ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

本日のヤマトタケル2

2005-04-08 00:34:10 | ヤマトタケル
すでに3月で有給を使い果たし、4月もテキトーに(^_^.)休暇を入れている身としては、
この2ヶ月の公演で明日8日がたった一日のお休みかと思うと、申し訳けないくらいの
気持ちですが、本日返し楽(これはたまたま今日7日が代休だったため)
夜の部を観てきました。芝居のノリは、さほど大きく変化はしていなかったけれど、
右近さんの旗振りが、今まで私が観た中では、最大スピーディに廻っていました。
日々演じる中で、しっくり手に馴染んで来たのでしょうか。

段ちゃんタケルは、やっぱりナイーブで可愛い。(と言っては語弊があるでしょうか)
多くの愛を受けているのに、たった一点、父親からの愛や庇護を実感出来ないことが
彼を幼い少年のように見せる。
飛翔する姿も、物理的には大きいのだけれど、羽を下ろしてぷるぷると小刻みに震わ
す所作が、今初めて羽ばたくということを体験する、巣立ちを迎えた幼鳥のようで
また、キラキラと光る羽は、卵を割って出てきたばかりの濡れた雛鳥をも想像させ
苦難も多かった地上を生きたタケルが、今、天翔ける新たな命を受けての「誕生」の
意匠を強くする。別離というより、自由に解き放たれたもう一つの人生の始まり。

謡の詞章ですが、やっぱり√倭しうるはし~と√命の~の間に、今回も、文言が
挿入されていますが、ヒアリングできませんでした(^_^.)・・・
でも、今回の謡の方のほうがクリアに謡ってますね。

本当に短い休暇ですが、明日は舞台関係者の方々が、良い一日を過ごされる事を
心から願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (二葉)
2005-04-08 01:08:05
こんばんは。またまたお邪魔いたします。(^^)ゞ

あ、そうか、明日は唯一のお休みだったんですね。 今夜は皆様ゆっくりとお休みに・・・?それとも?



間に入っていた謡の詞章ですが、「雲居」と聞き取れたので



はしけやし 吾家(わぎへ)の方よ 雲居たち来も



では?と思ったのですが。命の・・・の後に詠んだという。次回行かれた時に(笑)ご確認くださいませ。

初日前に予習で猿之助さんの時のビデオをざっと見たのですが(すみません、仕事が一段落したらじっくり見ます^^;)御陵の場面からみな樫の葉を挿していたように思ったのですが、今回はカーテンコールで、ですよね。思い違いかな?

羽ふるふる、かわいくて私も好きです。(^-^;)
返信する
次回 (yaya)
2005-04-08 02:10:53
明々後日なんですけどね・・・

再度、じっくり聴いてみたいと思います。



DVD見直しましたが、樫の葉はカーテンコールからでした!(^^)!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。