ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

松竹座のヤマトタケル3

2005-05-18 00:15:17 | ヤマトタケル
●5月5日昼の部

右近さんタケル初日@松竹座
この日は、右近さん、すごーくテンポを上げてる感じでした。
前日の、なんとなく全体的に濃い?と感じたことと合わせ、
大阪バージョンなのかな~と思ったり・・・
三幕、場面転換で暗転幕が下りないというアクシデントもあったのですが
(右近さん、さすが咄嗟に見事な処置でした!)
終わってみればそんなことは、何もなかったかのような
熱いエネルギーの凝縮された舞台でした。

この昼の部は花横ブロックでの観劇でしたが、いつもあまり
しっかりと観ることの出来ない、花道居所での役者さんの表情を間近に観る事が出来
とても良かったです。演舞場では、花横で前列を取ると、七・三の居所の役者さんを
見上げるか、あるいは、引っ込む役者さんの後姿を見送る事になりますが、
前回の記事で書いたように、松竹座は九・一くらいが居所なので、
立ち位置の役者さんを、わりと正面にというか前方に観ることが出来ます。

大詰、ワカタケルと顔を見合わせ、手を握り歩んでいく兄姫の母性溢れる微笑や
笑三郎さん演じるところの帝の使者が、その二人の後姿を、澄んだ眼差しと
口元に湛える僅かな笑で見送る表情も、はっと胸を突かれる印象的なものです。
(真女形の印象の強い笑三郎さんですが、立役、凛々しくて素敵なんですよね。
98年のオグリでも近江屋の女将はもとより、立役がかなりカッコ良かったです。)
段ちゃんタケヒコの泣き顔の上に浮かんだ笑顔もなかなか麗しく
自身を鼓舞するような、また、明日や未来への希望を示唆するような、
そして、タケルに寄り添ったように、あるいはそれ以上に強い忠誠心で
ワカタケルを支え続けていくのだろうことを、私たちに確信させるような
花道を行く彼らの、それぞれの表情が、ぐっと迫ってきました。

そして、泣きに泣いたヘタルベが、頬に涙の跡を残しながらも
タケヒコに遅れまいとダッシュしていく姿が
(それは、実際、いま皆に遅れを取るまいということと、
タケヒコに倣って自分もワカタケルの時代を支えていくのだという、
そのことに遅れをとるまい、というイメージとも重なって)
宙乗り前のクライマックスを盛り上げていくような、タケルを巡る人々の心が
ダイレクトに伝わるようで、この日の大詰はいつもにも増して感動しました。

●5月5日夜の部

何人かの友人は昼の部で帰り、ごく少数?の友人は更に居続け客(^_^.)
夜は三階に席を取り、ビッグバードお出迎え席~♪とか云っておりましたが。

可哀相だな~と思ったのが、初日、綺麗な女形の声に戻ってる!と
思った延夫さんの声が、この日の三幕では、すでに、少し掠れてきたかな~と。
あんなに、太い大きな声を使う役と女形の二役ですものね・・・大変だと思います。
猿弥さんも2回公演では、一日四度も!!殺されねばならず、
しかも、どちらも、結構古典の味つけもたっぷりな大落入り!!なので、
観ているほうもぐったりするような激しさですが、
演じる方もかなり心身とも消耗されるのではないでしょうか?
相変わらず、山神の大立廻りは迫力満点ですし。
初日はちょっと舞台の間口や奥行きも演舞場とは変わるし、微妙に計ってるかな?
という感じもなきにしもあらず、でしたが、本日は、まったくそんな気配はなく
もう、この場でタケルの息の根を止めるのではないか~というくらいの豪快さ。

姿は大きいけれど、雛鳥のような無垢さを抱えているような
段ちゃんの宙乗りは、とても可愛らしかったです。

(続く~)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松竹座観劇報告1 (nontan)
2005-05-18 02:12:08
nontanさんから携帯にリアルタイムで頂いたメール。

推敲(ほとんどしてませんが)by yaya



こんにちは!今日(17日)も三階半分は高校生です。

三階両袖も高校生です。宙乗りはどうなるかな~。

みんな熱心に観てるけど、寝てる子もおるわ~。

走水終わり幕間。

あんな死に方いややーと話していました。

確かに・・・笑也さん今日も良いよ。右近さんのタケヒコも。



<昼の部終演後に>



段ちゃんの宙乗りは下から観たらごっつい大きいと思ったが

三階から観るときれいで、

高校生が「きれい~と声あげてた。

友人は一階前列からだったからか、昨日(16日)より

盛り上がってて、拍手が凄かったと話してたけど、

日曜の方がもっと盛り上がってたでーと言ったら

びっくりしてた。いちいち反応する客席に

役者さんもやりやすいかな?大阪の人はよく笑うねって。

思わずほころんで笑う笑いが今日も結構ありました。

春猿さんはほんまに女みたいな声やな~とか

最後タケルが白鳥になって階段が後ろに下がりそのまま

自動で下がりだしただけで、「おおー!」と会場全体に

どよめきが起こりました。

(★続きます~全文投稿後に、誤って削除してしまいました(>_<)ので一部だけ打鍵しなおしてアップ)
返信する
松竹座での進化^^!? (おとみ)
2005-05-18 18:49:12
松竹座では、猿之助一門、のりがいいと聞きましたが、何か具体的に感じられたことは無いでしょうか?



