その時に、J先生からは、物語の良し悪しとか、キャラクターがどうしたとかいった漫画制
作の技術的な事柄に関する話は何一つ聞く事は出来ませんでした。

自分のデスクの古い( ラバーが破けて中のスポンジが飛び出している )ソファに深く腰掛け、
「 双頭の子 」をパラパラパラッと飛ばし読みしたJ先生は、私が予想もしなかった一言を
口にしました・・・・

 「 お前ィ~、広島か長崎に身内がいるのかよ? 」

普通、漫画の感想と言えば、例えば・・・・・「 面白くない 」とか「 絵が下手だな 」とか
「 無駄が多い 」といった言葉なのですが・・・・・・私の予想とはまるで違うJ先生の言葉
に、一瞬、何を訊かれたのか分かりませんでした。

 「 お前ィ~は、原爆にあった( 被災した )身内でもいるのか?・・・・って、訊~て
   ンだよ! 」

 「 い・・・・いえ・・・・・・・ 」

J先生は、いつもの様に、ヒキガエルの様な低い声で静かに語るのですが・・・・私には手
厳しい怒声に聞こえました・・・・

 「 んじゃ~何ンんでィ描けンだよッ! 」( ホントに低い、静かな声なのですが・・・ )

 「 ・・・・・・・・・・・・・・ 」

私は、頭の中が真っ白になったまま棒の様にJ先生の前で立ち尽くすだけでした・・・・

 「 何ンの関係もねィ~お前ィ~が、どうして描けるんだよッ! 」

 「 ・・・・・・・・・・・・・・ 」

 『 「関係」がなければ漫画を描いてはいけないのだろうか・・・・・ 』

とっさに、そんな疑問を抱くのですが、私は絶句したまま口を開く事が出来ません・・・・

 「 中沢啓治( ※参照 )はよォ・・・・自分の体験を描いているンだぜ・・・・・
   お前ィ~は違うよなァ? 」

そして、最後の一言。

まさに、J先生のとどめの一撃です・・・・・・

 「 お前ィ~には描けねィ~よッ! 」

私の顔色が青くなり、ひざをガタガタ震わせている姿から、自分が与えた打撃を充分に確認
するように・・・J先生は・・・・・・ゆっくりと・・・・・・話の舵を切ります・・・・
・・・

 「 何ンで、お前ィ~は、こうなっちゃうの・・・・? 」

自分が相撲の張り手で土俵の外へ吹っ飛ばした相手が起き上がって来るのを手伝う様に・・・

 「 もっと明るいものを描けねィ~のかよ・・・・ 」

 「 ・・・・は・・・・はぁ・・・・・・・・ 」

私は、ガックリとJ先生の鋭い視線を避ける様にうつむいたまま沈黙・・・・

 「 カッコいいヒーローや、スカッとしたストーリー・・・・明るい漫画を描いてみろ
   よッ! 」

これが・・・・私の頭の中から原子力発電所が霧の様に消えていった瞬間でした。


20年ほど前に言われた言葉ですが・・・・・・今でも、この言葉を言われ続けている様な気
がするのです・・・・・・

 
 
            「 漫画家アシスタント 第8章 その42 」 へつづく・・・・  


                ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第8章 その40」へ戻る 】

 
 
 
                     人気ブログランキングへ
 
 
 
 【 ※参照 】
・双頭の子・・・1990年代に私が描いた反原発漫画。シナリオと絵コンテだけで終わ
  った作品。
・J先生・・・・・・・・有名漫画家、1966年、23歳で売れっ子作家に。70年には週刊連載
  6誌という逸話もある。現在は1誌に連載中。90年当時、47歳。
・中沢啓治・・・・広島で被爆した体験を元に、漫画「はだしのゲン」(海外向けに翻
  訳もされている)を描いた漫画家。


 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第8章... | トップ | 漫画家アシスタント 第8章... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (もも)
2011-05-17 17:26:08
J先生が言いたいこと、なんとなくですが分かるような気もします。
昔、投稿していた頃、どうして学園ものの漫画じゃないといけないんだろう。
と、ずっと思っていました。

