tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

別れの曲

2013年05月20日 14時43分38秒 | 日記
頑張って続けているピアノ教室ですが、今、ショパンの「別れの曲」を練習しています。

楽譜には、「思いきり易しいアレンジ」と書いてあるのですが、それでも私には難しいです。

というか、弾けることは弾けるのですが、私が弾くと、悲しくもなく、淡々とした、まっ平らな曲になってしまいます。

さすがはショパン。素人が弾ける曲ではありませんね。

実は、この曲の楽譜をもらったのは、昨年の春。

ちょうど母が具合が悪くなったときだったのですが、数か月の命の母がいる家でこの曲を弾くことはとてもできず、ずっと宿題になっていました。

やっと引っ張り出してきて弾いているのですが、頑張って練習すると手が痛くなっちゃって、どうにも進みません。

早く「別れの曲」にお別れしたいです。


最近、絵手紙をやりたくて、今日、「絵手紙セット」を買ってきました。

筆や絵の具、ハガキまで入っていて、3000円ちょっとの値段です。

絵手紙の絵は、「下手でもかまわない、下手なほうが味があってよい」のだそうです。

それなら私でも、と思ったのですが、先日、絵手紙をやったことのある人に尋ねたところ、絵は下手でもいいので大丈夫なのだけれど、その横に書く文字が浮かばないのだそうです。

「絵よりも、横に書く文字のほうが難しい」と言っていました。

なるほど、絵の横に何か言葉を書かなければいけないのでしたね。

文字は絵よりももっと下手になっちゃうだろうし、やはり難しそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 乱暴なロマンス | トップ | 約束 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
101回目の (サム)
2013-05-22 18:28:27
プロポーズのあの曲でしたっけ?
スローテンポの素敵な曲ですよね?

どうぞ頑張って完成させて下さい。
きっと素敵に仕上がる事と思います。
ペダルを使って盛り上げていけばきっと。

私の練習方法は上手な人の演奏を聴いて
それを覚えて練習します。
CDなど聞いて練習すればよいと思います。

返信する
ピアノ (tomato)
2013-05-23 19:28:31
サムさん

先生が選んだ曲なのですが、私には難しいです。
聞くにはいい曲なんですがね~。
たぶん、次回のレッスンで卒業させてくれると思います。
頑張ってきますね。

サムさんもピアノをやっていらっしゃるのですね。
CDなどを聞いて練習。いい方法ですね。
楽譜の読み間違いがよくあって注意されるのですが、
私もお手本をちゃんと聞いて、練習したいと思います。
ありがとうございます。
返信する
いえいえ (サム)
2013-05-23 21:23:41
私は中学1年の時にちょっと習った程度です。
まだ赤・緑バイエルの頃に
何を勘違いしたのか
担任の先生が学校の合唱コンクールの学級の伴奏に私を勝手に指名したものですから
「弾けません」と言ったのに聞いて貰えず
仕方なく従妹に弾いて録音してもらい
それを聴いて覚えてそれから楽譜で記号など
確認してつけていきました。

まるで弾ける人のように
勘違いされましたから
まんざら人まねも悪くないかも知れません。

楽譜も満足に読めない状態でしたから
耳で覚えるしかなかったのです。
結局その後やめてしまったので
今でも楽譜はほとんど見ませんし
今年ピアノを売ってしまいました。
30年前の56万が3万になりましたww
返信する
大人のピアノ (tomato)
2013-05-24 14:34:35
サムさん

ピアノを売っちゃったのですか~?
ピアノって、売るときは思いきり安くなっちゃうんですよね。
私の電子ピアノは安いのを買ったので、1円にもならないでしょうね。

合唱コンクールの伴奏をしたなんて、凄い!
伴奏って、難しいと思いますよ。
しかも録音を聞いて、耳で覚えて弾いたとは、びっくりです。
私には到底できない技です。

下手なピアノですが、ピアノ教室はずいぶん長く続けて行っています。
子供のときに習ったことは身につくのでしょうけど、大人になってから始めたことですので、なかなか上達しませんね~。
お休みしちゃうと弾けなくなっちゃうので、辞められません。
まだしばらくは、こんな状態で頑張りたいと思います。

返信する

日記」カテゴリの最新記事