tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

内科へ

2013年04月08日 15時21分09秒 | 日記
昨日は鼻水がひどく、1日ティッシュの箱を抱えていました。

その上、むかむかした感じがして食欲もありませんでした。

午後、椅子の上で目を閉じて30分ぐらい眠ったあと、目を開けると、もの凄く気分が悪いのです。

しかも部屋の中がどんどん暗くなってくるではありませんか。

私は血圧が低いので、以前は運動をしすぎたあとなどに、こんなことがあったのですが、びっくりしました。

気持ちを落ち着けて、ゆっくりと腹式呼吸をしたら1、2分で回復しました。

これはいけない、内科に行かなければ、と思い、今日、家から10分ほどのところにある内科に行ってきました。

喉はそれほど赤くないと言われました。

鼻水も今日はだいぶよくなっていたのですが、むかむかする感じがとれていません。

診察してもらった結果、特に心配はないと言われ、風邪薬が処方されました。

「耳鼻科では何と言われたの?」と言うので「砂埃が扁桃腺にまで行ったのだろうと言われました」

「じゃあ、扁桃腺炎って言われたの?」

そう言われて、びっくり。そういえば何も病名は言われていませんでした。

そのあと、「昨日、突然目の前が真っ暗になったのは心配ありませんか?」と尋ねると、先生は「それは水分不足。いわゆる不養生です」と言います。「風邪をひいたときは、外出は買い物だけにして、あとは家の中で体を温かくして静かにしていなさい」と言われました。

何となく、水分不足には心当たりがあるので、原因はそれだったのでしょう。食べたくないからということで、水分もとっていませんでした。

私の今日の体温は35.5度で、これまたびっくり、もう一度計り直してみればよかった。ちょっと低すぎですね。

安保徹さんの本によると、「風邪をひくと免疫力が上がる」んだそうです。

だからときどき、風邪をひいたほうがいいそうです。

私は記録を見ると、2年ごとに風邪をひいているので、これはいいペースなのかも。

これで免疫力が上がったのかな?
コメント (2)