「関係」がなければ漫画を描いてはいけないのだろうか

そんなことはないと思うのですが。
(でないとミステリーでの人殺しが描けなくなっちゃうし)
たぶん、そんなに背伸びするなってことなのかなあ、と思いました。
自分の場合だと、知らない世界のことを描くより、よく知ってる学校を舞台に、一度きちんと話を作った方がいい。
という事なのかもしれません。

J先生がネームを見る時って。相手がプロになるためには、というのをふまえた意見でしょうから
「プロだったら、自分が描きたいものを描くのではなく、読者が読みたいと思うものを描け」
ということなのでしょうか。

小説家の冲方丁がテレビ番組で
「書けるものを書いてたんじゃダメですよ。書けないものを書きましょう」
と言っていたのですが、そういうことなのかもしれないなあ、と思いました。
返信する
げんせんかん主人 (適当放送)
2011-05-17 18:34:01
>「 カッコいいヒーローや、スカッとしたストーリー・・・・明るい漫画を描いてみろよッ! 」

これは、ここ3年ほどYESどんのお話を聞いていて、同じことを感じていました。

すべての答えがここにありますね。

まぁ、一言でいえば、「うれるもの、はやるものを描く」ということでしょうか。
「読者が読みたくてしようがないものを描く、読んで楽しくて、次を読むのが待ち遠しくてしょうがないものを描く」とも言えます。

でも、YESどんの場合、精神病院といい、原発といい、そうではないものをテーマに選んでいますね。

成功への解決策は、J先生の言われる通りだと思います。
でも、それができない、そして30年経って今日がある。
いまさら、どうにもならないことですが、・・でも、逆にいえば、その今日がYESどんのいいところでもあります。
実は、私もYESどんと同じタイプの人間なのです。
つげ義春の「げんせんかん主人」のエンディングと同じように・・
周りのおばさんたちが、主人公がげんせんかん主人に近づいて行くのを止めようとします。
そして、言います。
「だって、あなたは、あのひとと、そっくりなんだもの」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%92%E7%BE%A9%E6%98%A5%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%B4%85%E3%81%84%E8%8A%B1-%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%B1%8B%E4%B8%BB%E4%BA%BA-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%A4%E3%81%92/dp/4480425454/ref=pd_sim_b_7


返信する
だって前世がなかったら、わたしたちはまるで・・・ (Unknown)
2011-05-18 07:29:21
あれは、昭和43年ころ

http://bonso.sblo.jp/article/19920755.html

http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://ec2.images-amazon.com/images/I/71ZSgltsywL.jpg&imgrefurl=http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B00005HBAI%3Fie%3DUTF8%26totalImages%3D7%26pageSize%3D7%26sort%3Drating%26currentImagePage%3D0%26currentImagePageOffset%3D0%26currentImageID%3Dmo23OY11OXFXF9S%26action%3DprevImg%26page%3D0&h=500&w=437&sz=139&tbnid=w25JoPUcujfE5M:&tbnh=130&tbnw=114&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E4%25B8%25BB%25E4%25BA%25BA%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%B8%BB%E4%BA%BA&hl=ja&usg=__wR4ox6UHBHvwWGxOIyFPLGDQPhM%3D&sa=X&ei=APTSTeDNIIjRrQeE5_mxCQ&ved=0CDgQ9QEwCA

http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://goichi.chuchudevista.lovesick.jp/images/gensenkan.jpg&imgrefurl=http://goichi.chuchudevista.lovesick.jp/%3Feid%3D679943&h=642&w=450&sz=41&tbnid=bRu5Xzya9_UeKM:&tbnh=137&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E4%25B8%25BB%25E4%25BA%25BA%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%B8%BB%E4%BA%BA&hl=ja&usg=__BrrzrQO8tyMpNKrgNmYI2cFjhA4%3D&sa=X&ei=APTSTeDNIIjRrQeE5_mxCQ&ved=0CCwQ9QEwAg

