ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

松竹座ヤマトタケル千秋楽

2005-05-26 22:33:19 | ヤマトタケル
ただ今大阪より帰京致しました。取り急ぎ短千秋楽報告。

昨日(25日)に、午前中のみ、サラ~っと仕事し、12時40分の新幹線に乗り
大阪へ。前楽夜の部、段ちゃんタケル楽を観劇。
左袖、ビッグバードお出迎え堪能しました!鳥屋に入るとき、両羽を上げ
ピタっと閉じるいうか縮こまる感じが可愛いんですよね~。
美しく、愛おしいような(←大柄だけど醸し出す雰囲気が幼いので)飛翔でした。
エピローグでは、いつもどおり帝の手を握った後、腰に抱きついてました。
カーテンコールが一度あり、段ちゃんが再度客席にアピールした後、
普通に客席に一同、礼!って感じのシンプルな形でしたた。
幕が閉まる間際、兄姫は子役にバイバイ(^_^)/~と手を振らせてました。

本日千秋楽は、ほぼ東京と同様のカーテンコール。
エピローグの後、幕が上がり(この段階でオールスタンディング)
やはり白猪がタケルに呼ばれ花道から登場いたしました。
今日は3幕での演技も凄かったのですが、花横の観客を威嚇?しながら
本舞台へ。ひとしきりパフォーマンスを見せた後、着ぐるみを脱いで京劇員の方が
素顔を客席に現しました。熱い熱い拍手を浴びた後、再び猪に戻り花道へ。
そして、花道途中で再度、難易度の高い技を披露しようと後ろ足立ちで
一、二歩歩いたところで、勢い余って花外へ落下!!(@_@;)
皆でどよめいてしまいました。お怪我なかったでしょうか~。
今回も梅原先生が舞台に上られました。
役者さんの楽屋の片付けや新幹線の時間も考慮されたのか
カーテンコールは一度でしたが、想いの凝縮した時間でした。

追伸:ヘタルベのスッポンからの登場の際、
持っているいるハタキ(じゃないけど(~o~))の房が、振り回した瞬間に
取れてしまい、私の目の前を通過し、花横ブロックと中央ブロックの間の
通路に着地・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよっ!待ってました!! (たまち)
2005-05-27 23:59:38
こんばんは。

大阪千秋楽のご報告お待ちしてましたぁ~!!

なんだか自分もその場にいるような錯覚に陥らせて頂いて、本当に有り難い限りです。

しかし、ハプニング続きでしたのね(@_@;)

(白猪さんご無事だといいのですが)

ヘタルベさんは18日の走水の場面の幕直前に舞台の奥で「にまぁ~」と笑みを浮かべていらっしゃいましたが、きっとそのバチがあたったんですよ!(笑)お客さんに直撃しなくて良かったですねぇ。



続編お待ちしています!



お疲れ様でした♪ (二葉)
2005-05-28 03:22:10
こんばんは!濃~い大阪遠征で、羨ましいです。

ご報告、いつもわくわくしながら読ませて頂いております。行かれないながらも、日々変化している舞台を実感できて有り難いです。

しかし、大阪ではいろんな人が落っこちるのですね。^^;

お怪我なければ良いのですけれど。



ヘタルベも相変わらず熱いようで。^^;

演舞場で、オバさまが係の方に「あれは白石加代子さん?」と聞いていたのです。誰のことだろう?と思っていたら、係の方「いえ、あれは弘太郎さんといって、まだお若いのですよ。それに、全員男性です」

しぇ~・・・^^;

そのオバさま、何度も食い下がって白石加代子さんではないの?と・・・。去った後、係の方2人は顔を見合わせて笑ってました。弘太郎クン、知ったらショック受けるかな。^^;



たまちさん、初めまして。某所でお名前拝見しております。なので、勝手に親近感。すみません~。(^-^;)
琉球の踊り娘 (たまち)
2005-05-29 11:19:22
弘太郎さんの「琉球の踊り娘」は本当に愛らしくて、可愛いことこの上なしですよね!

今まで笑野さんばかりを凝視していましたが(他の方々スミマセン)大阪では弘太郎さんのキュートな踊り子に眼が釘付けでした



段治郎さんの「大和の踊り娘」も綺麗ですよね~。右近さんの踊り娘は可愛いのですが、段次郎さんのあのモナリザ級の謎めいた微笑がたまりません

今後も女装姿を拝見したいなぁと思いますが、そうなるとお相手に困りますか・・・。



二葉さん、初めまして!この場をお借りしてご挨拶申し上げます。有りがちなHNなのでお人違いでも(ごめんなさい)、これを機に新参者の私を今後とも宜しくお願い申し上げます。
腑抜け (yaya)
2005-05-29 17:21:15
たまちさん、二葉さん、こんにちは(^o^)/



推敲・・・いつになるやらって感じですが、

ただ今腑抜け状態につきご容赦お願い致します。



名古屋は後半だけ!という決意がもろくも崩れ去り

6月を乗り切るエネルギー注入のため、

前半にも一回だけ日帰り(たぶん~)で

猿★征予定たててしまいました。。。
祭りの後...の寂しさ... (おとみ)
2005-05-29 22:02:59
yayaさん!語り合う事で寂しさを紛らわしている者もおります.

3ヶ月続いた襲名披露も終り...6月はコクーンとおもだか屋以外の演目で気を紛らわせているものもいます.

...東京は恵まれている!と思ったのは7月歌舞伎鑑賞教室、8月朗読会があります.

初めて首都圏の有り難味を感じています.

こんなに嵌まると思っていませんでしたので、来年は賢く予定を立てたいです.



落ち着かれたら、大阪でのたっぷり!だったお話を聞かせてください!
Unknown (観音崎)
2005-05-31 23:19:34
そろそろ続きが読みたいな!!



ある情報によると段タケル、2幕目の走水の場で舟から落ちたとか!!!



皆さん、あちこち傷だらけかな?



労働中~ (yaya)
2005-05-31 23:56:20
おとみさん、観音崎さん、こんばんは~



松竹座閉幕寂しい~と言っている間に、今週末には名古屋初日開幕ですね。



5月6月の猿★征費が格安航空券でロンドン4往復出来る!!(←今基準がロンドンなのは、レミゼ観にいきたい~!!ので)くらいかかってしまっているので、日夜労働に励んでいます・・・

毎夜、深夜の帰還、気がつけば翌朝~という生活に突入しているので、しばしお待ち下さい(^^ゞと云っている間に記憶が。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。