ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

松竹座ヤマトタケル千秋楽

2005-05-26 22:33:19 | ヤマトタケル
ただ今大阪より帰京致しました。取り急ぎ短千秋楽報告。

昨日(25日)に、午前中のみ、サラ~っと仕事し、12時40分の新幹線に乗り
大阪へ。前楽夜の部、段ちゃんタケル楽を観劇。
左袖、ビッグバードお出迎え堪能しました!鳥屋に入るとき、両羽を上げ
ピタっと閉じるいうか縮こまる感じが可愛いんですよね~。
美しく、愛おしいような(←大柄だけど醸し出す雰囲気が幼いので)飛翔でした。
エピローグでは、いつもどおり帝の手を握った後、腰に抱きついてました。
カーテンコールが一度あり、段ちゃんが再度客席にアピールした後、
普通に客席に一同、礼!って感じのシンプルな形でしたた。
幕が閉まる間際、兄姫は子役にバイバイ(^_^)/~と手を振らせてました。

本日千秋楽は、ほぼ東京と同様のカーテンコール。
エピローグの後、幕が上がり(この段階でオールスタンディング)
やはり白猪がタケルに呼ばれ花道から登場いたしました。
今日は3幕での演技も凄かったのですが、花横の観客を威嚇?しながら
本舞台へ。ひとしきりパフォーマンスを見せた後、着ぐるみを脱いで京劇員の方が
素顔を客席に現しました。熱い熱い拍手を浴びた後、再び猪に戻り花道へ。
そして、花道途中で再度、難易度の高い技を披露しようと後ろ足立ちで
一、二歩歩いたところで、勢い余って花外へ落下!!(@_@;)
皆でどよめいてしまいました。お怪我なかったでしょうか~。
今回も梅原先生が舞台に上られました。
役者さんの楽屋の片付けや新幹線の時間も考慮されたのか
カーテンコールは一度でしたが、想いの凝縮した時間でした。

追伸:ヘタルベのスッポンからの登場の際、
持っているいるハタキ(じゃないけど(~o~))の房が、振り回した瞬間に
取れてしまい、私の目の前を通過し、花横ブロックと中央ブロックの間の
通路に着地・・・・

ポイント募金