http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://pds.exblog.jp/pds/1/201003/17/54/a0157554_21104820.jpg&imgrefurl=http://harukob1.exblog.jp/10210646/&h=2362&w=1346&sz=224&tbnid=VX-ICfQYZidOSM:&tbnh=150&tbnw=85&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E4%25B8%25BB%25E4%25BA%25BA%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%B8%BB%E4%BA%BA&hl=ja&usg=__idPOZNm7UtNfuz1ffRb7lVMYvfo%3D&sa=X&ei=APTSTeDNIIjRrQeE5_mxCQ&ved=0CDAQ9QEwBA



bhttp://bonso.sblo.jp/category/217311-1.html
返信する
石原“天罰”慎太郎、再び (ふじもん)
2011-05-18 19:05:27
石原都知事「アニメエキスポ震災で全部パーになった。ざまあみろ。」
http://youtu.be/jYjiR4DnICY

http://www.j-cast.com/2011/05/18095851.html?p=all

この男の品性下劣さには呆れるばかりです。
小学生レベルの文語表現でも芥川賞って取れるんですね。
返信する
理由がよくわかりません。 (みみ)
2011-05-18 19:13:43

「東京国際アニメフェア」(実行委員長: 石原都知事)がダメになるのはわかるけど「アニメコンテンツエキスポ」が、どうして東日本大震災の影響で中止になるのでしょうか。

返信する
Unknown (ふじもん)
2011-05-18 23:34:36
>みみさん
>「アニメコンテンツエキスポ」が、どうして東日本大震災の影響で中止になるのでしょうか。

アニメコンテンツエキスポが開催予定であった千葉幕張までの鉄道機関が計画停電で混乱運休し、また千葉県自体も液状化現象など震災の影響を強く受けていた為です。
返信する
なるほど・・そっちですか^^; (ラティ)
2011-05-19 13:44:45
私としては、このテーマを扱うのはリスクがあるとかそういうのかと思ってました^^;
(原発推進派などをおそれて・・)

実は、私もこれと似たようなことをよく言われ
ました。なので、最近はなるべく、明るい話や、ばかばかしい話をという方向転換を一生懸命しているところです。幸い、私は元来そっちのほうが描いていても楽しめると思えたので、がんばれます。

この話は、ぜひ、若い漫画家志望者に読んで欲しいところですね。
なんでもかんでも、明るい話がいいわけではないですが、やはり、漫画はエンターティメント、暗い話でも面白いと思わせる内容でないといけないのですが、暗い話で面白いと思わせるのはかなり難しい部類に入るのではないかと思います。

だからこそ、明るい話を描けというJ先生のお言葉なんでしょうね。明るい話を描けば必然的に面白いがくっついてくるので・・まずは、そこから読者の心をつかんでから、ってことなのでしょうけど・・人間そう簡単にもいかないってのもわかります。そういうものが根っから好きであれば、かけるのでしょうけど、暗いテーマが根っから好きである場合・・難しい話だと思います。
返信する
自殺島 (ねこねこ)
2011-05-19 17:07:59
自殺島--前話題になっていましたが、
先週--ファミマで全5巻並んでいるのを発見しました。

第1巻読んだら、けっこうおもしろかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E5%B3%B6-3-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A3%AE-%E6%81%92%E4%BA%8C/dp/4592146239/ref=pd_sim_b_2
返信する
ももさん、適当放送さん、Unknownさん、ふじもんさん、みみさん、ラティさん、コメントありがとうございました! (yes)
2011-05-19 18:33:39
 
 >ももさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >J先生が言いたいこと、なんとなくですが分かるような

私の表現に問題があるのかも知れませんが・・・・

とにかく師匠の話は時々(度々)啓示的でして、とても論理的
で分かりやすいとは言い難く・・・・・・私がうまく表現出来て
いるかどうか・・・・・・自信がありません。

その意味では、どの様な解釈があるのか、それは、読者の皆
様それぞれの解釈があるのではないか・・・・と、思っています。

 >「プロだったら、自分が描きたいものを描くのでは
 >なく、読者が読みたいと思うものを描け」

まったく、そんな感じかも・・・・・

言ってみれば・・・・・・漫画の王道・・・・・・ってなところでしょう
か。


 >適当放送さん、Unknownさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >成功への解決策は、J先生の言われる通りだと思います。
 >でも、それができない、そして30年経って今日がある。

