読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『そんな友達ならいなくたっていいじゃないか』(本)

2013年11月15日 | 哲学・生き方の本
うちの子が読み聞かせで読んでもらい、感動して「読みたい!」と言っていたら、なんとプレゼントしていただいた
…という話をきのう書いたのですが今日は、その本をご紹介します。
そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻
齋藤孝
PHP研究所

この本では、「つるむ関係」と「友だち」はちがう、ということが書かれています。
そして、本当の友達関係とはどのようなものなのか、また、一人の時間を大切にすることの重要性など…。

確かに、好きでもない子とダラダラと付き合っているのは「友だち」とは言えませんよね。
今は、SNSが発達しているので、昔よりも四六時中友達(?)とやり取りしあっている人も多いと思います。
しかし、これでは自分のための時間は作れません。

「友だち関係がめんどくさい…」と思っている方は、ぜひこの本を読んでみてください
きっとスッキリしますよ

教室に置いてありますので、塾生の皆さん、ぜひご覧くださいね
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アンネ・フランク』(この... | トップ | 『ともだちひきとりや』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

哲学・生き方の本」カテゴリの最新記事