ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

本日のヤマトタケル5<カーテンコールに猿之助さん!>

2005-04-24 23:55:23 | ヤマトタケル
本来なら、前楽や千秋楽の舞台についての記事を書く予定でしたが、
今日、4月24日の千秋楽のカーテンコールに、猿之助さんが登場して下さったことで、
感激と嬉しさのあまり、すべての記憶がぼやけてしまっている感じです。

でも、これがその刹那「世界で一番幸せなカーテンコール」であることは
帰宅した今も、肉体的実感として、心身に残っています。

昨年の、2月巡業の北海道千秋楽から一年二ヶ月。
あの雪の最中、本調子でない身体に鞭打つようにされて舞台に立たれた
猿之助さんの残像をずっと抱えつつ、
じっくりと療養して頂きたい気持ちと相反する、会えない寂しさもありました。
いつも、生活の中に猿之助さんの舞台があった日々が一転してしまった事の。

でも、今日、束の間の再会だけれど
猿之助さんは、存在されるだけで、私たちの喜びとなって下さると
つくづく実感いたしました。それは、過去共有した多くの舞台や時が
とてもとても幸福だったから。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅娘)
2005-04-24 22:52:30
すばらしいカーテンコールのご報告、ありがとうございました

今日私は発作的に(?)南座の「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました。上村吉弥さんが「櫓のお七」を演じられるというので。十数年前に高校生の時に学校から行って以来の鑑賞教室でした。鑑賞教室でこの演目を選ばれること自体すごい冒険だなぁと思ったのですが、なかなか見応えのある舞台でした
返信する
さすが、本楽! (HineMosNotari)
2005-04-24 23:44:32
こんばんわ yayaさん!

猿之助さんが登場した!

某巨大掲示板の書き込みの信憑性を確かめるべく、あちこちさがしてました。

yayaさんのことに来る前に、とあるサイトの掲示板で確認できてやっと一息つけましたが、

そして 今、yayaさんとこの書き込み読んで、

また、猿之助さんファンの喜びのほどが目に浮かんでます。

私はスーパー歌舞伎の猿之助さんは録画でしか見てないのですが、やはりナマのスーパー歌舞伎の舞台を一度拝みたいものです。

團十郎さんも1年の期間を経て、今月歌舞伎座に帰ってこられました。

猿之助さんも、またスーパー歌舞伎に帰ってくる日に向けての道を歩まれてるのがわかったのは 本当によかったです。

落ち着かれましたら、ぜひ、楽の日の舞台の様子もお願いします。m(__)m
返信する
涙の対面 (道哲士)
2005-04-25 18:47:49
『悲鳴に近い大歓声』と、ネット上の各社のニュースが伝えています。

その場に居合わせなかっ僕は「なんと不幸せで、可哀そうな人」「生涯にこれほどの悲しみがあろうか!」



いや!。オーバーでなく実感ですよ!。

物理的に不可能なことは、火を見るよりも明らかな

ことなのですが、同じ時間、同じ空間を共有したか

った。



おそらく、新橋演舞場開場以来はじめての、異様な

雰囲気、興奮の坩堝と化したであろうことと想像で

きます。



近代の歌舞伎史上に於いて、『宙乗り』・『早替わり』・『本火・本水の使用』・『京劇との共演』・

ついに『洋楽の使用』と、ケレンだの、邪道だどの

とあらゆる迫害・悪口雑言をものともせず、ひたす

ら自分の信じる道を邁進し、いま、病を得て休養の

必要なとき・・・<今回の舞台を初めてご覧になっ

た>とか・・・



師匠がその場に居合わせての、演技指導が何回かは

あったことと想像していたのですが、ビデオと電話

での指導だったらしい!。

右近さん以下、一門の皆さん「よく頑張ってくれま

した!」

猿之助さんも、お喜びのことでしょうね!。



その場に居合わせなかった僕には想像するしかない

のですが、ファンの皆様には、きっと<手の舞い

足の踏むところを知らず>という状態だlt

返信する
つづき (道哲士)
2005-04-25 18:54:19
また、またキー操作の誤りで送信してしまいました。



<手の舞い足の踏むところを知らず>という状態

だったことと思います。



僕は行けないけれども、どうか、5月・6月と頑張って、素晴らしい舞台で、多くの人々に感動と興奮を

与え続けて欲しいと希っております。
返信する
同じ場所にはいなくても (yaya)
2005-04-25 20:43:04
上手く言葉に出来ず、拙い文面ですが、

昨日、同じ客席に居ることが出来なくても

想いを共有できれば嬉しいです。

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

返信する
思わず涙・・・嬉し涙! (nontan)
2005-04-27 01:09:02
yayaさんこんばんは。猿之助さんが千秋楽のカーテンコールに出てこられて元気な姿に会場騒然、悲鳴とうれし泣き、号泣、舞台の役者さんも涙、涙といろんな掲示板やらメールやらでまるで私もその場にいたかのような気持ち。翌日、もうすぐ幕の開く松竹座を楽しみにしている職場の歌舞伎仲間にそのことを話していたら、びっくりしてすごくうれしそうで。その場からその人の友人へ即効電話。代わってそのことを報告している私の話があまりに臨場感あふれていたのか、「あんた、千秋楽に行ってたん?」と一言。でも、報告しているうちに泣けてきて、職場でしかも仕事中。こらあかんと「これ以上話してたら泣けてきてアカンわ。」と電話を代わったのでした。そして、一番びっくりしたのが私です。こんなに猿之助さんのことを思っていたんだなあって…。そして、松竹座でもその姿だけでも観たいけどやっぱり大阪まではまだまだご無理なさらずに、徐々にエネルギーを蓄えていただきたくて、次にお目にかかれるときはきっと舞台の上での猿之助さんの姿だと思ったのでした。その場にいなくてもこうして伝え聞くことでもやっぱり思わず涙、うれし涙なのでした。一門のみなさん、大阪人も待ってまっせ!その前にちょっと充電しときます。
返信する
松竹座へ続く夢~ (yaya)
2005-04-28 00:15:21
nontanさん、バトンタッチしましたよ~

しかし、ながら松竹座猿★征は一回の予定でしたが

急遽追加しました(^^ゞ

K前姐さんにも(イニシャルにする意味ないか(~o~))

楽の様子をすぐご連絡いたしましたが、

すでにあるチケの他、多分追加されるでしょう。



>一門のみなさん、大阪人も待ってまっせ!



そして、関東人は追っかけます!!

返信する
なんと! (paru)
2005-04-28 17:38:56
ずっと公の場に姿を見せておられなかったので、とても病状が重いのかと心配していました。

少しでも姿が見れたら、その場にいた人達はさぞかし感無量だったでしょうねー。
返信する
本当に (yaya)
2005-04-30 23:25:43
嬉しい幸せなひとときでした。

(先日はparuさんちのブログに長々と失礼しました(^^ゞ 

しかし引き続き猫のニュー画像楽しみにしております。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。