実は、昨日夜の部は、空席も目立ったのですが
本日は、満席!!客席からのエネルギーも立つ感じ。
(でも、結構、こじんまりした人数でこの劇空間を共有するのも
なにか、“共犯”めいた気分で、妙な一体感があり悪くなかった♪)
入場の際、他の公演のチラシやアンケートが配布されますが、
毎回同じ内容だと思い、初日以来受け取ってなかったのですが、
昨日、友人が受け取ったチラシ類を、お茶しつつ眺めていたら、
東京公演初日の時には、入っていなかった案内もあり、
今日は、しっかり頂きました。
りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズでは
シリーズ第四弾「オセロー」が、今年8月9月、
新潟・東京にて上演決定!(詳細は4月発表)という事と
第三弾の「冬物語」が、この4月末~5月初旬に開催される
ルーマニア・クライオーヴァーのシェイクスピア演劇祭から
招待されました、というご案内。
ブラヴォー
是非是非、今回のマクベスも、
より多くの方に観て頂ける機会のあることを願っています。
ご出演の役者さんたちも素晴らしいのですが、
今回、ホント、演出にハマり、栗田さんブラヴォーな私。
栗田さん演出のこの先のお芝居のチラシもあり、
時間とお金をどう捻出しようかしらん(と考えている段階で
観劇決定な気がする…(~_~;))
さすがに、17日からの家なき子は無理ですが、
「クラリモンド」@5月、サンシャイン劇場が
谷田さんや、魔女の(笑)横山愛さん、横山道子さんもご出演。
音楽も同じ宮川さんとなると、そそられます。
過去、栗田さんがおもだかの役者さんたちと
「アガタ」を旗揚げした頃も知っていましたが、
当時は特別関心も持てず、興味の外だったのが悔やまれます。
猿之助さんは、多くの役者さんを育てられましたが、
一方の才能、演出の面でも、人材を輩出されたのですね。
猿之助さんが撒かれた種は開花・結実し、
今、本当に収穫の季節なのですね。
スーパー喜劇、シェイクスピア、
そして、他の幹部さんとの共演の歌舞伎の舞台、
一門の役者さん達は、何の遜色もなく舞台を勤められています。
そんなことも、ふっと思いながら
いったんの東京公演の最終日を観ておりました。
満場の客席と呼応するような、情感溢れる熱い舞台でした。
追記:次は名古屋?(←私が・笑)と何人かの顔見知りの方に
聞かれましたが、行きませんっ!
…っていうか行かれません。(大阪も)
明日から一週間、みっちり労働します!!
残業だろうと、引越しだろうと、
なんでも来いなのでございます(←直美ちゃん風・笑)
どうぞ、名古屋、大阪観劇予定の皆さま、
舞台の様子、感想をお寄せ下さい!!
本日は、満席!!客席からのエネルギーも立つ感じ。
(でも、結構、こじんまりした人数でこの劇空間を共有するのも
なにか、“共犯”めいた気分で、妙な一体感があり悪くなかった♪)
入場の際、他の公演のチラシやアンケートが配布されますが、
毎回同じ内容だと思い、初日以来受け取ってなかったのですが、
昨日、友人が受け取ったチラシ類を、お茶しつつ眺めていたら、
東京公演初日の時には、入っていなかった案内もあり、
今日は、しっかり頂きました。
りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズでは
シリーズ第四弾「オセロー」が、今年8月9月、
新潟・東京にて上演決定!(詳細は4月発表)という事と
第三弾の「冬物語」が、この4月末~5月初旬に開催される
ルーマニア・クライオーヴァーのシェイクスピア演劇祭から
招待されました、というご案内。
ブラヴォー
是非是非、今回のマクベスも、
より多くの方に観て頂ける機会のあることを願っています。
ご出演の役者さんたちも素晴らしいのですが、
今回、ホント、演出にハマり、栗田さんブラヴォーな私。
栗田さん演出のこの先のお芝居のチラシもあり、
時間とお金をどう捻出しようかしらん(と考えている段階で
観劇決定な気がする…(~_~;))
さすがに、17日からの家なき子は無理ですが、
「クラリモンド」@5月、サンシャイン劇場が
谷田さんや、魔女の(笑)横山愛さん、横山道子さんもご出演。
音楽も同じ宮川さんとなると、そそられます。
過去、栗田さんがおもだかの役者さんたちと
「アガタ」を旗揚げした頃も知っていましたが、
当時は特別関心も持てず、興味の外だったのが悔やまれます。
猿之助さんは、多くの役者さんを育てられましたが、
一方の才能、演出の面でも、人材を輩出されたのですね。
猿之助さんが撒かれた種は開花・結実し、
今、本当に収穫の季節なのですね。
スーパー喜劇、シェイクスピア、
そして、他の幹部さんとの共演の歌舞伎の舞台、
一門の役者さん達は、何の遜色もなく舞台を勤められています。
そんなことも、ふっと思いながら
いったんの東京公演の最終日を観ておりました。
満場の客席と呼応するような、情感溢れる熱い舞台でした。
追記:次は名古屋?(←私が・笑)と何人かの顔見知りの方に
聞かれましたが、行きませんっ!
