ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ第五弾「ハムレット」 1 

2007-12-09 00:21:39 | りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ
りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ 第五弾 「ハムレット」

【新潟公演】
2007年11月28日(水)~12月1日(土) りゅーとぴあ能楽堂
【東京公演】
2007年12月7日(金)~12月9日(日)銕仙会能楽研修所 アクセス

公演詳細情報はこちら

東京公演、初日開けたので上げておきます!!
感想詳細はおいおいアップするとして、とりあえず、

ハムレットの気持ちが死ぬほど分かりました

2時間ずっと座っている・・・という辛さが(-_-;)

そう、今回の会場は全席桟敷席。入り口で靴脱いでお預かり。
段差のところの席を取ることの出来た方はラッキーですが、基本
座布団席。辛かった…栗田さん、なんでここ?罰ゲームですか?
褒められこそすれ(?)、罰を受ける覚えはありません~!!
中野でも良かったのに~!!(まあ、半分冗談ですけど)
原宿のど真ん中に、能舞台があるなんて知りませんでした。
外観は一見モダンで、街の中の教会風
(というか、他の宗教でもなんでも良いのだけど
なにか、そういう宗教団体の集会場っぽいイメージ)
東中野より、客席数も少なく、能舞台自体も小さい(と思う。
特に橋掛りは短く感じたのだけど?)
まあ、厳密には「研修所」なので、こぢんまりとしたものなのでしょう。
舞台外観

でも、靴を脱ぐ、という行為は、なにか気分をリラックスさせる面もあり
あまり多くない人数で舞台を囲んで、座布団!に座っていることで
舞台との親密感は高まったかも。
これが、千駄ヶ谷の国立能楽堂とかだと
ちょっと、畏まって舞台に対峙する感じもあるし。

今回、昼公演は一応完売とのこと。
当日券は調整して出せたら出すかも・・・とのお話でした。
席も「自由席」と謳われてますが、当日券で入った私は、
前売りで購入された方が優先、当日券の方は5分前まで
入場出来ないと告げられ、玄関で待機。
ちなみに、建物内部に入ると飲食出来る場所はないので
(そうとは知らず、退社後だったので軽食持参していた。)
お食事は、済ませてから、ご来場下さいませ。

尚、靴を脱いでの入場なので、着脱がややこしいものとか、
消臭に注意!お姉さんが、預かって下駄箱に入れて下さるので。
プログラムは500円。

浄瑠璃、良かったです!!
私はやっぱり歌舞伎でも義太夫狂言や
踊りも義太夫地のものが好きなので、胸の気持ちの良いところに
ストンとハマりました。

~続く~(あ~歌舞伎座の感想もまだだ~)


※りゅーとぴあの公式サイト
ハムレットスペシャルCMが見れます。
第一弾のマクベスから第四弾のオセローの映像も含め、
短いながらも非常に興味深い動画です。是非ご覧下さい。
今回のハムレットも、また一味違った音の使い方のようで
この画像見て、楽しみ倍増!!となりました。

ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気blogランキングへ

 無料で募金が出来るサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。