tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

今度は背中が

2013年02月15日 19時25分43秒 | 日記
水曜日から背中が痛くなりました。

原因として思い当たることは、パソコンで仕事をするとき資料を左に置いてあるため、どうしても体をねじる姿勢になってしまうことと、ここのところの体の冷えです。

それぐらいしか考えられないのですが、痛みがひどくて、肋骨全体が痛むときもありました。

水曜日の夜は寝ていても痛く、肋骨がどうかなったのかとひどく心配になりました。

頭の中で心配していてもしょうがないので、今日、整形外科に行ってきました。

ちょっと混んでいたので待合室で少し待つことに。

暖房がよくきいていて、ポカポカで気持ちよく、背中が痛いことなどすっかり忘れてしまいました。

順番が近くなってきたとき、背中が痛くないことに気がつきました。

「あれ?」と思って、背中に神経を集中させたのですが、やはり痛くありません。

え?そんなことがあるの?

出かける前に、ストーブに灯油を入れてきたのですが、そのときも痛くて、あれこれ悪いことばかり考えていました。

それなのに、なぜ。

そのとき、診察室に呼ばれてしまい、先生の前で、「さっきまで痛かったんですけど、ここにきたら痛くなくて…」と変な説明になってしまいました。

結局、レントゲンをとってもらったのですが、骨は正常で、心配はないとのこと。

筋肉痛のようなものだろうということになりました。冷えのせいでしょうか。

しかし先生がレントゲンの写真を見ながら言います。

「背骨が少し曲がっているけどね」

「え?どちら側に曲がっているのですか?」

「左に曲がったあと、右に曲がっているね。S字型かな」と先生はふつうに言います。

これは大変なことになってしまったと思い、「体操か何かをしてまっすぐに戻さなければならないのでしょうか」と私が言うと、「この程度なら、別に問題はないよ。何もしないで大丈夫」と言われました。

もしかして、体じゅうの骨を全部調べたら、あちこち曲がっているのかもしれませんね。

長く使っていると、そんなことになっているのかも。

一応、塗り薬と痛み止めの薬をもらってきましたが、冷えと体を動かすこと、そして姿勢に注意したいと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「カラマーゾフの兄弟」買い... | トップ | 三寒四温 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背痛 (mcnj)
2013-02-16 12:51:05
何かよく分らないけど、とりあえず、良くなって、良かったですね。
医者が何とも無いと言うのでしたら、大丈夫でしょう。
お大事に。
返信する
一安心? (つむみ)
2013-02-16 19:10:21
tomatoさん、こんばんは。

やはり「冷え」は良くないですよね。
「冷え」は万病のもととも言いぐらいですし…。

あと、背骨が曲がっているというのはよくありますね。
若い子にも見られるのですが、程度が軽い場合は、何もしないのが普通です。
ですから、お医者さんが「大丈夫」と言う程度なら、
気にしなくていいと思いますよ。

体を動かすのは大事ですが、寒い時は筋肉が硬くなっているので、やり方にはくれぐれも注意なさってくださいね。
やり方がマズイと逆に痛めることになりますので…。
返信する
お大事に。 (ミルク)
2013-02-16 21:55:26
tomatoさん こんばんは。

寒い時期は、筋肉痛や神経痛に悩まされますよね。
痛みがなくなったのは良かったですね。

私も一月は、首や肩が痛くて仕事を休んでしまいました。
朝 起き上がれないんですよね~。

やっぱり、暖かくして身体を休めるのが一番ですね。
返信する
こんばんは (tomato)
2013-02-17 19:38:31
mcnjっさん

私もよくわかりませんが、とにかく痛みは治りました。
ご心配をおかけしました。
3年ほど前にも、冷えで首の筋がつり、そのあと背中が3週間痛かったことがあります。
冷えにはじゅうぶん注意したいですね。
早く暖かくなってほしいです。
返信する
背骨 (tomato)
2013-02-17 19:41:19
つむみさん

背骨が曲がっているのはよくあるのですか。
ちょっと安心しました。
職業病かもしれませんが、私は姿勢がよくないんです。
人から「右肩が左肩より上がっている」と言われます。
体操で治せるのなら治したいですね~。
返信する
痛み (tomato)
2013-02-17 19:44:01
ミルクさん

朝、起きられないほどの首や肩の痛みは、かなり辛かったことでしょう。
痛いというのは、気分が落ち込みますよね。

診察券を見たら、毎冬、整形外科に行っています。
毎年どこかが痛くなっているんですね。
冷え症には辛い季節です。
ミルクさんも、お体にきをつけてくださいね。
返信する
内科的 (サム)
2013-02-19 17:40:00
な場合もあるようですよ。
背中の痛みも整形外科的な事だけでも
ないようです。

痛みが消えて良かったですね。
私も首が恒常的に曲がっています。
背骨も本来前後にSの字なのですが
前湾曲してるはずの首がまっすぐだったりで
頭の重さがダイレクトに首にかかるようです。

腰のずれもあるのでたまに整体へ行って
ボキッとやってくるとスッキリします。
万病のもとらしいので、一度治るモノなのか
整体に行かれてみるのもおススメです。

私もTVを見る時右に首をむけ位置なのですが、いつも同じだといけないので
たまにTVを左に向くように座る事も必要だと言う事です。
偏るのがイケないようです。

お大事になさってください。
返信する
こんばんは (Satoyu)
2013-02-19 18:41:35
tomatoさん

痛みが取れて本当に良かったですね。

私も、腰痛と首の痛みで、整体に行くことが多いです。
最近友達に紹介されて行った整体でなかなかとれなかった首の痛みがとれてホッとしています。

腰痛は、ペインクリニックで直らないから水中ウオーキングで筋肉をつけるように言われてプールに通っています。
水中ウオーキングは、浮力で身体への負担が少ないようです。すっきりしてなかなかいいです~。
ストレスにも強くなるような気がします。
渋々行き始めたプールですが、最近は楽しみになりました。

返信する
こんばんは (tomato)
2013-02-21 19:42:12
サムさん

そうなんですよね。
治らなかったら内科かなあと思っていましたが、やはり冷えのようです。
腰だの首だのと、痛いところが増えていきますね。
整体は行こうかと思ったこともあるのですが、怖がりなもんで、なかなか行けません。
体操をしっかりやろうと思います。
サムさんも首に気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは (tomato)
2013-02-21 19:45:35
Satoyuさん

プールはいいそうですね。
近くにあるので、行けばいいのに行かない私なんです。
今は痩せちゃったので、水着を着たくなくって、なおさらです。
Satoyuさんのように、何でも積極的に試してみないといけませんよね。
自分に合った方法が見つかってよかったですね。
私ももう少し積極的にならなければと、いつも思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事