tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

期日前投票

2019年07月15日 14時53分09秒 | 日記
ずっと雨やら曇りのお天気が続いていますね。

お日様はどこに行ってしまったのでしょうか。

昔の飢饉は、こういう気候のときにあったのでしょう。

実際、農作物に影響が出てきています。

まだしばらくは夏らしい天気にはならないようですが、今度は日照りになるのではと、そちらも気になります。

これでいっぺんに猛暑になっちゃったらまいってしまいますね。


ところで、土曜日に期日前投票に行ってきました。

以前は受付で、当日に投票できない理由などを聞かれたのですが、今回は投票券の裏に住所、名前を書き、投票できない理由に該当するところにチェックを入れるようになっていました。

市役所での投票でしたが、それほど混んではいなくて、スムーズに終えることができました。

その投票のときに、ある人からびっくりする話を聞きました。

何でも、近所の郵便局の局長さんが家に訪ねてきて、自民党のある候補者の写真と名前のついたカードを手渡されて、「この人の名前を書いてきてください」と言われたそうです。

そのカードを見せてもらいましたが、「えー、こんなことしていいの?」と思いました。

もしかして、選挙違反になるのでは。

それとも郵便局ではなく、家に訪ねてきたのだからいいのでしょうか。

しかも、投票を終えたら、受付で「投票済証明書」をもらってくるように言われたそうです。

つまり、それって、あとでその投票済証明書を郵便局に持っていくと、何かプレゼントがあるのでしょうか。

そんなふうに勘ぐってしまいましたが、私が言われたわけではないので確かなことは言えません。

でも、もしそうだったら。うーん、嫌な世の中ですね。

この記事についてブログを書く
« 騒動 | トップ | 梅雨明けは? »

日記」カテゴリの最新記事