…っていうか行かれません。(大阪も)
明日から一週間、みっちり労働します!!
残業だろうと、引越しだろうと、
なんでも来いなのでございます(←直美ちゃん風・笑)
どうぞ、名古屋、大阪観劇予定の皆さま、
舞台の様子、感想をお寄せ下さい!!
海外公演が実現されるといいですね。
推薦だけでは、だめなんですね。
去年、勅使河原三郎が、ダンスフェスティバルに招待されて、ここトゥールーズまで来ていました。
歌舞伎公演は、、、あるといいんですけどね。
自己紹介が長くなりましたが、栗田さんの演出は要チェックだぞと思ってはいたのですが、このシリーズはやっと観ることができてプログラムを読んでますます猿之助丈が育てた貴重な人材だ~という思いを強くしました。次回の『オセロー』もしっかりマークするつもりです。
そうそう、この連続記事を是非是非どーんとTB返ししてくださいませm(_ _)mお待ちしております~。
サヴァ!アリスさん。
推薦だけ、というより、「推薦」ではなく、
主催団体やプロデューサーが自ら
「応募」(自薦)ってことみたいでした。
>文化庁&国際交流基金の助成。
フランスは欧州の中でも歌舞伎公演は
多い方だと思います。
そして、演劇を観る目のある人口が多いのでは?
私が追っかけ観劇した87年の公演では
ロンドン、スペイン、ドイツあたりは
だいたい5日前後の日程だったと思うけれど
パリだけは、3週間くらい「興行」打ってました。
5月末~6月まで海老蔵&亀治郎さんが
ロンドン公演ですから、ちょっと
ドーバー海峡を越えてみては?(笑)
>ぴかちゅうさん、いらっしゃいませ\(~o~)
ぴかちゅうさんの幅広~い観劇羨ましい~
と羨望しつつ、拝見させて頂いております。
私は、お金も時間もそんなに他に廻らないわ!
と思っているのですが、
マクベス10回(爆)を2回くらいにすれば
他の舞台8回観れる(のか?)んじゃないか?
という意見もあり(ハハハ)
猿之助歌舞伎がカブキチへのとっかかりとは
嬉しいお言葉!!
猿之助さんの撒いた種子は、観客も育てていたのでした。
レミゼは昨年からなのですが、
猿之助さんの舞台以外でこれほど心揺さぶられたものはない!!
というほど、打ち震えました。
澤瀉の舞台がある月に遠征なんて、私をよ~く
知っている子達にとっても、衝撃が走ってます(爆)
(で、12月梅芸、3月名古屋…ボソッ)
ぴかちゅうさんはレミゼ初演からご覧なのですね。
レミブログの方で、過去の舞台の様子なども
教えて下さいね。
栗田さんの舞台、私も今後出来る範囲で
観たいと思ってます。
TBは、新潟、東京1,2くらいまで
挑戦してみます。
(たまになんか、やり方間違えてしまうので
注意しながら…)