読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ホームランを打ったことのない君に』(小2に読んだ本)

2020年02月10日 | 哲学・生き方の本
1月最後の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。

 実はこちらの本、高学年のクラスで読もうと思っていたのですが、小2の生徒さんが見つけて「ぜひ読みたい!」とリクエストしてくれたので、急遽読むことになりました。
主人公の出口塁くんは、野球少年。
今日は試合の日です。
打順が回ってきました。
1アウトランナー1・3塁。
スクイズかと思っていたら、監督から「打て」のサインが。
「思い切ってバットを振ってみろ」と監督から言われた塁くんは、気合を入れてバットを振りますが…。

試合に負けてしまって落ち込んでいた塁くんですが、野球部出身の近所のお兄さん、仙ちゃんに久々に出会います。
野球に詳しい仙ちゃんから、色々なアドバイスをもらった塁くん。
しかし、その後、塁くんはお母さんから仙ちゃんの事情を聞くのです…。

挑戦する前からあきらめ気味だった塁くんに対し、仙ちゃんは、厳しい状況にもかかわらず夢をあきらめていませんでした。

仙ちゃんの生きる姿勢は、人生において何が大切なのかを教えてくれます。
子どもはもちろん、何かに挑戦する大人の心にも響く1冊だと思います。
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバレ受験生! | トップ | 『絵で見る日本の歴史』(小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

哲学・生き方の本」カテゴリの最新記事