私は、演舞場だけ、友人は松竹座だけ...うまく聞き出せないでいます...





話は変わりますが、レ.ミゼ行ってきましたので、またそちらの方にお邪魔します^^.



今年は、スーパー歌舞伎、勘三郎襲名披露、千秋楽、コクーンと今年は歌舞伎づいています.
返信する
松竹座観劇報告2 (nontan)
2005-05-18 23:43:06
「前のヤマトタケルと全然ちゃうやん。」

「そらー猿之助さん出てはらへんからやろ。」

「あんた猿之助さんの方がええの?」

「やっぱり猿之助さんやで。

お稽古の先生も小さいときから猿之助さんやってー。」

「私はやっぱり若いほうがええわ~」

↑あのー全然違うってことはないねんけど、と心でツッコミ。



前列の若いお嬢さん、早替りのあまりの速さに

思わず「はやっ!」と声に出してた。

しかしさすが大阪。その声のだし方の間が絶妙!

と、またまた心でツッコミ。



弘太郎君が花道すっぽんから出てきて

第一声発すると誰誰?と筋書めくってチェックチェック!

頑張ってるもんねえ~。

今日の右近タケヒコの、

弟橘姫がタケルの後を追ってきた場面の台詞回し、ええわ~。

もう間がいいからさすが大阪出身!ウケルウケル。



終わって帰るとき「やっぱ笑也ちゃんきれいやわー。」

「ほんまやなあ。うちのおばあさん

『歌舞伎やのに、あの女の人ほんまにきれいやね。』

って言うてたわ。」



幕間どころか音楽流れてもしゃべりまくりにひやひやしてても

場内が暗くなるといよいよとばかりに静かになるから

マナーもよいよい。舞台に反応してのどよめき、

観客の一人のはずが、贔屓の引き倒しと言われようが

もう心踊る気持ちでもっと盛り上げてやー、と、

さらに私の拍手も大きくなるというもの。

これやからやっぱり劇空間はやめられない。

とまあ今思い出したらこんなとこかな。

友人が東京の楽より盛り上がってたと言うてたけど

そこまではないないやろ!と言うたものの

東京の楽って私よう考えたら知らんがな、ハハハ!失礼しました。



そやそや三階の両袖の高校生たちは

見にくいから、前にのめるより椅子に座らず

膝をついて前の赤い手すりに両手かけて顎載せて

にゃんこちゃんみたいに全員同じ格好で観てたよ。

(一人だけずっと寝てる子いたけど(~_~;)

学生たち見てて、一生懸命舞台観てるから微笑ましかったわ。

宙乗りの時、私らなら拍手するけどどうしやるかなーと

拍手しながら見ていたら、じーっと観てる。

段ちゃんが袖の席を観たときもじーっと観てる子

思わず手を振ってる子と、新鮮な反応してました。



「きれいー。」「あの人きれいな顔してるなあ。」

と段ちゃんのこと話してたよ。テンポの良さも生きてるね

猿之助歌舞伎に初めて出会った子が

次に興味を持ってくれたらええなあと思います。
返信する
観劇記に感激! (yaya)
2005-05-19 00:02:34
nontanさんがせっかくリアルタイム報告して下さったのに

アップロードミスですみませんでした。

上記の続きを掲載させて頂きます。



しかし、これ全部携帯からのメール(~_~;)

舞台を観つつ客席チェック(ファンのサガ)しつつ

友人と一緒観劇だと、なかなかメール打つ暇もないのに

(怒涛のお喋りに忙しくて!?)

携帯からの長文メールありがとうございました。

その場で、学生さんたちと一緒に観ている気分。



>おとみさん



こんばんは~。

ライブの舞台ってホント日々違ったりするので

時間とお金が許せば、色々見比べたくなりますよね。

私は襲名は我慢、というか全く時間が取れない為諦めました。

歌舞伎サイトやブログの投稿記事、友人の感想などを

見聞きして、自分も観た気になってます。



レミゼも大阪公演のスケジュール&キャスト

発表になりましたね。

12月・・・演舞場もあるのに困ってます。
返信する
nontanさん!ありがとう! (おとみ)
2005-05-19 02:01:31
...大阪!楽しそう!...来年は、絶対いくぞ~~!