誰だって明るい世界の方が好きに決まっているのですが・・・・
・・・・どうしても・・・・・私は、どぶ板ジメジメの世界が好きで好
きで・・・・・・・・・・困ったものです・・・・・・・・・・ハイ。

 >つげ義春の「げんせんかん主人」のエンディングと同じ
 >ように・・・

すごい話と結びついてきましたが・・・・・才能豊かなつげ
先生の世界と対比されるとは・・・・・・お恥ずかしい限りです・・・・
・・・・・

まさに・・・・・・「げんせんかん」症候群!

分かっちゃいるけど抜けられない!


 >ふじもんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この都痴爺が狂っているだけなら同情もできるのですが、ず
る賢さがあるのがちょっと困ったちゃん・・・・・ですね。

都条例「青少年健全育成条例改正」は表現を規制するのでは
なく、販売方法を規制する法律であるとマスメディアでは語
っている様ですが、実際は出版の自粛や不買など、事実上
の表現規制になっているわけで・・・・・

電波芸者と言われる田原を利用して「表現規制」ではなくて
「販売規制」だなどと子供の言い訳じゃあるまいし・・・・・・

ちなみに、「天罰」「ざまあみやがれ」など相変わらず・・・・・低
レベルな発言が続きますね・・・・・・・!

「理由がよくわかりません」みみさんの質問へのご回答、あ
りがとうございました!


 >みみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私も、ちょっと・・・・・・なぜ中止なのか・・・・・・と、思うのです
が・・・・・・

一応、ふじもんさんの回答がありました・・・・・・本当のところ
はどうなんでしょうね・・・・・・


 >ラティさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >なるほど・・そっちですか・・・

はい。そっちでした!

人の生き方は様々ですし、「そっち」もあれば「あっち」も
あり、「こっち」があれば「えっち」もあるといった感じで。

それぞれの立場や感性で伸びていくのが理想だと思っている
のですが・・・・

そこに唯一の理想的な「王道」を設定して、それ以外の道を
塞いでしまう事には疑問を感じてしまうのです。

ただ、「明るさ」とか「正義」とか「愛」とか、そうしたテ
ーマを持つことがプロとして最も大切なことなのだと説か
れれば逆らい様がありませんが・・・・・・

ひょっとすると、私が「漫画」を趣味や芸術とごちゃ混ぜに
考え、本来の「娯楽」とか「売り物」としての本質を受け
入れないでいるから起こる「あがき」なのかもしれません。


 >ねこねこさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >自殺島

この漫画・・・・・確かに面白い視点(設定)で描かれていますね。

まず、基本はサバイバル物なのだと思うのですが、その中に、
「サバイバル」とは真逆の「自殺志願者」が送り込まれる。

言ってみれば、池袋にある(空手の)極真会館に要介護老人た
ちが車いすに乗ってゾロゾロと入門してくるみたいなもんで
すかね。
 
 
返信する
了解しました (みみ)
2011-05-19 20:08:48
ふじもんさん、了解しました。

アニメコンテンツエキスポはニコニコ生放送で、ある程度、伝わったんですね。

「ニコニコ生放送にて、実行委員会構成企業の広報担当者による開催前情報番組『アニメコンテンツエキスポ情報​局〜ここが、ACEの最前線!!〜』が生放送(ライブストリーミング配信)されていた。

2011年2月15日から3月8日までの毎週火曜日に第4回までが配信された。21:30からの60分番組(実際の終了時刻は若干前後する)。3月13日日曜日21:30から第5回が予定されていたが、11日の東北地震により中止された。

ドワンゴの計らいにより、会員種別問わずに回数制限無しでタイムシフト(ライブ配信終了後のオンデマンド配信)可能だった。ACE開催までとなる予定だったが、ACE中止決定に伴い3月17日いっぱいで終了した。」

アニメフェアの方は、最初から開催があやうかったみたいなかんじです。

http://www.aja.gr.jp/data/doc/1222164146.pdf

また、次回の戦いが始まるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事