tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

病院へ

2012年02月16日 19時10分38秒 | 日記
秋から続いている母の咳が少しひどくなったので、今日は病院へ行ってきました。

今までも耳鼻科と内科に行っているのですが、どちらでも「アレルギー性の咳」と言われています。

外出しているときは全く咳が出ませんし、何かをしているときも全く咳をしません。

それなのに、家でテレビを見ているときなどに、突然、ゴホン、ゴホンと始まるんですね。

で、一度出たら、今度はむせて止まらなくなってしまうのです。

本人がものすごく気にしているので、もう一度病院へ行ってみることになりました。

先生に詳しく話しましたが、やはり今度も「アレルギー性の咳」と言われました。

喉の気管が何かに対して敏感になっているようで、それが何かを調べるのは難しいとのこと。

たぶん、体を検査しても原因になるものを突き止めることはできないだろうということでした。

とにかく、全く心配ないということで、一安心しました。

病院への送迎バスの中に、一日に3時間ほどの、認知症予防のためのデイサービスがあるとの張り紙を見たので、病院でついでに尋ねてみると、デイサービスの施設のほうで説明してもらうことができました。

最近、母の友達がひきこもりがちなので、母が誘って2人で行ってみては、と思ったのですが、母は友達が多く、元気なので、全くその気はないようでした。

でも、もらったチラシを見て、びっくり。

午後のスケジュールが、カラオケや絵手紙、俳句に書道、手工芸などなど、カルチャーセンターのような内容なんですね。

これには驚きました。

丸一日滞在用のちらしだったのですが、非常に充実したスケジュールなのですね。

私の想像とは全く違っていましたね~。

見学させてもらえばよかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホイットニー・ヒューストン... | トップ | 腰痛は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (サム)
2012-02-18 21:06:20
私も同じアレルギーの咳なんです。
特に鼻炎も強いので以前は鼻づまりの症状でしたが
ここ数年は鼻汁がのどの方に下がる後鼻漏(こうびろう)という症状で、下がった鼻汁が喉を刺激して
咳こんでいます。
布団に入ったときにでたり、朝からコンコン止まらなくなって、次第に胸がぜーぜーしてくることもあります。

母も同じで喋っていると、喉に急な刺激があって
むせるように咳こんで、喋れなくなります。
本人は不快でたまりませんよね。
アレルギーは治るものじゃないですから
原因をさがして取り除くしかないですね。
ハウスダストだとすれば、難しいですね。
お大事になさってください。
返信する
アレルギー (tomato)
2012-02-19 19:12:54
サムさん
そうなんですか~。
母にサムさんとお母様のことを話したら、ほかにもそういう人がいるとわかり、安心したようです。
でも、サムさんもお母様も本当に大変ですね。
私も風邪をひくと、治ってからも母のような症状が1週間ぐらい続きます。
咳が止まらないのは苦しくて辛いですよね。
サムさんもお母様もどうぞお大事になさってくださいね。

これからは花粉症もありますから、アレルギー症状のある人は大変だと思います。
杉の木を全部切ってくれだなんて言っている人もいますよね。
薬に頼るのはよくないですが、アレルギー症状を抑えるいい薬が開発されるといいですね。

返信する

日記」カテゴリの最新記事