大阪の友人と言うのも、私がこの春初めてヤマトタケルにはまり、それを聞き伝えはまった人なんです...



恐ろしい^^病気です^^!



1回も見ないうちにに3回チケットを押さえているのですから...(面白くなかったら...責任重大でしたよね!)/



今日、京都造形大にて右近さんの講義を聞きにいったそうですが、めっちゃ良かったとだけで、明日までお預けです...



彼女は春猿丈のファンですが、まだ、段冶郎バージョンを見ていません...(彼女の友人は私の話を伝え聞いて、段冶郎バージョンをみにいって

病にかかったそうです)
返信する
わーい 松竹座レポだ! (HineMosNotari)
2005-05-19 13:00:08
こんにちわ yayaさん お久しぶりにお邪魔します。

貴重な松竹座のレポ、うれしいです♪

東京で見たとき、かなり心配だった 延夫さん・猿弥さんのお声、やはり、ずーっとですし、すぱっと復活!ってわけにはいきませんね。

yayaさんもおっしゃってますが、延夫さんなんかあんなに両極端な役なわけですし、猿弥さんは1日4回背面ジャンプだし、ほんと「ヤマトタケル」の役者さんは、みなさんそれぞれにハードです。あと一ヶ月半、「みんな、がんばれ~っ」と、東京から念を送ってみましょう(^_^)

(体調悪くなる人が続出したらどうしよう(^_^;)



個人的には、お友達の「ビッグバードお出迎え席~♪」に笑ってしまいました。

あぁ、やっぱり、もう一度みたいなぁ。

でも、一度見たら、もっと見たくなりそう

だなぁ・・・<(-_-;)
返信する
松竹座ラストスパート? (yaya)
2005-05-21 20:59:09
折り返し地点というよりは、

もうラストスパートにかかっているのでは

ないでしょうか@松竹座



>おとみさん



お薬代ちょっと高いけど(~o~)、よく効きますよ、きっと。

熱中できる時に、どんどん観ておかれると良いと思います~

私も、多忙な時期があり、そのうちそのうち、と言っている間に

ほとんど舞台が観れない時期が続き、今振り返ると

もう、とっても残念です。観よう!と思ったその時に

動かないと駄目だな~とつくづく実感してます。



>HineMosNotariさん



こんばんは。



澤瀉の役者さんは常の芝居もそうですが、

全体的に結構声張り気味なので、

いつも、ちょっと心配しています。

特にスーパーは長丁場なので(~_~;)



ビッグバード(笑)席は、私が次回座らせて頂く席でございます。

昨日から猿★征の友人からのメールで

段ちゃんタケル凄い良い!地元の友人と

観劇後、即チケット追加!と連絡が来ております。



名古屋は後半しか行かれないのですが、

斜め宙乗りもとっても楽しみ~。

返信する
行って来ました大阪松竹座 (たまち)
2005-05-21 23:05:46
こんばんは。

yayaさんはじめ皆さんのコメントを拝見させて頂いてましたので、より楽しい観劇体験が出来ました!どうも有り難う御座います。

花外のスッポン脇だったのですが、花道に出てくる手負いのタケルに「キャ~!段ちゃんだ!」と友達と二人気を取られていると、すぐ目の前に「岩」が出現しておりビックリ、しかも目の前でお二方のお芝居が始ってしまい何故か我々が緊張。あまりに近すぎてもちょっと・・・(笑)

宙乗りの時は全くご尊顔を拝する事が出来ませんでしたが、裏方さんのお仕事が拝見できこれも感動。花外は~と行く前は思っておりましたが、熊襲の場面や尾張の場面など「きれいどころ」好きには堪らないなかなかのお席でした。

ブロマイド売り場は意外と空いてましたが、あるご婦人が「玉三郎さんほんま綺麗やなぁ」と笑也さんの写真を見て仰ったところ、お連れの方に間髪いれず突っ込まれておりました。さすが大阪!



お芝居も東京の時とは変わっていて、「舞台は日々変化する」という言葉を実感しました。

名古屋が本当に楽しみです。

一度は「ビッグバード」お迎え席に座ってみたい物です。 

返信する
おかえりなさいませ (yaya)
2005-05-21 23:39:56
>たまちさん



花外も意外とお得な瞬間のあるお席ですよね。

花道の役者さんを照らすスポットが眩しかったりもしませんか?

一緒照らされて・・・



玉三郎さん!!ご出演だったら凄いですけどね~

初演の構想では、猿之助さんは玉三郎さんに

ご出演を依頼されていたそうですが・・・



私も「オグリ」の時に、一幕の休憩で

「市川猿之助って出てるの?」という会話を聞いて

ひっくり返りそうになったことがあります(゜o゜)

演舞場でなく松竹座だったら、いいツッコミが聞けたかしらん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。